最新ニュースインタビューライブレポート

« ケンコバが軍団結成し世界最長やきとりを応援 | メイン | 地元アイドルのプロデュースを目論む!? 鉄拳が「信濃大町観光大使」に就任! »

2013年4月30日 (火)

【ライブレポート】兵動大樹のおしゃべり大好き。春2DAY'S~シアターでドラマでシティやのに…喋るだけ~

2003年のスタート以来、大人気を博しているトークライブ『兵動大樹のおしゃべり大好き。』が、4月28日(日)、梅田芸術劇場シアタードラマシティで約1年半ぶりに開催されました。前日からの2DAYS公演はともに超満員! 劇場ロビーには、一緒に記念撮影ができる等身大の兵動パネルや、「いろいろな部位を揃えた」という兵動の「触り心地体験」コーナーなど、趣向を凝らしたお楽しみも用意され、こちらも大いににぎわっていました。

0428_img_12590428_ec7_1366

いよいよ開演、暗転したステージにVTRが映し出されると、そこには会議室らしき場所に座る兵動の姿が。芸人を志したきっかけや時期を振り返りつつ、「ドラマシティでやれたら」との思いを2、3年前から抱き始めていたと告白します。さらに「夢が叶った」「(芸人を志した)10歳から(現在の)42歳の集大成にしたい」との意気込みを口にすると、客席のムードも一気にヒートアップ。やがて、ひとりの少年が客席通路を通ってステージへ。用意された兵動のトレードマーク、ハンチング帽と眼鏡を身に着け中央に立ったかと思うと、そのまま後方へと去り、扉が閉まります。再び暗転、幕が上がると同時にスモークがもくもくとたかれる中、今度は巨大な階段が登場。そのてっぺんに兵動がせり上がってきました! と、ここまでは格好よく決まったのですが、あまりのスモーク量に足元が見えないのか、いざ降りるとなってからはいきなりへっぴり腰になり客席は大爆笑。さあ、今宵も『おゃべり大好き。』の始まりです!

0428_img_12900428_img_1297

このライブは、ただひたすら兵動がおしゃべりするというスタイルで、『人志松本のすべらない話』でもおなじみのトークが約2時間にわたり堪能できます。この日はまずオープニングの種明かしから。前日の公演でもすごい量のスモークがたかれ、「前が見えなかった」とスタッフに訴えた兵動でしたが、なぜかこの日も同レベルのスモークが出てきたと不満顔。ちなみにせり上がってきた時のポーズは「うっすらとした記憶の『THIS IS IT』」だったそうです。「昨日はしゃべりすぎたから、関係ない話せんとこ」と自戒を込めて(?)話した兵動ですが、気づけばついつい枝葉を広げてしまう様子。引っ越した新居の庭での娘ふたりとのエピソードに始まり、電車の中で見かけた衝撃的な男性の姿など、早くも止まるところを知りません。

0428_ec7_1381_20428_ec7_1437

最近、東京での仕事も増えているという兵動は、空き時間によく利用する喫茶店で、実にさまざまな“謎の人物”に遭遇しているそうです。老人が臨んでいた驚くべき面接の目撃談のほか、疲れ果てたサラリーマンの「人生が変わった瞬間」、さらに「がさつすぎる男と草食系男子」の会話から漏れ聞こえてきたまさかのひとことなどなど、「兵動だからこそ出会ってしまった」としか思えないシーンの数々は、まさに抱腹絶倒! 前出の「がさつすぎる男」に関する細かな描写も、笑いを倍増させていきます。喫茶店だけでなく、トンカツ屋では居合わせたふたりの男性の言い争いに巻き込まれてしまったことも……とにかく、行く先々で波乱を呼んでしまう男・兵動の真骨頂といった話が次々に飛び出しました。

『おしゃべり大好き。』のタイトル通り、披露されるトークがまるで世間話のように、ゆるやかにつながっていくのも魅力のひとつ。気付けば話の舞台は東京から大阪の、とある飲食店へ。酔っぱらった兵動は、訪れたすし屋のカウンターでまさかの行動に出ましたが……? 後輩である南海キャンディーズ・しずちゃんのボクシングの試合を見に行った時には、兵動が「奇跡」と称するある事件が。大阪の劇場で仕事を終えて移動、東京は後楽園ホールで試合を観戦し、最終電車で大阪に戻るまでの一連の流れの中に、これでもかというほど笑いのトラップが仕掛けられています。また、「西川きよしの注意できない行為」など、合間には小ネタもたっぷり。最後の最後で訪れたまさに「奇跡」としか言いようのない出来事には、笑いだけでなく拍手と歓声までもが起こっていました。

0428_ec7_1445_4

と、ここで兵動は「何時からやってた? 6時から?」と時間を確認。既に1時間半が経過し、終演予定時刻が近づいていましたが、「なかなかの長話があるんですけど、かいつまんでやってもいいですか?」と客席に呼びかけると、もちろん観客は大喜び。というわけで続行決定! 『おしゃべり大好き。』ではすっかりおなじみ、兵動の長女にまつわるエピソードが披露されることに。

先日、幼稚園を卒園したばかりの長女との毎日は、とにかく笑いでいっぱい。「パパのお仕事なんなん?」との疑問に対して兵動が返した驚きの答え、かくれんぼに興じていたはずの兵動を襲った惨劇、一大イベントである卒園式をめぐるハプニングの数々などなど、出てくる話すべてが爆笑の連続。時にはかつて披露したエピソードも改めて紹介しつつ、最後の大オチまで息もつかせぬ波状攻撃で締めくくりました。

0428_ec7_14730428_ec7_1485

エンディングでは「夢、終わったー」とつぶやいた兵動。しかし一方で「新しい夢もひとつできた。何年後かわからないが、横の大ホール(梅田芸術劇場メインホール)でやったろかなと思ってます。その時は、渾身の1DAYSやと思いますけど」と決意表明も行い、大きな拍手を浴びました。最後は再び階段を上り、てっぺんで叫ぶ「もうええわ!」でフィナーレ……と思いきや、暗転したステージに再び映像が!? 観客への感謝の言葉を述べる兵動が、やがて「え? シアターでドラマでシティやのに……喋るだけ?」「やらへんよ、『アニー』なんて!」とうろたえ始めたかと思うと、ステージに再び照明が。そう、演劇のメッカ・シアタードラマシティにちなみ、ミュージカル『アニー』そのままに赤いワンピースを着た兵動が躍りだしたのです! 『Tomorrow』を歌いながらステージで舞い踊る兵動、その愛らしい(?)姿は、まさに「夢のシアタードラマシティ」だからこそ見られたスペシャルなプレゼントとなりました。この日の模様は、DVDとして発売される予定(時期未定)。すべての話の詳細と真相は、ぜひその際に確かめてくださいね!

0428_ec7_14910428_ec7_1497