最新ニュースインタビューライブレポート

« iPhoneに詳しすぎる芸人がコラムをスタート!iPhone同好会 | メイン | ココリコ遠藤「あんな地獄が…」、今年の大晦日は『笑ってはいけない熱血教師』 »

2012年11月28日 (水)

【5upカウントダウン】スーパーマラドーナ インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催に向けてお届けしている、スペシャルインタビュー。今回は、自身もこのライブを最後に卒業するスーパーマラドーナを直撃しました!

Dscn5763

――かつてない大規模なカウントダウンライブですが、まずは意気込みを聞かせてください。
武智 やっぱり1万人集まってほしいですね。興味ない人を無理やり呼ぶのではなく、見たいと思ってくる人に来てもらって、ド派手なカウントダウンライブに。出演者も見てる人も、手ばなしで楽しめる内容にしたいと思います。
田中 そして「5upのメンバーは面白いな」と思ってもらって、これから後輩たちがメインとなる劇場に行ってもらえるようにしたいですよね。
武智 僕はそれは思いません! 僕らが面白い、卒業したらそっちについて行こうと思わせるようなライブをします!
田中 なるほど! そうですね。
武智 すぐ変わったやん!
田中 もう、武智さんにすべて任せます!
武智 卒業したら、僕らもどこかでライブやると思うので、そっちにお客さんが入らないようでは仕方ない。5upをつぶす気持ちでやりますよ! ホントに後輩のことを思うなら、ファンの取り合いをしているほうが、相乗効果で実力が上がっていくはずですからね。

Dscn5756

――さすが武智さん、後輩への愛が熱いです! では当日、ステージでやってみたいことはありますか?
武智 「ひき肉にしてやんよぉ」というギャグを言う前、普段は30秒ぐらいかけて左右をゆっくり見るんですが、これを2時間ぐらいかけてやってみたい。僕が左右を見続けている状態をビジョンで中継してもらって……今までで一番の、溜めに溜めた「ひき肉にしてやんよぉ」を言います。はい、ひき肉チャレンジです。
田中 僕は卒業アルバムが欲しいんです。高校の時の卒業アルバムは、ヤンキーに貸したら返ってこず、手元に思い出の写真が何もない。だからこの機会に、ステージや楽屋で写真を撮って、思い出のアルバムを作りたいです。武智さんも高校卒業できなかったから欲しいでしょ? 
武智 なんでそんなちょっとイヤな言い方すんねん。
田中 すいません、一応、敬語で言ったんですけど……。

――では、1万人のお客さんを巻き込んで一緒にやってみたいことは?
武智 自信のある人にステージに上がってもらって、ガチで大喜利をやってみたいですね。1対1で。そこで徹底的に、プロとアマチュアの差を見せつけたいです。絶対に負けない、負けるわけがないです!
田中 えー……絶対無理やわ……負けるもん。
武智 5upサイドは、僕が一手にひきうけます。
田中 あ、それならよかった。僕、応援します。
武智 卒業生が自分らのネタのなかで「一番好きなもの」をやるのも面白いんじゃないですか? 意外な結果になるかもしれないし。
田中 逆も聞きたいですね。お客さんがいろいろ見た中で、好きなネタはどれなのか、アンケートを取ってみたい。

Dscn5758

――今回のライブは、おふたりにとって卒業式でもあります。この機会に、後輩たちと一緒にやってみたいことはありますか?
武智 「ひき肉に」を芸人全員で言って、「してやんよ」をお客さん全員で言ってもらいたいですね。これまでやったことないから。1万人やからこそ、迫力あるんちゃうかな。「ひき肉に」「してやんよ」その後、みんなでバンザイです。
田中 じゃあこっちも負けずに、「ありがとうございました・な・か」を芸人とお客さんでコール&レスポンス! これを卒業の記念にします。

――最後に「行ってみようかな」と思っている読者へ、メッセージをお願いします。
武智 迷っているなら絶対来てください。損はさせません! いい1年の締めくくり、いい1年のスタートになることは間違いないです。来えへんかったらひき肉にしてやるからな、と。
田中 お笑いを生で見たことない人も、この機会に見に来て、お笑いを好きになってほしいですね。
武智 5upのすべてが見れるライブですから! 5upを知ってる、知らないは関係ありません。そこで面白いことがいっぱいある、だからとにかく来てください!

Dscn5766

【スーパーマラドーナ】
田中一彦(写真左/77年生まれ、大阪府出身)と、武智正剛(写真右/78年生まれ、愛媛県出身)により、02年マラドーナ結成。07年いったん解散し、08年スーパーマラドーナとして再結成。

Photo_4

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~
日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:S席5000円、A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。
■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Dscn5763_2