最新ニュースインタビューライブレポート

« よしもとゲーム大好き芸人が『東京ゲームショウ2013』に出演! | メイン | 「コメディ 水戸黄門」初日を前に西川きよしが商店街にご挨拶!「小さなことからコツコツと像」もお披露目 »

2013年9月 4日 (水)

『話陣~陣内智則と××~』チュートリアル徳井篇

8月31日(土)、東京・ルミネ the よしもとにて『話陣~陣内智則と××~』チュートリアル徳井篇が開催されました。

 

 

1_2 

 

先月から始まった陣内による月1回のトークライブ、第2回目となる今回のゲストはチュートリアル・徳井。満席&立ち見も多数の超満員の会場を見て、「今日は、やっぱ女の子多いね。前回は吉田(ブラックマヨネーズ)やったから、男ばっかりやったのに」と陣内。ところが、「キャー」という歓声に迎えられ登場した徳井は、色もぼんやりとしたくたくたのシャツ&短パンと、さえない姿。いつもオシャレな陣内は、思わず「ラフか!これじゃお客さんががっかりや」とツッコミを。

 

5

 

 

まずは、ブラマヨ・吉田、フットボールアワー・後藤ら、同世代のアラフォー芸人が続々と結婚を発表したことから、2人の結婚についての話からスタート。大阪時代、同じマンションに住んでいて、毎晩のように一緒に過ごしていたという2人は、当然お互いの恋愛事情も知りつくした仲。そんな陣内は、モテモテながら徳井が結婚できない理由は、「徳井は、あかん方あかん方いくから」と分析し、当時のエピソードを披露します。ある日、徳井の家で女の子3人と一緒に飲むことに。その内2人はかわいくて、残りの1人はロナウジーニョそっくり。女の子は3人とも徳井が好きだと言うので、陣内は家に帰ったところ…、「次の朝、お前がロナウジーニョと部屋から出てきた時はビックリしたよ!」と陣内。それでも徳井はあわてることなく、「ええ子やったんですよ。僕は中身もええ子やないと抱きたくないんです」と、誠実なのかそうでないのか分からない弁明をするのでした。

 

 

4 

3 

 

 

女性がらみの話だけではなく、仕事に対する知られざる一面についての話も。『M-1グランプリ2005』で、チュートのライバルのブラマヨが優勝し一躍全国区になった時、いつものように徳井の家を訪ねた陣内。すると、徳井は、暗い部屋でクスリともせず、ブラマヨがゲストの『さんまのまんま』を見ていました。驚いた陣内が「お前すごいな。オレがお前の立場やったら、見られへん」と声をかけると、徳井は「僕がいつか『さんまのまんま』に出られるようになった時、自分だったらどう返せるかと思って」と。その時、陣内は「徳井は絶対売れるわ!!」と確信したのだそう。普段は見せない徳井のアツイ芸人魂あふれるエピソードに、お客さんも感動。

 

8

 

 

すると陣内は、自分のいいところも見せたいと、「俺のもちょうだい。陣さん、すごいなーいう話あるでしょ?」と徳井に催促。ところが、徳井から出てきたエピソードは、陣内はゲーム「桃太郎電鉄」を極めすぎててすごいという話で…。思わず「お前のええ話と俺の、全然レベルが違うやん!」と陣内。もちろん、これは序章にすぎず、その他にも陣内のすごいエピソードがいっぱいあるという徳井。中でも、一番すごいと思うのは、離婚でどん底に落ちながらも、ここまで立ち直ったところ。仕事も減り、激痩せし、楽屋でも放心状態の陣内を見て、「陣さん、死んでしまうんじゃないかな」と心配していた徳井は、「今の『ロンドンハーツ』での“浮気山ほどしたんやー”を見ると、みんな笑ってるけど、僕は泣きそうになりますもん」と心情を告白。それを聞いた陣内は、「そこは、笑うてー!」とツッコミながらも、「徳井とは、後輩の中でも(関係が)密やもんな」としみじみ感動していました。

 

 

11

 

 

そんな苦しい時期も経験した陣内が、「仕事も順風満帆で、モテモテで、今、楽しくて仕方ないやろ?」と話を振ると、徳井は浮かない顔。毎日、仕事の後に、「俺、おもんないなー。何も仕事できへんかった」と落ち込むのだそう。そんな徳井に、「八木(サバンナ)なんか、本番で一言もしゃべらんでも、楽屋でガツガツ弁当食うてるよ。ようのど通るな!って。でも、そこが八木のええとこやからね」と陣内。実は、陣内も、かつて「結婚したから仕事もらえてるのか。俺自体には何もないんや」と悔しさや歯がゆさを味わった時期があったそう。でも、今は、自分の力で仕事をしている自信も取り戻し、「今の方が楽しい」と語る陣内に、徳井も励まされたのでした。

 

 

9

 

 

そして話題は、再び徳井の結婚話へ。相手は、芸能人ではなく普通の人がいいという徳井。「熱愛報道された時、自分はいいけど、相手の仕事のマイナスになったら申し訳ないなと思うんです」という優しさから、そう思うようになったとうです。では、好きなタイプは? 徳井はタイプは特にないというので、ここだけは譲れないところをあげてもらうことに。「笑い方がヘンな人は…」という徳井に、「分かる!」と陣内のスイッチも入ります。カラオケの乗り方が本格的すぎるとか、歌いながら手で音程をとる人など、2人の意見が一致。モノマネを交えながら、「友達はええけど、彼女は無理」と盛り上がります。ところが、そう言う徳井も「お前は、走り方気持ち悪いわ~」と陣内。そこで、ステージ上で徳井の小走りを披露することに。上半身を固定されたような“なんかヘン”な走り方に、陣内もお客さんも大爆笑でした。

 

 

10

 

 

その後も、陣内が初めて買った高級外車を1週間で傷だらけにした話、さらにそれをデニム的なオシャレダメージだと思っている話、マンションの立体駐車場のリモコンが故障したと騒ぐ陣内が手にしていたのは家の電気のリモコンだった話…など、2人は爆笑しながら思い出話を。話が尽きる気配は全くない中、残念ながら時間が。またの出演を約束し、名残惜しくも今回のトークライブは終了したのでした。

次回の開催は、9月27日(金)、ゲストはココリコ・遠藤です。

 

●「話陣~陣内智則と××~」ココリコ遠藤章造篇
日時 9月27日(金)21時45分〜
場所 ルミネtheよしもと
チケット料金 前売2000円/当日2300円
チケットよしもと http://yoshimoto.pia.jp/

 


●陣内智則の動画はこちら:http://ynn.jp/u/611/
●チュートリアルの動画はこちら:http://ynn.jp/u/122/

 

【陣内智則】【チュートリアル】【徳井義実】