「岸和田市長、あ~りが~とさ~ん!!」坂田利夫が大阪府・岸和田市長を表敬訪問
1964年に吉本新喜劇に入り、1967年に漫才コンビ「コメディNo.1」を結成し上方漫才大賞大賞をはじめ、数多くの賞を受賞。また「あ~りが~とさ~ん」や、「アッホ!」など数々のギャグを生みだしてきた「アホの坂田」こと坂田利夫が、2014年で芸能生活・アホ生活50周年を迎えました。
その50周年を企画の1つとして、2014年12月から、50年間、応援していただいた皆様に感謝の気持ちを込めて≪アホと笑いを全国にばら捲きに行く巡業の旅≫をかい枝、市民参加型のイベントを実施しています。そして1月17日(土)には岸和田市立浪切ホール「新春吉本新喜劇&バラエティショー」内で行われます坂田利夫50周年スペシャルコントに岸和田市長もご出演していただけることになりました。
そこで1月16日に、坂田利夫とイベントに出演するシンクタンク・タンクと共にお礼のご挨拶をさせていただくため、信貴芳則岸和田市長を表敬訪問させていただきました!
岸和田市役所に表敬訪問をする前に、岸和田市出身のタンクの案内のもと、岸和田城を見たり、街を巡るなど観光をしたという坂田。信貴市長にお会いするやいなや「きれいな街ですな、びっくりしました」と開口一番。そして続けて「嫁はんもらうんやったら岸和田の人や!」と独身をアピールしていました。岸和田城では結婚式もできるそうで、「ぜひウェディングを!」と信貴市長も後押しを。なお、タンクも岸和田城で結婚式を挙げたそうです。
続いて坂田から信貴市長に「アホのセンス」「アホまんじゅう」「アホのフェイスタオル」「アホの湯の素」という"アホグッズ"をプレゼントしました。
1月17日(土)に岸和田市立浪切ホールで行われる『新春吉本新喜劇&バラエティーショー』では、信貴市長もご出演。「明日はチャレンジなので、緊張します」と信貴市長。そんな市長に対して坂田は、「失敗したら怒りますよ! 先輩として」と厳しい(!?)一言を放ちます。続いてギャグもやってもらうと大張り切り、天王寺動物園のチンパンジーから想を得て生まれた足と手を交互に叩くギャグ"とっちゃん叩き"と、両手を裏表に返しながら横歩きをする"とっちゃん歩き"をしてもらいますと宣言。坂田は「お客さん、喜びますわ!」と信貴市長に大いに期待していました。「岸和田市を代表する方が坂田師匠のギャグをやってもらったら、皆さん喜びます!」とタンクも嬉しそう。そんな二人の気持ちを受けて信貴市長も「今日は早めに寝て、明日、練習します。楽しみです!」と気合十分でした。ただ、笑いにはとても厳しという坂田。「できるまで帰らせませんよ!」とスパルタぶりを垣間見せていました。
その反面、表敬訪問は緊張すると坂田、「緊張しすぎてこんな格好しています。でも嬉しいですわ。芸能界入って、岸和田市役所に入るのが夢でした。やっと夢が叶いました!」と胸の内を明かしたものの、「奈良でも同じこと言ってましたよ!」とタンクが暴露。リップサービスで笑いを呼んでいました。また岸和田だんじり祭りにも興味深々の坂田、「スケジュールが合えば今年は行きます!」とだんじりへの参加も宣言していました。
表敬訪問を終え、信貴市長に坂田利夫50周年スペシャルコントご出演にあたって本番前の心境を伺ってみると、「よしもとのお笑いが岸和田に来てくれるのはありがたいです。舞台に出ることは緊張していますが、岸和田の宣伝も一生懸命したいと思います!」と意気込みを語られました。
そんな信貴市長のお気持ちに、「嬉しいです」と坂田。ですが、一方では「思いっきりいじめたろうかなと(笑)。アホの気持ちになっていただいてやってほしいです。楽しませてください」と正真正銘、アホをばらまく気満々です。岸和田出身のタンクは、地元で信貴市長と坂田の共演が楽しみで仕方がないそう。「故郷なのでいつもより力が入りますし、坂田師匠が岸和田にアホをばらまきに来てくれるだけでも嬉しいですし、市長もご出演してくださるので楽しみです。市長をどういじって、つっこんだろうかと思って楽しみでございます!」と満面の笑みを浮かべていました。
なお、信貴市長に絶対していただきたいギャグはやっぱり"とっちゃん歩き"。「これで家買いましたんで! 大事なギャグです!」と自信を持って伝授をする坂田。「最後は"アッホ!"ってやるんです。照れたらだめですよ! 左手で手を伸ばして"アッホ!"」と手取り足取りレクチャーを。すぐに掴んだ信貴市長に「だいぶアホになってきた!」と坂田が言えば、信貴市長が「もう十分、アホですけど(笑)」。早くも絶妙なコンビネーションで周囲を笑わせ、息もぴったりの二人でした。
「自分一人ではやっぱり何もできないです。みなさん方に支えていただいて、本当に心から感謝しています。感謝に絶えません。せやから思いっきりアホをばらまきますので、よろしくお願いします」と芸能生活50周年を迎えられたことへの喜びと感謝を語る坂田。今後も感謝を込めて、各地にアホをばらまきにまいりますので、アホの坂田をどうぞ応援してください!
『平成27年 新春吉本新喜劇&バラエティーショー』
1月17日(土)
<一部>12:30開演(12:00開場)
<二部>16:30開演(16:00開場)
浪切ホール 大ホール
S席 3,800円 A席 3,300円 B席 2,800円 ※全席指定
出演:坂田利夫&シンクタンク(SPコメディ)、オール阪神・巨人、ダイアン、スリムクラブ、藤崎マーケット、荒川いたし・篠原かいし(和光プロダクション所属)、吉本新喜劇(辻本茂雄、末成由美、中条健一、他)
※5歳以上有料、4歳以下ひざ上鑑賞無料。ただしお席が必要な場合は有料となります。
※当日500円UP
【坂田利夫】【シンクタンク・タンク】