最新ニュースインタビューライブレポート

« 『吉本百年物語』3月公演にブラックマヨネーズ、月亭八方がゲスト出演! | メイン | 『吉本百年物語』3月公演にシャンプーハット、宮川大助・花子がゲスト出演! »

2013年4月 3日 (水)

せいじがアフリカ住みます芸人に? 新番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』

4月5日(金)スタートの新番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』(ABC・テレビ朝日系)の記者会見が、4月3日(水)に都内のスタジオで開かれ、千原兄弟、森泉さん、大野拓朗さんが出席しました。


Dscf7678

千原ジュニアがMCを務め、2008年より特番で過去7回放送し、様々な感動を呼んできた同番組。

待望のレギュラー化にあたり、千原せいじがレギュラー旅芸人として起用され、「アフリカ54ヵ国に暮らす日本人に会いに行きます!」なる企画に挑戦します。



挨拶に続き、ジュニアが「せいじさんがアフリカから通うということで、47都道府県で住みます芸人ってやってますけど、48組目ですね」と言うと、「納税したばっかりや!」とせいじがツッコみ、さっそく笑いを誘います。

同番組は、年配の視聴者が多いらしく、セミリタイアして海外に暮らす際、オススメの国を聞かれるというせいじ。

そんな時、せいじはボリビアと答えるそうですが、「なんでやねん! ってキレられるねん。アフリカでないとアカンみたいな(笑)。アフリカでも素晴らしいところもあると思うので、見つけてきたいと思います」と意気込みを語りました。


Dscf7694

レギュラーパネラーの森泉さんは、「毎回ハラハラドキドキするけど、外国人に負けない強烈な態度で、ピッタリな仕事だと思います」とせいじを労い、ジュニアへは「上手にまとめてうまいよね」と賞賛。
これを聞いたジュニアは、23年前にせいじからNSC入りを誘われたことを思い出し、「まさか23年後、かたやスタジオ、かたやアフリカとは思いませんでした」と感慨深げでした。

データマンという肩書きでアシスタント的な役割を担う大野拓朗さんは「本来ならば僕のポジションはかわいい女子アナの方がやると思いますが、僕を抜擢してくれたみなさんに感謝しております」と緊張気味に挨拶し、番組への思い入れを語っていたところで、「お前、しっかりすぎや!」とせいじからツッコミが。
それでも大野さんの口調は変わらず、「ABCアナウンサーに間違えられるようがんばります!」と締めくくりました。

初回放送の3時間SPについて、ジュニアは「せいじに勝るとも劣らない方を我々見つけてしまったんじゃないかと。六平直政さんの傍若無人ぶり。非常に面白いですね。せいじと六平さんだと味が濃すぎるのは難点(笑)」と六平直政さんにも注目だそうです。
一方、森さんは「3時間、全部おもしろいって番組あんまりないと思うの。3時間ピッチリ、濃厚な内容で、いろいろ考えさせられる番組ですね。自分だったらどうしようかとか」と辛口混じりの素直な表現で収録を振り返りました。

Dscf7709

「千原兄弟がお互いに言いたいことは?」という記者からの質問には、「嫌悪感を抱かせるようなジャージはやめて欲しい」(ジュニア)、「もうちょっとVの尺(ロケVTRのオンエア時間)を取ってくれても」(せいじ)といった不満が噴出。
こんなやりとりを聞いて、ジュニアに「一緒に行けば?」と森さんからキラーパスが飛び出しましたが、「俺、その日アカンねん。『にけつッ!!』の収録があるから」とかわすジュニアでした。

最後に、せいじは、「気をつけていることは宗教です。宗教だけ確認しておかないと、殺し合いになるんで」と、ロケの過酷さを物語るひとことで会見は終了。


Dscf7791

今回の会見中、ナイジェリア出身の祈祷師による、アフリカの由緒正しいお祓いを受けた千原せいじの奮闘をお見逃しなく。


Dscf7745

『世界の村で発見!こんなところに日本人』は、毎週金曜夜9時~9時54分で、ABC・テレビ朝日系全国ネットにて放送。
なお、初回の4月5日(金)は夜7時~9時48分の3時間スペシャルです。
番組公式サイト(http://asahi.co.jp/konnatokoroni/)もご参照ください。

Dscf7791