最新ニュースインタビューライブレポート

« 10/4(木) 「NON STYLE 12前編」DVD発売記念 握手会決定!! | メイン | 9/28(金)群馬県みどり市にて「第4回よしもとみどり寄席」開催☆ »

2012年9月24日 (月)

たむけんはフルマラソン挑戦!? よしもと芸人も多数参戦『淀川 寛平マラソン 2013』開催決定

Img_6114_5

今年創業100周年を迎えた吉本興業と、来年6月20日に創刊80周年を迎える産経新聞社の記念事業として、来年2月3日(日)に『淀川 寛平マラソン2013』が開催されることになりました。会場となるのは大阪の母なる川、淀川沿いに広がる淀川河川公園。参加料のうちひとり100円を、東日本大震災被災地支援ならびに淀川河川環境保全に役立てるチャリティー大会となっています。

淀川河川公園の枚方地区を発着点として左岸を走る特設コースで、男女フルマラソンのほか、男女10km、ファミリー3kmの3種目。10月1日(月)より、合計1万2500人の参加者を募集します。

吉本興業からは、2年間にわたるアースマラソンを完走した間寛平がホスト役を務めることに。これは、寛平にとって初の、一般参加を募る市民マラソン大会となります。さらに「日本一、たくさんのよしもとタレントが参加するマラソン大会」をキャッチフレーズに、ランニングはもちろん笑いあり、歌あり、踊りありと盛りだくさんの内容になる予定。そしてこのたび9月24日(月)、寛平自ら大会への意気込みを語る記者会見が開かれました。

司会を担当したのは石田靖となるみ。ふたりが大会概要を説明した後、まずは吉本興業代表取締役会長・吉野伊佐男が挨拶。今年、100周年を迎えた吉本興業が、創業の地・大阪を中心に笑いの力で地域活性のお手伝いを進めていることに触れつつ、「今回はマラソンなら寛平さん、ということでホスト役をお願いした。吉本のコンテンツを駆使して、皆さんに楽しんでいただけるマラソン大会に」とアピールしました。また、産経新聞社代表取締役社長・熊坂隆光さんは、「産経新聞は80年前、天下茶屋で産声を上げ、大阪生まれの新聞として発行してきた。そんななか、今年100周年を迎えられた吉本興業さんとお話がまとまり、共同でマラソン大会を開催する運びとなりました」と経緯を説明。さらに「淀川環境管理財団さんも、快く加わってくださった。大阪にとってなくてはならない川・淀川をみんなで走ることができます」と続けました。

ここでいよいよ寛平の登場です。「アヘアヘアヘ」とおなじみのギャグを炸裂させつつも、「8月に東北を走って(被災地をめぐる『RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン』)、まだまだ大変な状態だと感じた。(今大会を通じて)少しでも役に立ちたい、少しでも支援したいと思っています」と真摯に語った寛平。なんと既にひとりだけ、出場が決まっている人物がいると明かし、「忙しいなか、お呼びしています」と会場へ呼び込むことに。すると現れたのは、自称「寛平チルドレン筆頭」のたむらけんじ! 今回、寛平からのオファーを受けて参戦することになり、さっそく「基本、飲食から始めたい」「串焼きにしたら食べやすいのでは」と飲食ブースのアイデアばかり連発して笑わせます。ところが参加要請は「フルマラソン」であることが発覚。驚くたむらでしたが、最後は「大阪の若手を全員走らせます」宣言とともに、自らも果敢にチャレンジすることを表明していました。

寛平は、ほかにも「あっというような人に走ってもらいたい」と話し、日頃から交流のある元マラソン選手や芸能界の友人たちに声をかける予定とのこと。目標は大きく「吉本の100年と産経新聞の80年を合わせて180人のタレントに出てもらいます!」。寛平自身はフルではなく10kmマラソンに参加し、そのほかの時間は、沿道やスタート地点に設置されるステージでの盛り上げ役に徹するそうです。また、コースの魅力についてきかれると、「淀川は景色がいいし、見どころもたくさん。実際に走ってみたが、平らに見えて実は少しアップダウンがあり、ほかのどこにもない魅力的なコースになっています」と熱っぽく解説。最後は「全力で挑むのではなく、7~8分の力で走れるような楽しい大会に。これから先180回は続けたい!」と密かな(?)夢を披露して締めくくっていました。

家族と、友だちと、よしもと芸人たちと――楽しく走って淀川環境保全と東北の被災者支援もできる『淀川 寛平マラソン 2013』に、皆さんどうぞご参加ください!

『淀川 寛平マラソン 2013』
開催日:2013年2月3日(日) 雨天決行
会場:大阪・淀川河川公園特設コース(枚方地区発着)
種目:男女フルマラソン(スタート9:00/18歳以上)
    ファミリー3キロ(スタート13:00/6歳以上)
    男女10キロ(スタート14:00/16歳以上)
参加料:男女フルマラソン 6000円
     男女10キロ 3800円
     ファミリー3キロ 1000円
※ ファミリー3キロは親子参加(子供は中学生まで)の場合、2人で1000円
※ 参加料のうちひとり100円をチャリティー基金として東日本大震災被災者支援および淀川河川公園環境保全に役立てます。
募集:10月1日(月)~ 各種目とも先着順で定員に達し次第締め切り
    男女フルマラソン 7000人/男女10キロ 3500人/ファミリー3キロ 2000人

☆詳しい応募要項は近日発表!

Img_6114_6