ハリセンボンが木村カエラさん化? 映画『フランケンウィニー』のクリスマスツリーが六本木に登場!
11月20日(火)、TOHOシネマズ六本木に、映画『フランケンウィニー』(12月15日、3D・2D同時公開)にちなんだクリスマスツリーが登場。その点灯式が行われ、同作からのインスパイア・ソングを書き下ろした木村カエラさんと、吹替版で声優に挑んだハリセンボンが参加しました。
映画『フランケンウィニー』は、『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』などで知られるティム・バートン監督の最新作。孤独な少年ヴィクターと、彼の唯一の友達であり“禁断の実験”よってよみがえった愛犬スパーキーのピュアな愛が、街中に大事件を巻き起こすさまを描いた冒険ファンタジーです。ストップモーション・アニメーションを、最新のテクノロジーと融合。誰も見たことのない白黒3D作品としても注目が集まっています。
ということで公開の時期に合わせて、TOHOシネマズ六本木のエントランスに『フランケンウィニー』にちなんだクリスマスツリーが設けられ、点灯式と相成ったわけですが…現れた3人はなんと同じ衣装! これまた映画にちなんだ、白と黒のワンピース姿が印象的です。そしてカエラさんが「よろしくお願いします、木村カエラです」と挨拶すると、残りのふたりも「よろしくお願いします。同じく木村カエラです」。とはいえ、春菜の服の素材だけ伸縮するものでできていたり、はるかの髪はウィッグだったりして、なかなかのパチもんぶり。しかし、心は3人ともが木村カエラ。報道陣を見渡し「こんな失笑もなかなかないですよね」としますが、春菜もはるかも引けをとらない心意気です。
ティム・バートン監督が大好きというカエラさんは、最新作について「まずキャラクターたちが本当にかわいくてですね」と笑顔。「白黒の映像でクールなのかなと思いきや、すごい気持ちがカラフルになるような温かい作品だったので、すごく楽しかったです」とコメントしました。
そして、吹替版で体育教師の声を演じた春菜は「“よみがえる”ってことがテーマとしてあるんですけど、私も犬を飼っているのですごく感情移入しましたし、観終わった後に友達や家族といっぱい話したくなる映画だなと」。また、生徒の役を演じたはるかは「犬のスパーキーが本当にかわいくて、犬を飼いたくなりました」とのこと。そして、カエラさんはインスパイア・ソングとして『WONDER Volt』という曲を書き下ろしたことについて語りました。「まず、スパーキーのことをみんなが好きになってくれればいいなって。ヴィクターの気持ちになって、スパーキーを生き返らせるときになにを思ったのかな、というのを考えながら作詞をしたり、曲作りをしていきました。なので、すごく世界に入り込んで作りました」。
そうして、点灯式の本編です。とその前に、応援として駆けつけた子供聖歌隊が登場! これまたカエラさんと同じ格好をしており、一同は「わー、かわいー!」と大喜び。さらにカエラさんは思わず「もう、たまらないです(笑)」。“6人カエラ”が出現しました。
すると5人のカエラが歌い出したのは…本物のカエラさんへのクリスマスプレゼント『WONDER Volt』! クリスマスソングを歌うと聞いていたというカエラさんはびっくり
しますが、途中からは楽しそうに自らも参加。「♪ほら 生きかえった~」と合唱し、カエラさんは「素敵! 自分の歌を小さいお子さんが歌うのとかって、なかなか見れないのですごく嬉しかったです。ありがとうございます!」と感激した様子で語りました。
気持ちが温かくなったところで、いよいよ点灯。バッテリーから伸びた電極を手にした3人が「ドンピカリガッシャーン!!」と叫びながらツリーに近づき、さらにはビリビリと感電リアクションリを行うと…見事にライトアップ! カエラさんは「稲妻がてっぺんにあるってのはすごくかわいい!」とコメント。春菜は「はるか、感電したときのガイコツのままじゃない?」としますが、はるかは「ガイコツじゃねえよ!」。とにかく、3人カエラはご満悦です。
なお、クリスマスについてカエラさんは「毎年アドベントカレンダーを飾るんですけど、今年も用意してます」だそうで、一方の春菜ははるかに「彼といるの?」と振りますが、はるかが「彼とか母とか。誰かと二人で『フランケンウィニー』を観に行きたい」と答えると、春菜が突如、報道陣に向かって「そんなにフラッシュ焚かなくなるものですか!?」。「後で削除したらいいじゃない。撮りなさいよ!」と呼びかけると、不自然にパシャパシャパシャ。フラッシュの音と、カエラさんの笑い声が響き渡ったのでした。
最後にカエラさんが「よみがえるとか、さみしい物語なのかなと思いきや、希望とか喜びとか楽しさとか、いろんなものが伝わる映画。なのでご家族とか、友だちとか、恋人とか、いろんな人と観に行ってください!」とアピールした、映画『フランケンウィニー』は12月15日(土)公開です。ぜひ不思議な世界を、劇場で。
●映画情報
『フランケンウィニー』
12月15日(土)3D/2D同時公開
監督:ティム・バートン
http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/
≪STORY≫
小さな街に暮らす、科学が大好きな少年ヴィクター。彼の隣にはいつも、最高の相棒――愛犬のスパーキーがいました。ある日、不幸な事故がスパーキーの命を奪ってしまいます。その死を受け入れられないヴィクターは、科学の授業で習った“電気の実験”を応用して、家族にも内緒でスパーキーを生きかえらせることに…。つぎはぎだらけの“フラン犬”としてよみがえったスパーキー。しかし、彼は自分が“死んでいること”に気づかぬまま家の外へと出てしまい、その“ありえない姿”をヴィクターのクラスメイトに目撃されてしまいます。そして、ヴィクターのアイデアを知った子供たちは次々にペットや動物をよみがえらせ、やがて街は大混乱に…。
【ハリセンボン】