最新ニュースインタビューライブレポート

« なんばグランド花月の舞台裏も見学!「吉本新喜劇&とんぼりリバークルーズ」開催 | メイン | 『マヨブラジオ presents 自力で運を掴み取れ!ブラックマヨネーズ史上最強のコンビ力バトル』初回プレス盤に特典DVD応募券! »

2012年10月 4日 (木)

「人生で最も過酷な一週間になる」ワッキー、40歳でサハラ砂漠マラソンに挑戦!!

この度、なんとワッキーが過酷なレースとして世界的に知られる『サハラ砂漠マラソン』に挑戦することを決意! 都内の吉本興業で会見を開いて、心境や意気込みを語りました。

Pa047307

ワッキーが今回チャレンジする『サハラ砂漠マラソン』は、2010年のTIME誌「世界の過酷レース・トップ10」に選ばれたほどのマラソン。参加者は、エジプトの砂漠を7日間かけ、計250kmあまりを走破します。水とテントは大会側が用意するものの、必要な食料や食料、寝袋はバックパックに詰め、自ら運搬。そんな状況下で、1~4日目までは一日に40kmあまり、5~6日目には80㎞のコースを走り、合計タイムで順位が決定されます。なお昨年は、153人が参加し、123人が完走しました。

Pa047253

ということでまずはワッキーからの一言。やや緊張の面持ちです。
「今月の25日、くしくも僕のひとり息子の誕生日に日本を出発し、『サハラ砂漠マラソン』に挑むことになりました。話をいただいて、やると決意したのは、1ヵ月半くらい前。自分の中でとても大きなチャレンジで、間に合うかという不安もあったんですが、9月1日からトレーニングを行っています。なんとか万全の態勢で臨めたらなと思っています」。

Pa047251

以下は記者たちとのやりとりです。

――過去に長い距離に走られた経験はあるんですか?
「09年に東京マラソンに出て、完走はしたんですが、実はマラソンがキライだったんですよね(笑)。なので東京マラソンが人生初のフルマラソン。しかも、芸人の一緒に走るというような企画だったんで、タイムも5時間オーバー。“いちおう走った”レベルですよね」

――それでも今回やってみようと思われたのはなぜ?
「40歳になったんですけど、なにかこう節目節目とかって考えるじゃないですか。そんな時にこの話を、NHKからいただいたんで、いい機会なのかなと。自分の普段やっているカラダを使うことと、まったく遠いことではないですからね。ただ、鍛えているとはいえ、走る用じゃないので、気持ち的には本当『チャレンジしてみよう!』って感じです。だからもし、この話が38歳のときとかにきてたら『そんなのできないです!』と断ったかもしれない」

――オリンピックに触発された部分はありますか?
「ああ…でも、ワールドカップのなでしこジャパンとか、オリンピックの選手の方の活躍に背中を押された部分は、思い返すとあるかもしれないです。僕もう、ワールドカップでは大泣きしたり、オリンピックはめちゃめちゃ見てましたからね。そんな中、スポーツって本当に人に感動やパワーを与えるんだな、というのは痛感していた。それで、澤ちゃんとかは友達なんですけど、身近にいる人がこんなに感動を与えるのか、という驚きもありましたし。間違いなく刺激は受けたと思います」

――トレーニングの状況はいかがですか?
「初日、とりあえず1時間止まらずに走ってみるところからはじめて、その距離を伸ばしていっている感じですね。それと同時に、決定的にサハラ砂漠マラソンが普通と違う部分、荷物を背負って走る訓練をしています。リュックに重りを入れて、走ったり歩いたり。その重さも現在は18kgになってますかね。本番は10kgちょっとになると思うんですけど、それが軽く感じられるくらいにしていくと。でも、まだ砂地に対応するトレーニングは行ってないのと、重りを背負ってアスファルトの上を走っているのも18kmくらいなんですよ。だからちょっと不安はまだある感じですよね」

Pa047279

――間寛平さんも同じようなレースに過去、参加されていますが。
「いや、寛平さんと比較されちゃうと(笑)。僕の場合は本当、完走することが目標。なので、寛平さんにお話を聞きに行ったりもまだしてないんですよ。それに行っても『アヘアヘ』しか言ってくれなさそうでしょ(笑)」

――ご家族をはじめ、周囲の人々の反応はどうですか?
「今回、初めて嫁に仕事について相談しました。決める段階で『どう思う?』と。そしたら『大丈夫なの?』が第一声。カラダのことや費用など、いろんな意味で心配になったようですね。だから想いを熱く語って、説得したような形です。それとは別に、芸人で一番最初に相談したのは庄司。そしたら『いいんじゃないですか。ワッキーさんらしいですよ』と。すごく勇気をもらいましたね」

――ヒデさんは?
「完全にひとごとなのか『絶対いいでしょ。やるしかない』とノリノリでした(笑)。ただ、僕がもし完走できて帰ってきたときに、面白くなくなってたらどうしようとは心配してました。頬がこけて、しかも真っ黒で、眼だけギラギラしてたら…それは僕も怖いですけどね(笑)。でもトレーニングしてるときに思ったですけど、けっこう走りながら考えられるんですよね。だからギャグを量産できたらいいですけどねえ。芸人としてパワーアップして帰ってきたいなと!」

――ちなみに、髪型は決意の表れですか?
「まあ、40歳になって、前髪を下ろしてパッツンにしているスタイルが、厳しい感じになってきたなと。なにかと薄々思いまして(笑)。それでいい機会と坊主にしてみたんですが…不思議なもので、僕の頭のハゲ方が面白いんですよ。『EXILEみたいにして、カッコつけてるの?』とか言われることもあるんですけど、わざとじゃなくて、ナチュラルにラインが入ってるんですよ(笑)」

Pa047282

――ほかに現在、準備は?
「実は、体力づくりよりもある意味で重要なのが、道具選びだったりするんですよね。マラソンなんですけど、トレッキングの要素もあるので、自分に合う靴、食事、リュック、それらをしっかり選ばないといけない。とにかく、ささいなことでリタイアするなんてことにならないように。っていうか、リタイアだけは絶対やっちゃいけないなと思いますよね。芸人としても。だったら、遭難して遊牧民になった、という結末の方がどれだけいいか(笑)。よくケガをするんで、ケガも怖いですけど、ケガはむしろするものとして、想定して考えています」

――では最後に、意気込みのほどを。
「自分の人生の中で、一番過酷な一週間になると思います。でも、市立船橋のサッカー部の監督にかつて『限界は自分で決めるな』と言われたので、メンタルでは決して負けずに、足を引きずりながらでも、前に進もうと思っています。そしてそんな姿を、ひとり息子に見せたいなと。諦めないことを伝えられたらと思います。ま、まだ小さいんでわからないかもしれないですけどね。でもゴールすることが、誕生日プレゼントになれば」

Pa047302

≪サハラ砂漠マラソン2012レース日程≫
10/25 日本からエジプトに出国
10/26 エジプト・カイロに出場選手集合
10/27 8時~12時 選手受付・健康診断、持ち物チェックなど
    13時 カイロから砂漠のキャンプへ移動、キャンプ泊
10/28 7時 ステージ1スタート 37.4kmコース
10/29 7時 ステージ2スタート 41.6kmコース
10/30 7時 ステージ3スタート 42.6kmコース
10/31 7時 ステージ4スタート 40.4kmコース
11/1~2 7時 ステージ5スタート 86.4kmコース ※この日で順位確定
11/3 10~12時 ギザのピラミッドに向けてウィニングラン
    19時 閉会式
11/4 出場選手、スタッフ撤収

【ペナルティ】【ワッキー】

Pa047307