最新ニュースインタビューライブレポート

« COWCOW『あたりまえ点検』体操配信に「『あらびき団』からここまで上り詰めた」 | メイン | 『話陣~陣内智則と××~』チュートリアル徳井篇 »

2013年9月 4日 (水)

よしもとゲーム大好き芸人が『東京ゲームショウ2013』に出演!

9月4日(水)、東京・ヨシモト∞ホールにて『東京ゲームショウ2013 ×よしもと コラボレーションプロジェクト発表記者会見』が行われました。

Bv1p0419i 9月19日(木)から22日(日)まで、千葉県・幕張メッセにて開催される世界最大のゲームの展示会『東京ゲームショウ2013』。23回目を迎える今回のテーマである「GAMEは進化し続ける。」に則り、会場に足を運ぶゲームファンに楽しんでもらえるよう新しい試みとして、よしもと芸人の参加が決定。毎年大いに盛り上がってる同イベントを、いっそう盛り上げるための企画を行うことになりました。

本会見のMCを務めるのは麒麟。「モンスターハンター」のCMに出演していることやゲーム番組をやっていることでゲーム好きをアピールした川島に対し、田村は「プレステ3持ってます!」とPR。静かに見守っていた川島から「十分です!」との言葉を受けます。

Bv1p0125i 同イベントには、総勢80人のよしもと芸人が出演予定。本日はそんな中からバッファロー吾郎・竹若、ハイキングウォーキング・Q太郎、インパルス・板倉、NON STYLE・井上という精鋭4人が出席しました。

Bv1p0136i「『ゼルダの伝説』シリーズが大好きです。洋服に緑色が多いのも、そのせいです。いまは『ドラゴンクエスト10』と『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』を寝る時間なしにやっています」と自己紹介したのは、竹若。“ゲーム失敗あるある”として「子どもが寝てからがゲームの時間なんですけど、何度か起きてくる子どもを寝かし付けているうちに、子どもの寝顔がかわいすぎて一緒に寝てしまうこと」と笑顔で答えます。
結果、残りの3人はこのステキなエピソードに引っ張られてしまい、おかしな空気に。特に「全ての女性との恋というゲームが、いちばん得意!」と言い切った井上は、板倉からは「がっつき過ぎ」、川島からは「今日はそんなんいらんねん」と冷静なツッコミを喰らっていました。

Bv1p0155i

Bv1p0220i_2 好きなゲームを訊ねられ、嬉々と話し出したのは板倉。田村がハマっていたという『コール オブ デューティ』の話題になると、「ドラゴンボールみたいに、宙に浮かんでるヤツいるよね? 見えないところから撃たれて、どこだ?って思うと空からなんだよ。(ロバートの)馬場とやってたんだけど、馬場をおとりにして背後から撃ち落としてやった」と変なテンションで語り、ほかの出演者を困惑させていました。

Bv1p0248i ここで、『ファミ通LIVE「ゲームネタグランプリ」』の特別編を行うことに。ニコニコ動画で毎週水曜配信中の『ファミ通LIVE』。麒麟がMCを務める同番組の人気企画「ネタバトル」の体験版として、3組のよしもと芸人が出演しました。

まず、0.03秒はスーパーマリオブラザーズをネタにしたコントを披露。ニコラスの目標は「ゲームの番組やイベントに出る」ことだそうで、「ある意味、叶ってるやん」(川島)「なぁ? 東京ゲームショウ、仕事で行けるで!」(田村)と声をかけられます。

Bv1p0306i

Bv1p0391i_2 続いて登場したペレ草田は、布袋寅泰さんの声マネでゲーム音楽を。「お前のはゲームネタじゃない」「ゲームの音楽さえあれば、延々やれる」との感想を受けます。

Bv1p0327i 最後は、こりゃめでてーな・広大、セブンbyセブン・玉城、ハンマミーヤ・一木によるトリオ漫才「CAPCOM VS.SNK」が。ゲーム好きの芸人たちは、大ウケ。「これだけ面白いのに、なんでコンビで売れないの?」と井上が言えば、「ほんまやな。コンビでネタやってるの、見たことないわ」と川島。3人はこの会見のためだけに、新しいネタで挑んだそうです。

Bv1p0370i

Bv1p0400i コラボレーション企画では、9月20日(金)ビジネスデイ2日目にニコニコ動画とYNNにて『東京ゲームショウ2013 直前ナビ』を生配信。21日(土)、22日(日)の2日間には『東京ゲームショウ2013 よしもとステージ』を設置し、ゲームトーク企画や本日披露された「ファミ通LIVE『ゲームネタグランプリ』」などさまざまなイベントが行われる予定となっています。

囲み取材では、ゲームについての失敗談を訊ねられた出演者たち。川島の「ルミネの楽屋でモンハンをやっていると、挨拶が雑になってしまって。ほんこんさんに怒られたことがあります」というエピソードには、全員が同意します。ゲームがきっかけで奥さんとケンカしてしまったと語るのは、田村。ご飯のときにもゲームをやっていたら、奥さんにドラクエのコントローラーを隠されてしまったそう。「もう離婚や! 離婚!」と騒いでいたそうですが、「奥さんはドラマが好きで、僕はゲームが好き。お互い、好きなものを取り上げられたらキツいなということになって、無事、円満解決しました」とにこやかに語ります。

Bv1p0434i そんな様子を、客席から笑いながら観ていたのは、BS吉テレのレポーターとして来場していたソラシド・本坊。川島から「何か質問ないの?」と振られ、「年収はいくらですか?」と訊くも、「逆にいくらなん?」と質問で返され、意気消沈。「質問がないなら、ゆ〜っくり座ってください」と言われ、観念したように黙ってゆっくり座り、笑いを誘っていました。

Bv1p0447i

●東京ゲームショウ2013
日時:9月19日(木)〜20日(金)ビジネスデイ 10:00〜17:00
   9月21日(土)〜22日(日)一般公開日 10:00〜17:00
会場:幕張メッセ
入場料:一般(中学生以下)=前売1000円/当日1200円
    小学生以下=入場無料
http://tgs.cesa.or.jp/index.html

●ファミ通LIVE
http://ch.nicovideo.jp/famitsu_live

【麒麟】【バッファロー吾郎】【竹若元博】【ハイキングウォーキング】【鈴木Q太郎】【インパルス】【板倉俊之】【NON STYLE】【井上裕介】【こりゃめでてーな】【伊藤広大】【セブンbyセブン】【玉城泰拙】【ハンマミーヤ】【一木陵平】【0.03秒】