最新ニュースインタビューライブレポート

« 333万枚突破記念!人志松本のすべらない話DVD BOX発売! | メイン | ノンスタがいち早く体験!「新世紀ぱちんこ攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」 »

2012年10月 1日 (月)

ピース・又吉がオシャレ芸人V2を達成! アジアン・馬場園&ノンスタ・井上は殿堂入りに

Bv1p2976i



10月1日(月)、東京・ヨシモト∞ホールにて『よしもとオシャレ芸人ランキング2012』が発表されました。

こちらは、『マンスリーよしもとPLUS』が年1回行っている人気企画。3年前からスタートした同企画は、ファンの皆さんにネット、ハガキでの応募や劇場でのアンケートなどを用いてカテゴリー別で投票していただき、その順位を決定しています。

本日の司会進行を務めるのは、あべこうじと中野久美子。まずは部門別1位に輝いた芸人が登場しました。

「スーツが似合う芸人」部門1位に選ばれたのは、ピース・綾部祐二。スーツに身をまとい、颯爽と登場した綾部は「ありがたいですね。今日のスーツ1式、洋服の青山さんからいただいたものなんです。全部8万円くらいするんですよ。そのほかに2着もいただいて……青山さん、ありがとうございます!」と深々と頭を下げます。
Bv1p2261i



綾部自身スーツは好きで、持っている20〜30着から週2〜3回は着ているそう。「じゃあ、熟女と会う時もスーツで……」とあべから振られると、「まぁまぁぼちぼちですよ。今日はガチの記者の方がいるのでやめてください」と話題を遠ざけようとします。一旦、「そうですか」と飲み込んだ素振りをしたあべでしたが、綾部が否定するたびに「うっちゃってしまうところでした!」「芸人としては突っ張っていこうということですね」と猛攻撃。これには、さすがの綾部もたじたじです。

「ジーンズが似合う芸人」部門1位のライセンス・藤原一裕は、ヒップラインを強調。あべから「背が高いから、リーバイスが似合いますね」と声をかけられ、「僕の体型は美しい。特にヒップライン!」と自画自賛していました。
Bv1p2285i



「オシャレな兄貴芸人」部門1位に選ばれたトータルテンボス・大村朋宏は「嬉しいんですけど、オシャレな兄貴ってどういうことですかね?」と不思議そう。ですが、「今日はTOROYさんのポロシャツとカーディガンを着てるんですけど、すごく着心地がいい。大人のオシャレですよね。……ということは、僕も若手ではない領域に来たということですね」と“オシャレな兄貴”の定義に納得したようです。
Bv1p2331i



あべから「最近もイタズラはしてますか?」と訊かれた大村は、無邪気に最近行ったイタズラについて語ります。
「(相方の)藤田と後輩たちと旅行へ出かけたんですよ。もちろん藤田へのイタズラ旅行で、旅館にも協力していただいて仕掛けました。藤田って露天風呂が好きで、何回も入りたがって温泉通ぶるのが好きなんです。だから、2回目に誘われたとき、全員断って藤田が一人で入ってるところ、脱衣所から下着から洋服、カゴまで全て持ち出して、ブラとパンティーだけ置いておいたんです。そうしたら、最初は“おーい!”とか叫んでたんですけど、諦めてブラで体を拭いてました(笑)」
このような数々のイタズラは、現在開催中の『トータルテンボス15周年全国漫才ライブ 2012「BANZAI TOUR」』で披露されているそうです。

さて、いよいよ「よしもとオシャレ芸人」の発表です!
「オシャレ女芸人」1位には、アジアン・馬場園梓が受賞。3年連続1位となった馬場園は、今回で殿堂入りとなります。
「ありがたいんですけど、実はオシャレへの知識ってなんにもないんですよ。ブレスレットのことも腕輪って言うし、羽織るものは全部ジャンパーって言うてしまうし」と恐縮しきりの馬場園でしたが、「小学生の頃からこの体型で、子供服は着られるサイズがなかったんで、お母さんのヒョウ柄のトレーナーとか着てランドセルを背負って学校行ってたんですよ。そのおかげで派手好きになったし、(ファッション・センスが磨かれたのは)お母さんのおかげ」とオシャレのルーツを語りました。
Bv1p2549i



「オシャレ芸人」4位に選ばれたNON STYLE・石田明は「ありがとうございます、十分です」と元気なくコメント。今日は「秋むき出しの格好」という難しそうな色使いの洋服を見事に合わせながらも、「白い服以外で表に出るのは苦手。面白さ30%オフになりますもん」と首をすくめる石田に、あべからは「白い服着てても面白くないときありますよ?」と容赦ないツッコミが入りました。
Bv1p2561i



