最新ニュースインタビューライブレポート

« かんぺいの とんがれ!! 先っちょマン | メイン | 現代アートとお笑いのコラボレーション!「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」で池乃めだかが"トらやん"に!? »

2013年11月25日 (月)

女芸人・横澤夏子が様々なキャラで∞ホールに立つ! 「横澤夏子単独ライブ『ミラクルガール』」の魅力を直撃インタビュー!!

変幻自在にキャラクターになりきるピン芸人・横澤夏子が4回目の単独ライブを12月1日(日)に開催! 「横澤夏子単独ライブ『ミラクルガール』」の見どころや意気込みを直撃インタビュー!!


Img_8553



――昨年に初単独を行ってから早くも4回目ですね。

早くもという感じです。ありがたいですね。毎回「〇〇ガール」とタイトルをつけてやってきたんですが、今回は“ミラクルガール”になりました。タイトルに関しては、チョコレートプラネットの松尾さんにも色々考えていただき…。最後のほうで「スティーブン・セガールは?」って言ってきたんですが、それは却下しておきました。でも「ミラクルガール」と聞いたら、ある世代には永井真理子さんが歌ったアニメ「YAWARA!」のオープニングのイメージが強いみたいで…。柔道着姿になるのかって想像される方もいるかもしれませんが、まったく関係ありません。というのも、実は私知らなかったんですよ。谷亮子選手と「YAWARA!」の関係性やアニメとか。…って、ここでちょっと若さアピールになってしまいましたが(笑)。ただ単にミラクルになりたいって思いが込められています。内容はオール新ネタで8本くらい。そのうち1本は10個くらいの細かいものが入ったネタです。キャラクター的には10~15人近く登場することになると思いますね。


――今回は、これまでとは違った趣向のネタも楽しめるとか。

実は、パンサーの菅さんとシソンヌじろうさんにネタを書いてもらっています。私はいつも自分でネタを書いているので、キャラクターがどうしても偏ってきちゃうんですよ。なんで、私の新たな魅力を引き出していただくためにお2人にお願いいたしました。もともとじろうさんにはネタを見てもらっていたので私のことを良くわかってくれていると思いお願いしました。菅さんは私のことをよく褒めてくださるんで、よき理解者ではないかと…。とはいっても、まだ上がったものを見ていないので内容は分からないのですが、かなりドキドキですね。衣装からすべてプロデュースしてもらおうと考えていますから。あぁ~、オールヌードなんて書いてあったらどうしよう!? 一応、「ふざけないでくださいね」とはお伝えしていますが、もしかしたら…。まぁ、そのときはそのときでがんばってひと肌脱ごうという意気込みはあります。


Img_8547_2



――これまでとは違った新しい“横澤夏子”が見られそうですね。

実は私、人が書いたネタって上手くできないんですよ。実はそれがずっと課題で…。なので、今回それをクリアできればと思います。“新生・横澤夏子”がお見せできるといいんですけどね。まぁ、それもこれもお2人にかかっているところもあります。って、かなり圧をかけていますが(笑)。がんばっていただきましょう!!


――横澤さんはネタはどういうときに生まれるのですか?

私は、出会って「ステキ☆」と思った人をターゲットにしています。ってこれはイヤミでもなく本当に(笑)。「なんかすごいファッションだけど着てみたいな~」とか、「こういうファンキーな人になりたいなぁ~」って思ったりするんですよ。あともう1パターンとして、「この人にはどうしても復讐してやりたい!」というどす黒い気持ちが生まれる人をネタにすることもありますね。悔しいからこそ完コピして、みんなに笑っていただこうと…。ってなんか、すごくイヤで怖いオンナになっていません? そこまで恐ろしい思いが込められてはいないんですが…(笑)。ただ、昔から人を見るのが好きだったんですよ。“奥さまごっこ”をしたり、先生のモノマネとかもしたりして。そういえばテレビで音楽の先生のキャラクターをやっていたら、学生時代の音楽の先生から手紙が来たんですよ。ちょっとイヤミっぽく「がんばっているのね」的なことが書かれていて…。きっと自分のことがキャラにされていることがわかったから手紙をくれたんじゃないかなと思うんですよね。まぁ、このありがたい手紙は大事に保管して、私の宝物になっていますが。…っていうか、こういうところが怖いんですよね(笑)。でも、みんなの身の回りにいそうな人たちを楽しくデフォルメしているんで、笑ってもらえると思いますよ♪ ちなみに今回は、ステキな人がたくさん登場します。


――先生もそうですが、多くの地元の友だちが横澤さんの活躍に注目していると聞きましたが。

ライブをやると友だちや親戚やらがわんさか来てくれます。毎回、私の結婚式かな?って思うくらい。前回、高校時代のジャージを着て舞台に立ったんですが、急に「えっー!!」っていう大きな声が上がったんですよ。全然笑いどころではないタイミングだから驚いたんですが、よく見たら騒いでいるのは友だち。どうも、高校時代のジャージをまだ持っていたことに悲鳴が上がったみたいで…。まぁ、次からはその友だちは呼ばないことにしましたが(笑)、そういうお笑いに慣れていない人も大勢来ていますね。本当に私が東京で何をやっているのかを見に来る会みたいになっています。ライブはリアルfacebookみたいなもんです。


Img_8523_2



――デビュー4年でテレビにも出演し、着実にステップアップを重ねているようですが、実感は沸いたりしますか?

ありがたい、という気持ちはありますね。今回も∞ホールで単独ができるのは本当にうれしいんですよ。初めはシアター・プラッツでやらしていただいたんですが、今回は+100席くらいあるんで。これからももっともっと大きなところを目指して一歩づつ進んでいきたいですね。って、さっきまで女の怖いところばかり言っていたので真実味がなさそうに聞こえると思うのですが(笑)。でも本当に色々がんばってみたいですね。いずれは、演劇やドラマなどにもチャンレンジしたいです。ちなみにNHKの朝ドラの主人公になったら芸人を辞めようと昔から決めているんです。そこまではがんばらないと(笑)。まぁ、朝ドラの主人公はムリとしても、いずれはCGを使って1人で全役をやる壮大なドラマをやってみたいですね。私しかでないドラマ…。楽しみです。


――最後に今回の「ミラクルガール」の見どころを教えてください。

菅さんやじろうさんのネタはもちろんのこと、10~15人ほどの変わったキャラクターを楽しんでもらいたいです。そして同世代の方に見てもらいたいですね。私がなりきっているキャラは年上の人が多いんですが、社会に出るとこういう人たちと一緒にがんばっていかなきゃいけない訳ですから。こういうクセの強い人たちと戦っていきましょう!!というメッセージも込められています(笑)。ちなみに、お子さまは私の顔で笑っていただけたら。幅広く色々やっているので、見に来てください!!


Byt6lrjcyaeezey



「横澤夏子単独ライブ『ミラクルガール』」

会場 :ヨシモト∞ホール

日時 :12月1日(日) 開場15:45/開演16:00

料金 :前売1500円/当日1800円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●横澤夏子の動画はこちら:http://ynn.jp/u/32509/


【横澤夏子】