最新ニュースインタビューライブレポート

« 佐久間一行SHOW2013 GOLD10~ゴールデン~ | メイン | 関西最強!?軍団決定戦 »

2013年11月 2日 (土)

小籔千豊・COWCOW・土肥ポン太 芸能生活20周年記念公演〜ファンのみんな、こんなん待ってたんちゃうの?〜

吉本新喜劇、コンビ、ピン芸人とそれぞれのステージで活躍するNSC大阪12期の同期3組、小籔千豊、COWCOW、土肥ポン太が、今年そろって芸能生活20周年を迎えました。これを記念して、10月31日(木)、なんばグランド花月にて「ファンのみんな、こんなん待ってたんちゃうの?」と題したスペシャルイベントを開催! タイトル通り「待ってました!」と多くの観客が詰めかけました。

オープニングは、なんと4人のダンスから! スーツをまとった後ろ姿がステージに浮かび上がると、客席のボルテージは急上昇。リズムを刻みながら、1組ずつくるりと正面を向くと、そのたびに大きな歓声と笑いが…。微妙なズレはあるものの一生懸命なダンスに、いつしか手拍子が生まれ、初っぱなからまるでコンサートかのような盛り上がりを見せました。

0006_1

0014_1

オープニングVTRに続き、まずは3組がネタを披露。トップバッターはポン太です。扮するは、河川敷で禁止されているゴルフの練習をするオッサン。テレビ局の取材クルーにとがめられるも、あの手この手で言い逃れようとするやりとりに、観客は大爆笑。激し過ぎる言い訳の数々、突然のハートウォーミングな展開、そしてあの人気マンガにからめた結末まで、これぞ“ポン太ワールド”という笑いで魅了しました。

0021_1

COWCOWは、もちろん漫才。多田が「(オープニングの)ダンス終わった時、泣きそうになりました」とリアルな心境を明かしたり、芸人だけでなく福岡ドームまでを同期として紹介するなど、ひとしきり盛り上げた後は、節約トークに回文勝負と次々変わるネタで息つく暇なく笑わせます。本来なら終わる時間を過ぎても、「20周年ということで…」とさらにネタを連発。おなじみCOWCOWポーズも随所で披露し、客席を沸かせていました。

0068_1

「僕にはピンのネタがないので…」という小籔は、ツイッターで自分の名前を検索し、悪口ツイートだけを収集。「笑わせたいという気持ちは一切ない。いかに僕が悪口を言われているかを見てもらう」という斬新なネタを繰り出しました。悪口の主をとことんやりこめる“小籔節”が炸裂するさまは、痛快かつ抱腹絶倒。中にはなぜか矢野・兵動 矢野による“パイセン語”ツイートの解説や、吉本新喜劇座長・川畑泰史のツイートをいじるといった珍ネタも紛れ込み、まさにこの日のライブでしか見られない内容となりました。

0102_1

今回のイベントでは、ブリッジVTRにもかなりのこだわりが。ひとつめは、4人それぞれの子どもたちからのかわいいメッセージ映像! とはいえそこは芸人の血筋(?)、一筋縄ではいきません。小籔家では「パパ大好き」というセリフを息子が拒否、「大嫌い」と連呼して撮り直す羽目に…。多田家からは具体的なメッセージが出ず、さらに善し家では親の笑いに衝撃のダメ出しも。なお、まだ独身のポン太は、かわいがっている愛犬を息子として紹介していました…。

続いては、それぞれの持ち味を生かしたコーナーへ。COWCOWは「あたりまえ体操を考えよう」。ご存じ「あたりまえ体操」で、小籔、多田、善し、ポン太のバージョンを作ろうというものです。しかし、旧知の仲だけあり、あたりまえというよりは、信じがたい事実の“告発”が次々と。善しには「何をやっても遅い」といきなりクレーム噴出。最終的には「♪めっちゃ出てる 目の上の 骨〜」で落ち着きました。多田も善し同様にルックスを責められ、「♪なんやこれ 顔の色が 土〜」と土色の顔面をいじられる内容に。特に盛り上がったのはポン太の「あたりまえ」で、若き日に彼女とともに善し宅に泊まった際の仰天エピソードや、えべっさんの宝恵駕籠に乗り込んだときに小籔が遭遇したポン太・母のモノマネなど、エピソードが尽きません。怒ったポン太が、小籔と互いの身内の妄想エピソード&モノマネでやりあうという迷場面も。最後は「♪こいつの おばちゃん 『こうへい〜』」と小籔によるモノマネを入れ込んだフレーズが誕生していました。小籔はいざ自分の番になると、「世の中のために頑張るとか…」と自画自賛を連発。当然、受け入れられず、最近めっきり増えたという白髪にちなんで「♪白髪染め忘れて ローマ法王の 帽子〜」に。4人揃って披露した力作「あたりまえ体操」は、またまた客席の手拍子を誘っていました。

