最新ニュースインタビューライブレポート

« エンドウコウキが優勝!キュイバラPresentsぱちソンプロジェクト! | メイン | シャンパンタワーも登場! 映画『ワーキング・ホリデー』先行上映プレミアイベント開催!! »

2012年10月24日 (水)

吉本新喜劇・酒井藍が退院! 元気に舞台復帰するも小籔千豊からは厳し~い指導!?

Img_6248

すい炎のため入院していた吉本新喜劇・酒井藍が、奈良県内の病院から無事に退院し、10月24日(水)の舞台で復帰を果たしました。体調不良を訴え、9月29日に実家近くの病院に入院。当初は過労が原因とみられていましたが、微熱が続くなどの症状があり、10月12日に「すい炎」との診断を受けました。

この日の舞台では、小籔千豊演じるやる気のないうどん屋店員を中心に、お忍びで日本にやってきた異国の王女ふたりをめぐる大騒動が繰り広げられました。酒井の出番は終盤近く。真っ白の全身タイツに身を包んで登場し、中央でおもむろに「おかげさまで元気になりました」と書かれた紙を見せると、会場からは大きな笑いと拍手が。そのままセリフもなく袖へと去るという何ともシュールな演技で、無事に復帰後初舞台を終えました。この模様は11月10日(土)12:54~、MBS『よしもと新喜劇』で放送されます。ご期待ください!

Butai

終演後に行われた囲み会見には、酒井とともに小籔も出席。酒井はまず「このたびはたくさんご心配をおかけしまして、すみませんでした。すごく本当に元気になりました。ありがとうございました」と挨拶。続いて小籔が、「うちの若いヤツがお騒がせしました。『ちちんぷいぷい』や『プリプリ』に出てて、最近は僕とふたりで歩いてても、おばちゃん5人組が藍ちゃんのほうに群がるような状況になっています。そういう方々の中には心配してくださった人もおられるかもしれないので、元気な姿をいち早くお見せしました。これからまた、藍ちゃんをテレビや新喜劇で見ていただければ」とフォローしました。

病気の原因については、「お酒の飲みすぎではなく、原因がわからないほうのすい炎と言われました。私、ほとんどお酒を飲まないですし」と酒井。しかし小籔からは、直接的な原因ではないが、偏った食生活は改めるべきとの教育的指導も。ゼリーやヨーグルトなど甘いものやジュースが大好きだそうで、「僕がご飯を食べに連れて行っても、ちょっとしか食べない。なのにこんなに肥えてるのは不思議やなと思ってたんですが……僕は前々から痩せろ痩せろと言っていたのに」と呆れ顔。「ただ、痩せろと言われたストレスが原因のひとつかもしれないので、これからは周りのみなさんは“痩せろコール”を控えていただき、僕らだけが言いたいと思います」と語り、今後もさらに厳しくチェックしていくことを誓いました。

入院当初は4日間ほど絶飲食だったそうで、「お腹が空いたときの克服法を生み出して乗り切りました。空気を(金魚のように口をパクパクさせて)こうやったら治るんですよ!」とオリジナルの技を披露。その甲斐あって3週間で4kgほど痩せましたが、「(絶飲食後は)病院食がすごくおいしくて、いつも以上にもりもり食べちゃいました。今朝、体重を量ったら95.9kgでした」と、予想は下回ったようです。医師からは、しばらく甘いもの、油ものを控えて薄味のものを食べるように指導されているとのことで、「頑張って守っています」(酒井)。ちなみに2週間後の検査を終えれば油ものも食べていいと言われているそうで、「びっくりドンキーの、ハンバーグの上に目玉焼きのってるヤツがすごく食べたいです」と満面の笑みを見せていました。

小籔は、「今回の入院が、健康の大切さを改めて知る、いい機会になったのでは」とも。「新喜劇のベテランさんは、あのお年まで舞台に立てるということが本当にすごい。僕も、長く続けられることの素晴らしさみたいなものを感じる年になってきたんでしょうね。40歳ぐらいになったら、藍ちゃんも、いま僕が言ってることがわかる日がくると思う。そのときにハンバーグをやめてくれたらいいです」と諭していました。

なお、これから先も食生活を改めず、再び倒れるようなことがあれば、「ビキニ姿で新喜劇に出演、そしてコヤブソニックでもビキニ姿のまま下手に立たせておく」(小籔)という厳し~い罰が下されるとか!? これには酒井も「ビキニは嫌です……」と神妙な面持ちでした。今後は徐々に、ギャグなどを盛り込んだ本格的な新喜劇出演をこなしていくほか、テレビには10月26日(金)の『ちちんぷいぷい』から復帰する予定です。みなさん、今後とも酒井藍への応援をよろしくお願いいたします!

Img_6248_2