最新ニュースインタビューライブレポート

« 最終回、3月31日の「駐在さん」は藤崎マーケットがゲストで登場! | メイン | 『吉本百年物語』3月公演にフットボールアワー、大平サブローがゲスト出演! »

2013年3月31日 (日)

『吉本百年物語』3月公演にチュートリアル、大木こだまひびきがゲスト出演!

330_mg_6345

昨年4月から1年間にわたり、吉本興業創業100年の歴史を月替わりで上演してきた『吉本百年物語』もついにフィナーレ。3月20日(水・祝)からは、シリーズのラストを飾る3月公演「百年感謝 これからもよろしく」が、なんばグランド花月で好評上演中です。

3月公演は、吉本興業創業者・吉本吉兵衛の妻・せいの右腕となり、会社を盛り立ててきた林正之助が、少年時代からの出来事を振り返るというストーリー。天女との出会いや中国の山奥での奇妙な体験などファンタジックなエピソードに歌や踊り、笑いもふんだんにちりばめ、まさに集大成といった華やかなステージとなっています。

そのうち、青年時代の正之助(フルーツポンチ・亘)が日中戦争時に“わらわし隊”として中国大陸へと赴く回想シーンでは、日替わりゲストが出演。中国の村人に扮したゲストと、現地で迷子になった“わらわし隊”の一員、柳家三亀松(メッセンジャー・黒田)を探す正之助がアドリブ満載のやりとりを繰り広げます。

3月30日(土)には、チュートリアルが登場。まずは福田ひとりがステージに現れました。そして正之助を見つけるなり、「日本人の方ですか? 日本人の方に言いたいことがあるんですけど、絶対自転車にはブレーキをつけないとダメなんです!」と力説。正之助が「わかってますよ、そんなこと。一般常識ですよ」と返すと、「片方で大丈夫と思っていたんですけど、両方つけていなくてはいけない」と諭し、ひとしきり自転車のブレーキにまつわる経験談を語っていました。そして、正之助が「こんな日本人を見なかったか?」と三亀松の特徴を挙げて尋ねると、「大層悪そうな人相ですね。なかなか悪そうなこともしていそうです。それに比べたら自転車のブレーキなんて…!」と笑いを誘っていました。

また、正之助が福田に「痩せすぎちゃいます?」と突っ込むと、「お酒というものは怖いもので…」と急性膵炎にまつわるエピソードも。そして福田が、実は村人ではなく中国への旅行者であると明かすと「日中戦争のさ中に旅行って、何を考えているんですか!」と声を荒げる正之助。そんな正之助の話を聴いているのか、聴いていないのか、「外人の友達のヨギータとはぐれてしまって。知りません?」と逆に尋ねる福田。

そうするうち、徳井扮するヨギータが登場。つたない日本語で福田とはぐれた理由を延々と話し続けます。そして、正之助に対して「印象がない、キャラクターが薄い」など、無邪気に辛口コメントを浴びせていました。その上、「女の人を紹介してほしい」と詰め寄るヨギータ。「そんな、紹介する人なんていませんよ!」と断るも、「未知やすえでいいから。意外と顔がかわいいし、優しいし、実はおっぱいが大きいから!」とヨギータ。そして「先輩である未知やすえのことをいやらしい目で見たらいけないけど」と前置きしつつ、「エゲツナイ性欲やで~!」とおなじみのギャグを放出とやりたい放題。大いに会場を沸かせました。

330_mg_6179 330_mg_6209

『吉本百年物語』<3月公演>ではエンディングにも豪華ゲストが出演します。この日は大木こだまひびきが登場しました。そして、こだまが代表して「たくさん来ていただいてありがとうございます。おかげさまで100年を迎えさせていただきました。この後101年、150年、200年と精進していきますので、皆様よろしくお願いいたします!」と“百年感謝”を述べました。

330_mg_6361

そして間寛平に「座長、おつかれさまでした!」と声をかける一方で、黒田には「まだ、人様に迷惑をかけとんのか!」と絡むふたり。実は黒田はこの日、劇中に必要な小道具を持って出るのを忘れてしまったのです。物語を進める上で重要なカギとなるものだけに、舞台上の黒田の様子はもちろん、舞台裏も大慌てだったそうで、そのピンチを救ったのが寛平でした。静かに舞台に現れ、無言で小道具を渡して去っていった寛平。その時も爆笑の渦が沸き起こりあましたが、このシーンを振り返ったエンディングでも、大いに盛り上がったのでした。

『吉本百年物語』3月公演は、4月7日(日)までなんばグランド花月で上演中です。これからも毎日、豪華なゲストが続々と登場します。そして3月31日(日)の劇中ゲストはフットボールアワーが出演します! こちらも楽しみに、ぜひ劇場へ足を運んでくださいね!

吉本興業創業100周年記念公演 吉本百年物語
3月公演『百年感謝 これからもよろしく』


公演期間:2013年3月20日(水・祝)~4月7日(日) 
※4月1日(月)は休演

会場:なんばグランド花月
開演時間:月~土・祝日19:00(18:30開場)、日曜16:00(15:30開場)
料金:1階席6000円、2階席5000円(全席指定)

出演:間寛平、亘健太郎(フルーツポンチ)、黒田有(メッセンジャー)、島田珠代、林明日香、高橋智(へびいちご)、島川学(へびいちご)、菰池剛史、高橋花衣、奥山陽子、吉岡竜輝、川口凛、寺川宗汰、福栄新、仲野考輝、吉岡翔馬、石田雄一(ギタリスト)、三条史郎(和太鼓)、江口直彌、千草英子、河内家菊水丸、高田次郎

※豪華日替わりゲストあり!詳細はHPにてチェック!
※チケット発売中!

チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル☎0570-036-912(10:00~19:00
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

330_mg_6345