南キャン・山里がレギュラー番組のMCに初挑戦!“住みます”芸人によるご当地情報バラエティ『ケンイチ』が本日スタート!
南海キャンディーズ・山里亮太がMCを務める番組『ケンイチ』が、BS日テレにて本日1月11日(金)24時よりスタートすることになりました。そして2012年12月末日、収録後を終えた山里が、第1回目のゲストであるトータルテンボス・大村朋宏とともに、囲み取材を参加しました。
『ケンイチ』とは、47都道府県のナンバー1をリアルタイムで決定するご当地情報バラエティ番組。各都道府県に移住している「あなたの街に“住みます”芸人」たちが独自のネットワークを駆使して“食材”“人物”“スポット”などの身近なテーマに沿った“県での1番=ケンイチ”を探し、毎回、2県ずつ紹介。スタジオにてMCの山里とゲストが、どちらがすぐにでも行ってみたい県かを決定するという内容です。
収録を終えた山里は、開口一番「『ケンイチ』とは、いろんな県の素敵な情報を届けようとしても届けられない人間のドキュメンタリーです! 現時点で、すでにいろんな問題が出てきています!」とコメント。
大村も「いろんな意味で、新しい。地上波では観られない若手が、各県に携わっている。みんな、本当にがんばってるんですけど、時に空回ってます(笑)」と戸惑いつつ返答。「まぁ、昔を振り返ると、俺らもこんなことやってたなぁと微笑ましく思ったりしますけどね」と続けると、すかさず山里は「この番組をツッコみながら観てたら、ツッコミが数段うまくなりますよね」と言葉を重ねます。
なんせ“住みます”芸人は、テレビ慣れしていない若手ばかり。山里曰く、「これを機に、一発当ててやろうという野心がすごい」そうで、大村も「料理の味を伝えなくちゃいけないのに、自分の面白さを伝えようとしてる。食べている時から“何を言おうかな”という思いが滲み出ている」と指摘。「そうなんですよ。あれ、味わかってないですよね。なので、視聴者のみなさんには目でおいしさを感じていただければ! 情報では無理です!」と断言する山里。もちろん、「そこはなんとかスタジオにいる僕らでフォローしたい」と頼もしい発言も飛び出しました。
コメント力に定評のある山里ですが、実はレギュラー番組のMCを担当するのは、今回が初めて。「ありがたいですねぇ」と感謝しつつ、相方のしずちゃんにはまだ報告していないらしく、「みなさんが思っている5倍は、僕に興味がないんですよ」と悲しげ。「この前も南海キャンディーズとして今後どうしていくかを話し合おうといったら、まず計量とスパーリングのスケジュールを渡されました。僕の番組が増えれば、しずちゃんはボクシングの練習時間が増えてうれしいはず」と自虐的なコメントで、笑わせました。
初回放送分の収録終わりでの囲み取材でしたが、1回目から問題が勃発。長崎県“住みます”芸人・長崎亭キヨちゃんぽんがグルメレポでやらかしているようで、山里は早くも“事件”呼ばわり。“住みます芸人”のレポートについて、大村が「放送事故しかない」と言えば、山里は「楽しく乱暴な番組。テレビに出ている人間がこんなことを言うのはどうかと思いますが……Youtubeにアップしたい動画がたくさん生み出せそうな番組です」と答えるなど、かなり冒険的な番組に仕上がっているようです。
大村も今後の番組の行く末がかなり気になっているようで、「せっかく1回目に呼んでもらったんだから、頻繁に呼んでいただきたい。いろんな県の大トラブルを観ていきたい」とアプローチすると、山里は「もちろんです! 第1回目が大村さんでよかった!」と即答。さらに、山里は「打倒、『秘密のケンミンSHOW』、打倒『出没!アド街ック天国』」と大きな目標を掲げました。
『ケンイチ』は、BS日テレにて1月11日(金)24時より、放送開始。“住みます”芸人によるスリリングなレポート、それを見守るMCの山里とゲストの反応――。新しいかたちのご当地バラエティ番組を、ぜひともお楽しみください!
【山ちゃん】【南海キャンディーズ】【大村朋宏】【トータルテンボス】