最新ニュースインタビューライブレポート

« めちゃユル、大阪で岡村の芸人とダンスの原点をめぐる旅!「大声出して嬉しかった」となぜか板東英二も登場! | メイン | かんぺいの とんがれ!! 先っちょマン »

2013年11月25日 (月)

5upよしもとカウントダウンライブの目玉企画大発表! 5upオリジナルソングを作るのは誰もが知る有名アーティストプロデュース集団

1g7a1250

11月24日(日)、5upよしもとのメンバーによる、12月からの「キラメン7」のお披露と、12月31日に開催される『5upよしもとカウントダウンライブ~ネタあり、歌あり、ダンスあり、ゲームあり、ジャンケン大会あり、卒業あり、いろいろありすぎてもうムチャクチャどす!』の出演者決定、目玉企画発表会見が開催されました。

1g7a1173

GAG少年楽団・宮戸のMCのもと、煌~kirameki~TOP 3組のもとへ呼び込まれたのは、会見直前に開催された3か月に一度のバトル『煌~kirameki~Battle』で勝ち残った上位4組。TOPの天竺鼠、かまいたち、GAG少年楽団に、アキナ、学天即、吉田たち、和牛を加えた全7組が、12月から「キラメン7」としてテレビ番組をはじめとするあらゆるメディアで活躍し、5upよしもとを盛り上げていきます。なかでも、今回初めて「キラメン7」入りを果たした和牛は、まず水田が「ずっとなれなかったですから、やっとですね。ムチャクチャしてやりますよ」と喜びのコメント。かたや川西は「ムチャクチャにするネタでもないんですよ。正統派漫才師なので……」と水田をフォローしていました。

1g7a1175

1g7a1176_2

1g7a1177

1g7a1181

 

会見では、5upよしもとカウントダウンライブの全68組が決定したことを発表。「新しいコンビも結構入ってきてるんですよね?」とかまいたち・濱家が宮戸に尋ねたところ、「今回はJr.ライブから一気に上がってきたヒガシ逢ウサカなど新しいメンバーもたくさん入ってきております!」と、5upよしもとの次世代を担うイチオシのメンバーも大勢出演することを明かしました。その状況に、かまいたち・濱家から「どうやねん、坂本?」と尋ねられたGAG少年楽団、坂本。「芸歴2年目とかの芸人に負けられないので、最近、筋トレをしてムキムキになってるんですよ」と言いますが、見てのとおりガリガリ……。学天即・四条が「自分、めちゃくちゃガリガリやん! 俺、自分のことガリガリ君って呼ぶわ」とあおったところ、「なんでガリガリくんって呼ばれなあかんねん!」とかみつく坂本。「これを見てもガリガリ君って言うんか!」とTシャツを脱ぎ捨てた坂本の上半身には「あたり」の文字が。「ガリガリ君、当たった~!」と喜ぶ学天即・四条でした。

1g7a1186

 

1g7a1188

1g7a1191

1g7a1194

さらに、年末の5upよしもとカウントダウンライブで行われるさまざまな企画も発表されました。タイトル通り、ネタあり歌ありダンスあり、さらにじゃんけん大会や音楽がらみの企画など、これまでにない新しい試みが盛りだくさんです。それぞれ、楽しみにしている企画は……? 濱家は「飲食のコーナーもあるみたいなんです。まだ未定ですが和牛・水田が、料理を作るのがうまいので、なんか出すつもりなんですよね?」と尋ねると、「僕は引くぐらい料理がうまいので、今、交渉中なのですがオリジナルの店を。デミグラスソースを作ってみたいと思います」と意気込みましたが、「ソースを小瓶で売ろうとするの、やめて! その場で食べたいやつやから!」とかまいたち・濱家。ともあれ、飲食ブースを楽しみにしているようでした。

1g7a1198

1g7a1200

さらに「バンド企画」では、芸人らと共演してくれるバンドも現在一般公募中。応募してくれたバンドとメンバーが、舞台上で何かをするという企画も進行中です! さらに「ダンス企画」もあります! 天竺鼠・川原、藤崎マーケット・田崎、GAG少年楽団・宮戸がリーダーとなり、3組のチームを作ってこれまた一般公募中のダンサーとのダンスバトルも用意されているとのこと。川原は「今、猛練習中なんですが、その練習の際にアキレス腱を切りまして、病院に行きたいんですけど保険証がのどに詰まっているんですよ」といろいろ大変(!?)のようですが、ダンスバトルに向けて日々練習を重ねているとのことでした。

