最新ニュースインタビューライブレポート

« 『吉本百年物語』3月公演にテンダラー、笑福亭松之助がゲスト出演! | メイン | 『吉本百年物語』3月公演に三代澤康司さん、坂田利夫がゲスト出演! »

2013年3月26日 (火)

桜 稲垣早希と愛純もえりがロボットと共演!『銀河鉄道の夜』制作発表会見

_f3k1459

大阪大学ロボット演劇プロジェクトが吉本興業とタッグを組んで贈る、世界初演のロボット演劇版『銀河鉄道の夜』が、5月2日(木)~12日(日)、うめきた・グランフロント大阪のナレッジシアターにて上演されます。ロボット・アンドロイド開発者である大阪大学教授・石黒浩さんが、ATR知能ロボティクス研究所において開発したロボット「ロボビー」と、吉本興業の桜 稲垣早希、愛純もえりが共演するということで、早くも話題沸騰! 演出は大阪大学教授で劇作家の平田オリザさんが手がけます。3月26日(火)には、本番に先駆けて制作発表会見が開かれ、平田さん、石黒さんと出演者らが出席しました。

まずは稽古の様子を報道陣の前で披露することに。今回の公演はダブルキャストで行われるため、まずはBチームによる冒頭のシーンから。紙本明子さんがジョバンニを、稲垣が先生(これ以外にも複数の役柄を演じる予定)に扮します。両チームでカンパネルラ役を務めるロボビーは、細かい動きはまだですが、「セリフは完璧に入っている」(平田さん)そう。稲垣はかなりセリフの多い役どころながら詰まることもなく、先生らしく落ち着いた雰囲気を醸し出していました。続いてAチームが、愛純扮するジョバンニと、ロボビー扮するカンパネルラの共演シーンを稽古。終了後にはそれぞれ平田さんからセリフのテンポなどについての演技指導も入りつつ、順調な仕上がりをうかがわせました。

_f3k1293_f3k1331

この後の会見では、一般社団法人ナレッジキャピタル専務理事の間渕豊さんが、「演劇で表現する感性、ロボットの技術、吉本のエンターテインメントが融合した舞台。関西の豊かな才能で舞台を作り、発信できる誇りを感じています」と挨拶。また、吉本興業代表取締役会長・吉野伊佐男からは、「創業101年目に入った吉本の新しい姿を見せられるのでは。ご一緒させていただけて光栄だし、新たな挑戦でもある」とのコメントがありました。

舞台の概要については、平田さんが説明。3年ほど前、フランスの国立演劇センターから子供向けに劇を作ってほしいと依頼を受け、『銀河鉄道の夜』の脚本を書いたそうで、今回のはそれをベースにしたロボット演劇になっているとのこと。石黒さんと取り組んでいるロボット演劇プロジェクトは5年目に突入し、日本のほか北米やスペイン、台湾、韓国、ベトナム、モスクワと世界中で上演。「この『銀河鉄道の夜』も、海外へと展開できる作品になれば」と新たな目標を明かしていました。石黒さんはロボット演劇について、「ロボットも人と同じで、場面に応じてふるまい方を覚え、人間らしくふるまえるようになる。(演劇を通じて)将来においてより人間らしいロボットが登場してくるはず」と、その意義を語りました。

ここからは、出演者たちが意気込みを披露。「普段は演劇とほど遠い仕事ばかりで、演技自体もがっつりやるのは初めて」という稲垣は、「いつもは、まわりにいるのは芸人さんばかり。演劇界の方々と過ごす時間は新鮮だし、勉強になることがたくさんある。とても楽しいです」とニッコリ。もちろんまだまだ稽古中ということで、「私だけ、まだセリフを覚えられてなくて、イントネーションがおかしいとか問題もいろいろ。足を引っ張らないように頑張ってます」と話し、気持ちを引き締めていました。ロボットとの共演も初めてで、「昨日初めて会ったのですが、早くもロボビーのペースに巻き込まれています! 相手はロボットなので、生身のこちらが合わせていかないと……」と課題は多そう。とはいえ「私は(『ロケみつ ザ・ワールド』のロケでヨーロッパへ移動中の)飛行機の中で一生懸命覚えているのに、ロボビーはズルい! 私が困っていても助けてくれないし、ドライな関係なんです(笑)。でも、人じゃないのにかわいくて」と、すっかり魅了されているようでした。最後はいきなり石黒さんに、「いつかはエヴァの舞台版を」とリクエストも!? ちなみに石黒さんは「エヴァは生ものですよね……生物学とか、そっち方面の先生にお願いしては?」とやんわりかわしていました。

「なかなか経験することのできない企画」と、今回の舞台に情熱を燃やしているのは愛純。「ロボビーとは、プライベートまでは仲良くなりきっていない。これから、帰りに梅田で飲みに行けるようになりたいです」と、共演者との絆を強くする独自のアイデア(?)も用意しているようです。紙本さんも、「10年ほど舞台の仕事をしているが、初めての経験」と言い、「今後、(ロボビーに)動きが入ってきたら、いろいろコミュニケーションがとれていくのでは」と期待をふくらませていました。

トリを飾って、なんとロボビーからもコメントが! 「きれいな女優さんたちと共演できるのでうれしいです。お世辞も言える、高性能ロボットです」としっかり笑いをとり、さすがの「役者魂」を見せつけていました。

平田さんの「大阪の文化的資産として残っていくような貢献をしたい。新しい文楽を生み出すぐらいの気持ちで続けていきます」との言葉通り、革新的な技術を取り入れつつ、誰もが感動できる舞台を創り出すべく奮闘中の出演者たち。稲垣、愛純の新たな一面も見られそうな注目の公演を、どうぞお見逃しなく!

_f3k1472

うめきた・グランフロンド大阪 ナレッジシアター★こけら落とし公演
大阪大学ロボット演劇プロジェクト×吉本興業 
世界初演!ロボット演劇版
『銀河鉄道の夜』

原作:宮沢賢治
作・演出:平田オリザ(大阪大学)
ロボット・アンドロイド開発者:石黒浩(大阪大学&ATR)
公演期間:5月2日(木)~12日(日)【全26回】
会場:ナレッジシアター(うめきた・グランフロンド大阪ナレッジキャピタル4階)
出演:ロボビー、【チームA】愛純もえり、川面千晶、南波圭、堀夏子 【チームB】桜 稲垣早希、紙本明子、山本裕子、片桐慎和子
お問い合わせ:一般社団法人ナレッジキャピタル☎06-6342-9004(平日10:00~17:00) http://kc-1.jp/

_f3k1459_2