あべこうじ、「後出しじゃんけんはコンパ」と一緒
ピン芸人のあべこうじが17日夜、松沢しげふみ氏(前神奈川県知事)の主宰する「松沢しげふみチャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/channel/matsuzawa)が企画した東京都知事選の討論番組に出演しました。
松沢氏や磯崎初仁・中央大法学部教授、お笑いコンビ「大蛇が村にやってきた」の富山泰庸とともに、都政について激論を戦わせました。
松沢氏や磯崎初仁・中央大法学部教授、お笑いコンビ「大蛇が村にやってきた」の富山泰庸とともに、都政について激論を戦わせました。
松沢氏は候補者同士による政策論争が必要とし、有力候補の中ではいち早く、出馬を表明したという。それでも有力候補は、まだ出そろわない状況。あべは、告示寸前に出馬表明する「後出しじゃんけん」について「コンパいうと最後に来るヤツのことですよね」と批判の目を向けていました。
また、「大蛇が村にやってきた」の富山は、「日本維新の会」の衆院選への候補者を養成する「維新政治塾」の塾生ながら、「都民の一人として、松沢さんに期待したい」と話しました。 生放送の番組にはユーザーから富山に対して「お前も(選挙に)出ろ」と促すメッセージが寄せられましたが「お金もないですし、僕はお笑い芸人ですから」と今回の衆院選への出馬については否定的でした。
今年9月15に大阪市内で維新政治塾の演説会にも参加した際の感想として「街頭演説での“スベッた感”はとんでもない」と漏らし、あべこうじから「本業でもあんまり舞台には立ってないもんね」ときつーい突っ込みを浴びる場面もありました。
討論では、松沢氏 が神奈川県知事時代に、県内の重要犯罪を警察OBの相談員採用などで減らしたことを例に挙げ、最近の悪化した東京の治安をどう立て直すかなどで盛り上がりました。
今後も同チャンネルでは様々なパネラーを迎え、不定期で討論を展開する予定です。