「オシャレ芸人」3位に急浮上したのは、パンサー・向井慧。
「ありがたいですけど、僕の場合はホントに又吉さんのおかげというか。服屋でいつも又吉さんに一式選んでもらってるんです。よく“自分に合うものを着てる”って言われますけど、又吉さんが僕に合うものをわかってくれてるってことだと思います」と吐露。「実際、向井はくそダサイ」と言うあべに、「会ったばかりの頃、向井はいつも“ロックンロール”って書いてあるキャップをかぶっていて。“それだけはやめてくれ”って言うた覚えがあります」と又吉も同調。「確かに。僕、道で拾ったジャージとか着てましたからね」と笑う向井に、客席から驚きの声があがりました。
Bv1p2577i



「オシャレ芸人」2位となったサカイスト・デンペーがお馴染みの「オシャレが止まらねー!」のポーズを取ると、客席からは笑いが怒ります。
総額約20万円の洋服に身を包んだデンペーは「オシャレは止めたいんですけど、止まらない。今日はどこに出ても恥ずかしくない格好をしてきました」と、ローファーと合わせたネイルアートも披露します。驚く周囲をよそに「男の子がネイルしてもいい時代だし、新しい道を僕がつくっていこうと思います。人の道を歩きたくない、それがデンペーです」と語るデンペー。オシャレに対して、マジメな姿勢を崩さない彼に「空気が一人だけ違う!」とあべが声をかけると、「やっぱり僕の1年に一度の賞レースはこれですから。来年は又吉くんの1位を阻止したい。繰り上がり1位は嫌ですからね。皆さん、2013年の(オシャレ芸人ランキングは)すでに始まってます! 365日違う洋服を着て、オーディエンスを楽しませます」と来年を視野に入れた熱い発言で、「来年も投票お願いします!」と観客へ訴えかけました。
Bv1p2613i



「オシャレ芸人」1位は、ピース・又吉直樹に決定! 昨年に引き続き、V2を達成です。
Bv1p2633i



「マジカル・ミステリー・ツアー」のときのジョン・レノンを意識したファッションで登場した又吉。あまりに奇抜なファッションに唖然とする周囲の空気を察知してか、「男のくせにファッションにこだわり過ぎるヤツは異性にモテないと聞きました。……今日はホントにあるモンを着てきただけです」と妙なところに気を使った言い回しをし、観客を笑わせます。
オシャレ1位として会見に出席するのは恥ずかしくてたまらないようですが、「『マンスリーよしもと』の表紙になれるのはうれしい。数年前、“幽霊に好かれそうな芸人”と“超能力が使えそうな芸人”の1位に選ばれていたことを考えれば、本当にうれしいことです」と喜びを噛みしめていました。

古着などを取り入れ、あまりお金をかけないオシャレを楽しんでいる又吉と比較されたデンペーは「お金かけてるかどうかは関係ない。着こなせるかどうかが大事ですから!」と言い訳しながらも、「これが1位と2位の差なんでしょうね」とあっさり敗北を認めていました。
Bv1p2800i



最後に登場したのは、「ダサイ芸人」1位に3年連続で選ばれ、殿堂入りが決定となってしまったNON STYLE・井上裕介。不名誉な1位ながらも、自信満々で登場した井上は客席に向かって投げキッス。「(オシャレとダサイを合わせて)3000票を獲得してるのは、僕しかいない。(洋服全体に漂う宇宙っぽさも)スター性の表れです」と堂々としたものです。
左肩に引っ掛けた真っ赤なジャケットは「寒がっている女の子にかけるため」と実演してみるものの、かけられた中野に本気で嫌がられ、周囲を困惑させていました。
Bv1p2840i



Bv1p2885i



ポジティブ思考な井上の暴走は止まりません。
「今日の又吉のファッションは中の上。僕は上の下!」と言い放ち、「僕と又吉のファッションなんてほとんど変わりませんよ。帽子やメガネとか小物を使ってるか使ってないかの差です」と自信満々に答えますが、いざ又吉から借りた帽子とメガネを着用するととんでもないことに!
出演芸人から「こんな昭和のコメディアンいる!」「吉本百年物語に出てきそう!」など失笑されたものの、「これからもオンリーワンの存在でいたいと思います!」と自信を誇示していました。
Bv1p2907i



会見終了後の囲み会見では、熱愛報道をネタにレポーターや芸人からイジられまくった綾部。終始あたふたしながらも、「今日は相方が1位なんですから、相方に注目してくださいよ! ほら、マンスリーよしもとも……」と手に取り、表4を飾っている自身初主演ドラマ『赤川次郎原作 毒<ポイズン>』(10月4日、読売テレビ・日本テレビ系にて23時58分よりスタート)についてアピールすることも忘れませんでした。
Bv1p3030i



なお、詳しいランキングは本日10月1日(月)発売の『マンスリーよしもとPLUS 11月号』で掲載されています。ぜひともお買い求めください!

●掲載誌情報
Yoshimotoshop_monthly201211



マンスリーよしもとPLUS
価格:500円(税込)
発行:ヨシモトブックス
http://www.yoshimoto.co.jp/myp/

10月1日(月)発売!

【ピース】【デンペー】【サカイスト】【向井慧】【パンサー】【NON STYLE】【大村朋宏】【トータルテンボス】【藤原一裕】【ライセンス】【馬場園梓】【アジアン】

Bv1p2976i_2