2013年7月オープン! 吉本興業が提携する「台湾・金門島 WIND LION PLAZA」の説明会を開催
11月8日(木)、吉本興業東京本部にて、2013年に台湾・金門島にオープン予定のショッピングセンター「WIND LION PLAZA」の説明会が行われました。
この「WIND LION PLAZA」は、台湾・日本・韓国をテーマにした施設、グルメ・アミューズメント施設、インターナショナルブランド店舗を北館・西館・南館で展開するという巨大なショッピングセンター。大手デベロッパー・台湾土地開発株式会社が、金門県政府の政策である「国際観光島」「免税ショッピング島」目標を受け、台湾・中国両岸の交流を目的に推し進める、台湾最大のプロジェクト「両岸自由貿易・取引センター」の第1期計画となります。なお、第2期計画では、ホテル、展示センター、オフィスなどの施設を2017年に竣工し、総敷地面積約24万㎡、事業費100億台湾ドルを超える大規模な商業開発となります。
そしてこのたび、創業100周年を迎えた吉本興業は、台湾土地開発株式会社と提携を結び、日本をテーマにしたショッピングセンターとしてはアジア最大の「WIND LION PLAZA 南館」において、日本47都道府県の名産品・特産物を常設した物産展の企画・立案・運営を担うことになった次第です。そしてその情報については8月の段階で発表されていましたが、本日は地方自治体の方、企業の方に向けて、初めて全容を公開。説明会を開催する運びとなりました。
説明会ではまず、よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役副社長・泉正隆が、吉本興業と台湾土地開発株式会社との関係を中心にご挨拶しました。
「弊社は創業100周年を迎え、これまでの感謝の気持ちを大事にし、これからの100年に向かって益々進んで行こうと考えております。地域の元気を日本の元気に、そして国境を越えて世界へ。世界中の人と人の心をエンターテインメントと笑いでつないで、より豊かな文化を創造し提供していきたいと考え、現在、47都道府県でエリアプロジェクト、アジアさらに世界に広がるプロジェクトを展開しております。そしてこのたび、台湾土地開発様と提携し、台湾・金門島にオープンするエリア最大級のショッピングセンターで、物産展を手がけさせていただくことになりました。弊社は大阪のなんばグランド花月内において、日本初の常設物産展『よしもと47ご当地市場』を運営させていただいております。そこでのノウハウを生かし、中国に最も近い島において台湾のみならず、中国へ向けて日本の魅力を伝えていきます。また、弊社はアジアにおいてのメディア力の強化も進めており、弊社の中国・台湾における制作力を駆使し、物産展の魅力を発信していきます。具体的には台湾における衛星チャンネル『吉本東風衛視』でのTV制作も継続して展開しており、中国本土での上海メディアグループでの番組展開を含め、アジアでの視聴区域をさらに広げていきます。今回のプロジェクトは、その中の新たな情報発信基地の第一歩としても位置づけており、来年夏にはアジアでの大きな話題となるようにつとめてまいります。よろしくお願いいたします」
次いで壇上に上がったのは、台湾土地開発株式会社の陳升恒氏。台湾における金門島の開発に関して、説明しました。
「金門島は、台湾から中国本土に最も近い場所に位置しています。中でも一番近い地点の間には2300mの距離しかありません。金門はかつて戦場でもあったため、半世紀あまりベールに包まれた場所でししたが、ようやく20世紀の終わりに解禁。今や一大観光地となり、昨年の観光客は110万人を超えております。しかし、豊富な観光資源があるとはいえ、関連する施設という面では、十分とはいえないところがたくさんあるのが現状。そんな中での今回のプロジェクトとなります。そして来年2013年6月には、台湾と中国大陸との間に、両岸自由貿易協定が結ばれる予定になっておりまして、金門はそのリーディングモデル地区となっています。そのような条件のもとに、台湾土地開発は空港から200mしか離れていない場所を、政府の許可をえる形で確保したのです。『WIND LION PLAZA』は金門の魅力を発信する中心地となるとともに、台湾内陸・本島のショッピングのホットスポット、トップランナーを目指します」。
続いては“日本一の物産展仕掛け人”とも称され、『よしもと47ご当地市場』のスーパーバイザーを務められている内田勝規氏です。台湾における日本の物産事情を中心にお話されました。
「台湾は今、日本の高度成長期のような活気にあふれています。そのせいもあって、日本製品に対する欲求というのはすごくて、待ち焦がれているというような雰囲気があります。でも、流通の問題などで、まだまだ日本製品が届けられているとは言えない。そうした中で、中国大陸に最も近い島にショッピングセンターを作ると。私は長年、百貨店で物産展をやってきた人間なので、吉本より生産者サイドとして言いますが、絶好のチャンスなのかなという気がいたします」
また、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪統括センターの物産担当、三上公一が運営や具体的な条件などを発表。加えて、プロモーション展開についても説明しました。
最後の質疑応答では積極的に質問が投げかけられたほか、会見終了後も担当者間のやりとりは活発。関心の高さがうかがわれる、説明会となりました。