最新ニュースインタビューライブレポート

« ブロードキャスト!!が『まとめルドキャスト~えんジルドキャスト名作選~』への意気込みを語る!! | メイン | よしもとゲーム大好き芸人が『東京ゲームショウ2013』に出演! »

2013年9月 4日 (水)

COWCOW『あたりまえ点検』体操配信に「『あらびき団』からここまで上り詰めた」

9月4日(水)、東京・渋谷ヒカリエ内ヒカリエホールにて、「『あたりまえ点検』体操YouTube配信スタートイベント」が行われ、米倉涼子さん、COWCOWが登壇しました。

Dscf8363

国土交通省および自動車点検整備推進協議会では、9月1日(日)から10月31日(木)の2ヶ月間を「自動車点検整備推進運動」の強化月間として、イベントなどさまざまな啓発活動を実施。
その広報キャラクターにCOWCOWが抜擢され、「あたりまえ点検」体操がYouTubeにて期間限定配信されることとなりました。

今回のイベントでは、まずMCに紹介されCOWCOWが登壇し、「『あらびき団』で始まったあたりまえ体操が、ここまで上り詰めました。ありがとうございます!」と手を振る多田。

Dscf8286

続いて登壇したスペシャルゲストの米倉涼子さんは、多田の頭部を指さし、「これ地毛ですか?」と訊き、「カツラです(笑)」と多田が答え、さっそく和やかなムードが流れます。

Dscf8305

両者は、テレビ局ですれ違ったことがある程度で、今回のように並んで仕事をするのは初めてとのこと。しかし、米倉さんはCOWCOWのあたりまえ体操が好きで、「間違えて、あるある体操って言っちゃったことがあって(笑)」と笑いながら告げれば、「レギュラーのあるある探検隊とごっちゃになったんですね(笑)」と山田が優しくツッコミます。

ここから、カーライフエッセイスト兼モータージャーナリストの吉田由美さんが加わり、モニターを使って日常点検の説明が行われました。

Dscf8313

日頃から運転している米倉さんは、「何分ぐらいで(点検)出来るんですかね?」「テールランプはどうやって見たらいいんですか?」と質問するなど、吉田さんの話に興味津々の様子。

続いて、モニターに「あたりまえ点検」体操を流す段取りですが、「決して披露しやすい空気ではないですけど、あくまでもあたりまえ点検なのでね、決してお笑いではないです」といつものように前置きする多田。
すると、米倉さんから「つまんないんですか?」と鋭いツッコミを受け、「真面目な体操ですから」(多田)、「笑いを取りにかかると、点検を忘れちゃうんで」(山田)と苦しい言い訳するCOWCOWでした。
実際、「あたりまえ点検」体操が流れると、場内からは笑い声も起きました。

Dscf8340

最後に米倉さんは、「安全かつ快適に運転できるように、点検を自分で出来るように、トライしてみたいと思います」と力強く語り、多田も「点検整備は、習慣としてやっていただけたら、苦にならないと思います。ご家族とかいられるかたは、あたりまえ点検体操を子供と一緒に見ていただいて、リズムに乗って楽しくやっていただきたいなと思います」としっかりPRして、イベントは終了しました。

Dscf8364

その直後に行われた囲み取材には、COWCOWが出席。
フォトセッション中に米倉さんが、あたりまえ体操の決めポーズをしてくれた件について訊かれると、「打ち合わせにもなかったですよ。アドリブ的に。横からスタッフも、そんなの聞いてないって(笑)」と山田が振り返れば、多田も「そんな卑猥なポーズやるなとか(笑)。やっていただくだけで、会場がどよめきましたね」と米倉さんのサービス精神に感心しきりの二人です。

Dscf8393

また、米倉さんは、あたりまえ体操の中でも「♪後ろから肩をちょんちょん叩くと 振り向く」という箇所がお気に入りで、楽屋でスタッフ相手に行っているといった話も聞き、「とうとうここまで来たかと(笑)」と満足気な多田。
その後、記者からのリクエストに答え、米倉さんお気に入りの「♪後ろから肩を~」を生披露しました。

Dscf8384

最後は「『あらびき団』から始まったあたりまえ体操が、国に認られ、国土交通省に認められました。車乗ってる若者にも、夢を与えられたかなという感じなんで、みなさん夢を持って生きてください」と多田が、再び『あらびき団』からのサクセスストーリーを挙げ、囲み取材は終了しました。

なお、「あたりまえ点検」体操は、YouTubeにて10月31日まで配信され、自動車点検整備推進協議会の公式サイト(http://www.tenken-seibi.com/)からも閲覧できます。

COWCOWの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/191/

【COWCOW】

Dscf8364