最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】吉本百年物語3月公演「百年感謝 これからもよろしく」初日 | メイン | 3月24日放送の「駐在さん」は、ゲスト・赤井英和さんが大暴れ!? »

2013年3月22日 (金)

『吉本百年物語』3月公演に矢野・兵動、岡村隆史、オール阪神・巨人がゲスト出演!

Of_2261

昨年4月から1年間にわたり、吉本興業創業100年の歴史を月替わりで上演してきた『吉本百年物語』もついにフィナーレ。3月20日(水・祝)からは、ラストを飾る3月公演「百年感謝 これからもよろしく」が、なんばグランド花月で好評上演中です。

吉本興業創業者・吉本吉兵衛の妻・せいの右腕となり、会社を盛り立ててきた林正之助が、少年時代からの出来事を振り返るというストーリー。天女との出会いや中国の山奥での危機一髪の出来事などファンタジックなエピソードを盛り込みつつ、歌や踊り、笑いもふんだんにちりばめた、まさに吉本100年の歴史を振り返る内容となっています。

中でも注目なのが、青年時代の正之助を演じる亘健太郎(フルーツポンチ)が、日中戦争時に“わらわし隊”として中国大陸へと赴く回想シーン。幕間で、中国の村人に扮した日替わりゲストが登場し、亘とアドリブ満載のやりとりを繰り広げます。3月22日(金)のゲストは矢野・兵動。ともに『吉本百年物語』の9月公演と12月公演に出演した経験を持つだけに、当時の思い出をからめたトークも繰り広げました。

黒田有(メッセンジャー)扮する噺家・柳家三亀松を探している正之助は、通りかかったふたりに「日本人を見ませんでしたか?」と尋ねますが、「急いでんねん」「少林寺の入学願書出しに行くねん」と取り合ってくれません。さらに食い下がって「しゃがれた声の男です!」と言ってみるも、兵動は「しゃがれた声やったらこいつやわ」と矢野を指さします。思わず「誰やねん!」とツッコむ正之助に、矢野は「パイセンやで!」とおなじみのフレーズで返し、客席は拍手喝采! さらに兵動は「君、大変そうな顔してるね。無理やり大阪弁使ってるね。頑張って稽古してるのに『違う!』って言われたんやろ?」と正之助に詰め寄ります。これには亘もタジタジ。「ちょうど9月ぐらいに、そんな顔してた知り合いがいるわ……」「12月にもおったな……」と、そこからは「友達の話」と称して自らの体験を話し始めるふたり。兵動は、舞台で披露したエピソードトークが、芝居の時代背景にそぐわずスベッたとか。また、矢野については「12月のヤツは、自分は『やった!』という顔してたけど、そんなに評価されなかったらしいで」とバッサリ斬るなど、止まらないぶっちゃけトークで、観客のハートをがっちりとつかんでいました。

Of_1932_1_3

エンディングでも、またまたスペシャルゲストが! しかもこの日は2組が登場するという豪華版です。まずステージに現れたのは、ナインティナイン・岡村隆史! 思わぬサプライズに客席からは大きな歓声が上がりました。僧のお供の猿を演じた子役の川口凛ちゃんと並ぶと、「兄弟みたい!」と出演者らは大ウケ。岡村は、「4月から始まった『吉本百年物語』もこれが最終回。これからも吉本をよろしくお願いします! と、言えと言われました!」と挨拶して笑わせていました。亘には「大抜擢やね! すごいね!」と褒めたかと思えば、「よう噛んでんねんな」と鋭いツッコミも。黒田にも「わあ、黒田や! 出てええの!?」とキツーイ一発をお見舞いしていました。

Of_2162_1

続いては、オール阪神・巨人がステージに登場し、またまた沸きかえる客席。巨人は開口一番「面白かった! 黒田は上手いな~!」としみじみ。女性を演じている高橋智(へびいちご)については、ステージ上で間近に見ながら「ずーっと誰かわからんかったわ!」と驚きを隠せないふたりでした。そして「これからも、芸人、そして社員一同、頑張っていきます。よろしくお願いします!」と「百年感謝」の挨拶を。この後も、「やっぱりベテランは違う!」と高田次郎さん、千草英子さんを絶賛したり、巨人がとっておきのエピソードトークを披露したりとハイテンションな面々に、岡村から「ちゃんとしましょう!」と指導が入るなど、最後まで和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりました

Of_2251

これからも毎日、豪華なゲストが続々と登場予定。こちらも楽しみに、ぜひ劇場へ足を運んでくださいね!

吉本興業創業100周年記念公演 吉本百年物語
3月公演『百年感謝 これからもよろしく』

公演期間:2013年3月20日(水・祝)~4月7日(日) 
※3月25日、4月1日は休演
会場:なんばグランド花月
開演時間:月~土・祝日19:00(18:30開場)、日曜16:00(15:30開場)
料金:1階席6000円、2階席5000円(全席指定)
出演:間寛平、亘健太郎(フルーツポンチ)、黒田有(メッセンジャー)、島田珠代、林明日香、高橋智(へびいちご)、島川学(へびいちご)、菰池剛史、高橋花衣、奥山陽子、吉岡竜輝、川口凛、寺川宗汰、福栄新、仲野考輝、吉岡翔馬、石田雄一(ギタリスト)、三条史郎(和太鼓)、江口直彌、千草英子、河内家菊水丸、高田次郎

※豪華日替わりゲストあり!詳細はHPにてチェック!

※チケット発売中!
チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00~19:00)
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

Of_2261_4