さらに「歌ネタ」もあり、GAG少年楽団・福井は「僕が作った『君が好きだと叫びたい』の替え歌『白身好きだと叫べない』がもう完全に仕上がっているので、ぜひ出したい」と意気込んでいました。また、替え歌が得意という和牛・川西は、出身地で東大阪で行われるお祭りで、青年団で歌うという替え歌を披露したいとのこと。「いつも青年団で歌う、BIGBANGの『FANTASTIC BABY』の替え歌、『河内スティック、チョイヤサー』をやらせていただけたらなと」と、それぞれ自信のある替え歌を用意しているようでした。

1g7a1202

また、今回は「街コン企画」も始動中。彼氏、彼女がいない人々が、お笑いライブを通して出会うという企画です。宮戸が「恋人がいない芸人も、参加OKかもしれないそうです」と発表すると、メンバーから「うぉー!!」と歓声が上がりました。そこで「俺は彼女がいるから無理やな」と余裕の表情を見せたかまいたち・山内にヤジが飛びました。

1g7a1205

加えて、リアル脱出ゲームが大好きなGAG少年楽団・宮戸がプロデュースする「謎解きゲーム」も! 会場のあちこちに仕掛けられた謎を、散歩がてら解いて回るという「謎解きラリー」のスタイルとのことです。最後まで勝ち抜けた人には、何かとっておきの特典があるかも……!?

 

1g7a1207

 

もっとも肝となるカウントダウンの瞬間については「まだまだ企画を募集中です! もしこの場で『こんな年越しをしたい』というのがあれば!」とその場でアイデアを募集。まずアキナ・山名は「カウントダウンやから壮大にしたい。できるなら、日がすぎる瞬間に、みんなでブワッと照明を当てて、できるだけたくさんの楽器と、できるだけたくさんの動物たちとほんまにひっちゃかめっちゃかで過ごしたい」と、まとまりきれないほどの壮大なプランを夢見ているようでした。学天即・四条は「みんなで創り上げて、時間を共有したいので、ベッドを並べて2泊3日ぐらいのカウントダウンがやりたい」とプチ旅行気分でカウントダウンに挑みたいようです。

1g7a1209

天竺鼠・川原は「全員で年越しの瞬間にジャンプするというのはありきたりなので、ずっと宙づりになりながら、年越しの瞬間に地面に着地するというのはどうか」と提案しましたが、濱家に「めっちゃしんどいで?」と止められていました。かまいたち・山内は「火を使った何かをしたい。火を見たらワクワクするので」、吉田たち・こうへいは「大みそかといえば格闘技。そこでゆうへいと僕が喧嘩し合って、カウントダウンのゼロの瞬間、お互いクロスカウンターを決めあっているというのはどうか」と双子らしいアイデアを。

1g7a1215

和牛・水田は「動物が出てきたら盛り上がるので、本物の牛を舞台に呼びたい。僕はその牛肉にぴったりの塩を用意します。塩が切れたところで年明けというのはいかがでしょうか」と提案しましたが、川西に「大勢の目の前で牛をさばこうとしているの……?」とやんわり止められていました。さまざまな具体案を出ましたが、はたしてどんなカウントダウンになるんでしょうか?

 

1g7a1230

ここで、5upよしもとの支配人から手紙を預かっているという宮戸。まだメンバーも知らないという、ビッグ企画に関する内容が代読されました。今年3月、「キラメン7」が誕生した際に当時、「みんなで歌える5upよしもとのオリジナルソングを作りたい」という希望があったことをふり返ります。これまで実現せずにいましたが、改めて有名アーティストさんたちにオファーした結果、某有名アーティストのプロデュースチームから快諾をいただき、オリジナルソングを作ってもらうことが決定したとのこと! その重大発表に「えぇ~!!」と大喜びのメンバーたち。さらに、そのオリジナルソングをカウントダウンライブで歌い、お客さんたちにもコーラスで参加していただき、その模様をレコーディングするというのです! しかし、その有名アーティストの具体的な名前は、まだ公表できないとのこと。「えぇ~! 誰ですか?」とやきもきするメンバーでしたが、宮戸が支配人から預かった手紙には、「これは、すごい“キセキ”です。5upよしもとの若手芸人たちは、芸人としてはまだ“ROOKIES” なので、そんな“ROOKIES”に似合う曲ができると思います。おそらく、“明日 今日よりも 好きになれる”、そんな曲が完成すると思います」とヒント盛りだくさんのコメントが……。具体的な名前は出なかったものの、そのヒントに「ほんまに!?」、「あの人でええんやな!?」、「これだけのヒントで、まさか円広志さんじゃないやろうな!?」などと盛り上がるメンバーたちでした。

