最新ニュースインタビューライブレポート

« フジモン夫妻「見てチョリース!」『アイアンマン3』上映会 | メイン | ロンブー・亮&品庄・庄司が『明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン』のイベントに参加! »

2013年4月25日 (木)

ロザンが44都道府県の中学生たちと月1回、被災地を訪問!

P1200034

4月25日(木)、都内にて、『スマイルとうほくプロジェクト「写真で綴る、被災地の『いま』を伝えるプロジェクト』記者発表会が行われ、ロザンが出席しました。

「スマイルとうほくプロジェクト」とは、東北にある3つの新聞社(福島民報社、河北新報社、岩手日報社)が手を取り合って、被災地に笑顔を届け、日本中に東北の元気を発信していこうという試みのこと。
そして、「写真で綴る、被災地の『いま』を伝えるプロジェクト」は、被災地は未だ復興と言うにはほど遠いにも関わらず、被災地以外で震災関連のニュースは減少しているいま、全国に発信していこうということで発足された企画なのです。
2014年3月まで、被災地3県をのぞく44都道府県から選ばれた中学生45名が、ナビゲーター役であるロザン、フォトジャーナリストの安田菜津紀さんとともに、被災地を取材を行ないます。また、文字で伝えるという主旨により全国の地方新聞社と共同通信社が、写真で伝えるという主旨により株式会社ニコンがサポートしていくそうです。本日の記者発表会には、フォトジャーナリストの安田さんも同席しました。

会場に登場したロザン。マジメな会見とあって厳粛な空気が流れるなか、司会者から「ロザンさんは、今月21日に、安田さんとまずは3人で東北へ行かれたんですよね?」と訊ねられ、「いやぁ、覚えてないですねぇ」とすっとぼける菅。宇治原が慌てて「空気読んでください!」と制します。

P1200026

今回、安田さんと3人で宮城県石巻市を訪れたそうですが、「すごく寒かった。冬とはくらべものにならないとは思うけど、こんなに寒いのは大変やなと思った」と菅。「子どもが少なくて、現地の方もおっしゃっていたけれど、子どもがなかなか地元に帰ってこられないっていう問題もあるんだなと感じましたね」と真面目に語っていたのですが、司会者に「次回からは、中学生を連れて行かれるわけですよね」と話しかけられ、「そうですね。置いて帰ろうかなと思ってます(笑)」とボケて、「きちんと連れて帰ってきてくださいね」とたしなめられていました。

P1200020

ここで安田さんが撮影した取材時の写真を見ながら、先日の訪問を振り返りました。「いままであったものは補助金がおりるらしいんですけど、新しいものを買う場合はおりないんですって。時代は進んでるから、新しい機能があるものを買うのは当たり前なのに……」と菅が言えば、「元に戻すことが復興なのか、さらにいい街づくりをすることが復興なのか。これから取材を通して聞いていきたいですね。あと、みなさん、それぞれの故郷の大切さを感じてほしいとおっしゃっていたのも印象に残りました」と宇治原も語りました。

P1200024

結婚をして東北を身近に感じるようになったという安田さん。東日本大震災で義理のお母さんが帰らぬ人となってしまったということに言葉を詰まらせながらも、「被災地に暮らしている方に、“もし当時、撮影をされていたら殴り掛かっていたかもしれない。でも、いまになって思えば、あの3月、4月に撮影しておいてほしかったと思う。記憶はどんどん薄れていくから……”と言われました。でも、まだ遅くないと思います。取材を通して、今後は亡くなった方々の意志を伝えていきたいと思っています」と切々と語りました。

今後、安田さんと中学生たちとともに、2014年の1月まで1ヵ月に1回、被災地をまわるロザン。宇治原は「中学生のみなさんのなかには初めて被災地に来られる方もいると思いますけど、素直な気持ちで。風景を見たり、話を聞いたりして、素直に思ったことを伝えていただければと思います」と、これから参加する中学生たちへエールを。菅も、「中学生たちをしっかりナビゲートしていきたい」と意気込みました。

P1200031_2

囲み取材で、「3人のチームワークはバッチリですか?」との質問が。顔を合わせた3人ですが、「安田さんが言うてくれんと」(菅)「そうやわ、やっぱり安田さんが答えてくれるのが、いちばん信頼できますから」(宇治原)と発言権を譲る2人。「私はお2人のように面白いことが言えないから……」と戸惑う安田さんでしたが、「やっぱりお話が上手なので、みなさんからいろんな話を聞き出されていて安心します」と答えます。

「被災地の方々から強制されることは何もない。何かしてほしいとも思ってない。ただ、来てほしいと思っているだけなんです。だから、中学生には素直な気持ちで観てほしいんです」と宇治原。「(実際、訪れる中学生たちはいざとなると)構えてしまうところもあるでしょうからね。ほぐすのは、僕しかいないかなと」と菅が話すと、「そうやな、菅さんの役目はそれやな」と納得した様子の宇治原。「精神年齢も身長も同じくらいやから、みんなと仲よくなれたら。なんとかみんなから笑いを取りたいと思います。すべったら、すみません!」と笑顔で語っていました。

【ロザン】

P1200034_2