0121_1

0140_1

2本目のブリッジVTRは、「MEMORY」の文字とともに、フルーツ大統領時代に出版された本から写真やプロフィールを引用、現在の4人と比較するという趣向です。出版された17年前と現在を比べてみると、パンツ1枚の写真はそろって丸みを帯び、プロフィールにあるコメントも何やら年齢を感じさせるものが目立ちます。特に当時から20kg近く増量したという善しの姿は、もはや別人のよう…。

ポン太がプロデュースするコーナーは「八百屋講座」。「ポン太青果」を営むプロのノウハウを、3人そして観客に教え込みます。たとえば「まいどの言い方」では、「驚かさず、そっと“置きにいく”のがポイント」(ポン太)。ほかにも「野菜の陳列の仕方」「値段の言い方」などを伝授しますが、実演させると何故か小籔だけが成績優秀。実は以前、ポン太から聞いた話をしっかり覚えていたようで、これにはポン太も舌を巻いていました。「負けて!」と詰め寄ってくる「オバハンへの決めゼリフ」では、想像を超える対処法が明かされ大爆笑。最後は自作(?)のテーマ曲「♪ポンポンポンポンポン太青果〜トマト焼いても肌焼くな」を全員で歌いながら退場となりました。

0150_1

0164_1

ここまでで既に2時間近くが経過していましたが、休憩を挟んで、イベントはまだまだ続きます! 後半は小籔プロデュースの「新喜劇講座」からスタート。幕が上がると、新喜劇の本格的なセットが組まれており、客席からは「おお〜っ!」とどよめきが。小籔曰く「新喜劇の本当の面白さを伝えるとともに、ド素人がやるといかに失敗するかを見ていただきます」とのことで、新喜劇によくあるシーンを若手座員による「いい例」とCOWCOW&ポン太による「悪い例」で見せていくことに。

0181_1

さっそく、新喜劇の冒頭によくあるカップルのやりとりと店員(この日はペンションの設定)の登場シーンから。「声が出ている。状況をきちんとわからせる。誰も傷つけない笑いがある」と小籔の絶賛を受けた「いい例」に比べ、「悪い例」は確かにわかりづらい出来…!? COWCOWポーズで笑いをとるなど工夫もありましたが、小籔からは「ダメです。はけてください。新喜劇ならすぐクビです」と厳しいジャッジを下されてしまいます。ほかにもシリアスなシーンや人質がとられる緊迫のシーンなどを実演。人質を改心させようとしつつボケるくだりでは、多田の笑瓶さんネタや善しの『北の国から』ネタをからめて挑んだものの、あえなく撃沈。小籔は見事な演技を見せた座員たちについて「ぜひツイッターで褒めてあげて」との呼びかけ、新喜劇をPRしていました。

0185_1

0197_1

3本目のブリッジVTRには懐かしい顔が! ポン太の元相方・古高義広と、小籔の元相方・やまだともカズから、それぞれメッセージが届きました。思わぬサプライズに、客席からは歓声が。ふたりによる思い出トークは、古高がポン太のエピソードだけを話し忘れるなどハプニングもありつつ、懐かしさいっぱいのひとときとなりました。

最後のコーナーは4人での年表トーク。20年を彩る出来事をまとめた年表に合わせて、それぞれが幸せ度・不幸せ度を線グラフ化しながら、これまでの歩みを振り返っていきます。先陣を切った小籔は、新喜劇に入った当初が一番のどん底だったそう。その後はグングン上がっていったものの、実は近年は新喜劇の未来への心配から再び下り坂に!?

0212_1

0224_1

COWCOWは、「バッファロー(吾郎)さんが好きすぎて、バッファロー次郎と名乗っていた」という学生時代の思い出話を披露。多田の“伊勢丹柄”スーツとの出会い、相方の『R−1ぐらんぷり』出場にまつわる複雑な気持ちなど、このメンバーだからこその話も続々と飛び出しました。自身が「地獄」という低調期が3人より早く訪れたのはポン太。ピン芸人になったばかりの頃は再び地獄で「パチンコばかりやっていた」とも。やはり八百屋が大きな転機となったようで、その後は上り調子に。しかし最近の東京進出のストレスで「帯状発疹になって、リレーの選手(のたすき)みたいになった」と自虐ネタも炸裂させるなど、3組三様の20年が明らかになりました。

0235_1

0245_1

長丁場のイベントも、ついにエンディング。改めて新喜劇メンバーを紹介した後、小籔は「みんな辞めんと、こんなイベントができてよかった」としみじみ。20年ごとの伊勢神宮の遷宮がちょうど20周年に重なっていることから、「次の遷宮のときに、今度は伊勢神宮でイベントする?」(小籔)といった壮大な提案も出され、早くも4人の心は次の20年へと向かっているようでした。トークも終わり、幕が下りるまでの時間は、再びダンスで締めくくり。懐かしさはもちろん、現在の魅力もぎっしり詰まった濃密な3時間半となりました。

0268_1

0271_1



【YNN動画】小籔千豊はこちら⇒http://ynn.jp/u/628/

      COWCOWこちら⇒http://ynn.jp/u/191/

      土肥ポン太はこちら⇒http://ynn.jp/u/829/



【小籔千豊】【COWCOW】【土肥ポン太】