質疑応答では、「オリジナルソングを歌うということですが、この中で歌唱力に自信のある方、反対に自信のない方は?」という質問が。吉田たちは2人とも「自信ないです」と打ち明け、かたや歌が上手なのは、和牛・水田、アキナ・秋山の名前が挙がりました。そんななか、自分から歌には自信があると申し出たのはGAG少年楽団・福井。「昔、バンドをやってました」と自信をのぞかせましたが、かまいたち・山内に即座に「自分、声めっちゃ細いで」とバラされていました。そんなかまいたち・山内も実は歌唱力には定評があり、以前、SEAMOさんプロデュース「5uppers」でCDデビューを果たした実績が。しかし「あのときの印税が4,500円しか入ってない」と切ないエピソードを暴露するひと幕も。

1g7a1237_2

さらに、「お客さんを巻き込んで一緒にやってみたいこと」については、かまいたち・濱家は「感謝の気持ちを伝えたいので、ステージ以外でも空き時間には会場内をうろうろして、ファンの皆さんと握手したり、触れ合える時間を作りたい」、30歳にしてスケボーを始め、最近17歳の友達ができたという坂本は、「お客さん5人ぐらいに寝転んでもらい、その上をスケボーでジャンプしたい」、学天即・奥田はオリジナルゲーム「カンナムスタイルゲームをやりたい」、アキナ・山名は「5年前、僕がもっともとんがっていた時代に書いた詩集を売りたい」と希望を語りました。ちなみに、とんがっていたアキナ・山名がもっともおすすめしたい詩は「かけちがいのボタン」とのことです。

「じゃんけん大会で運を持っていそうな人は?」という質問では、学天即・四条の名が。なんでも以前、学天即がAKB48総選挙の取材をした際、カメラ位置を決めるじゃんけんで、四条はあらゆる報道陣を退けて、ベストポジションをゲットしたことがあるのだとか。さっそくその強運ぶりを記者の皆さんに見ていただこうとかまいたち・山内とじゃんけんしてみたところ、なんとあいこ。かまいたち・濱家に「あいこは一番いらん!」と叱られていました。

1g7a1243_2

1g7a1244

 

年末の風物詩となりつつある、5upよしもとのカウントダウンライブ。今年は前代未聞の企画盛りだくさん! ネタあり、ミュージシャンとのコラボ、ダンスバトル、ゲーム、歌ネタ、公開レコーディング、じゃんけん大会、謎解きゲーム、街コン、卒業セレモニーなどなど、なんと9時間にわたってお届けします!

2013年のしめくくり、そして2014年の幕開けを、5upよしもとのメンバーと大笑いして過ごせるチャンスです! 詳しい内容は5upよしもとカウントダウンライブ 公式サイトをチェックしてくださいね!

 

001

 

『5upよしもとカウントダウンライブ~ネタあり、歌あり、ダンスあり、ゲームあり、ジャンケン大会あり、卒業あり、いろいろありすぎてもうムチャクチャどす!』

 

日時:12月31日(火)~2014年1月1日(水) 15:00開場、16:00開演/25:00終演(予定)

 出演:煌~kirameki~TOP(3組)、Member(15組)など全68組

 会場:インテックス 大阪5号館(大阪市住之江区南港北1-5-102)

 料金:前売り大人3,000円、子供1,500円/当日大人3,500円、子供2,000円

■5upよしもとカウントダウンライブ 公式サイト

http://www.yoshimoto.co.jp/5up/countdown2013.php

 

【YNN動画】

 

天竺鼠の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/382/

かまいたちの動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/603/

GAG少年楽団の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/388/

アキナ・秋本賢太の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/1010

アキナ・山名文和の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/1009

吉田たちの動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/1019/

和牛の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/1026/

 

【天竺鼠】【かまいたち】【GAG少年楽団】【アキナ】【吉田たち】【和牛】

 

 

1g7a1259