最新ニュースインタビューライブレポート

« ジャングルポケットが卒業!目指せ"彩から、天下取り。"新TOP決定イベント開催! | メイン | かっぱえびせんバーガー発売を祝して、ハリセンボンが1日限りの"エビセンボン"に!! »

2015年1月26日 (月)

石井一久、青木宣親ら豪華アスリートたちが新宿区の小学生と交流!『FA ふるさとアスリート特別授業 in 新宿』

1月26日(月)、東京・新宿区立花園小学校にて『FA ふるさとアスリート特別授業 in 新宿』が開催されました。
20150126230819-385e968c95c91b3dee7d407a504caf12a809f261.jpg
スポーツの力でふるさとを元気にすることを目的とした「FA ふるさとアスリート」。昨年8月の立ち上げから、12月には千葉県・イオンモール幕張新都心にてスクールイベントを実地しました。

この日は、新宿区教育委員会とともに同授業を開催。東京都教育委員会が指定するオリンピック教育推進校となっている花園小学校には、MCに品川庄司・庄司智春、元プロ野球選手で北九州市立「子供の館」館長・カズ山本、元プロ野球選手で弊社の社員および野球解説者の石井一久、元プロ野球選手で現中日ドラゴンズ投手コーチ・大塚晶文、プロ野球選手でサンフランシスコ・ジャイアンツ所属・青木宣親、元体操選手で「TAISO LAND」プロデューサーの田中光、元プロバスケットボール選手で現和歌山トライアンズ監督の石橋貴俊、レーシングドライバー・青木拓磨、元プロボクサーで現西日本ボクシング教会 協会長・井岡弘樹ほか、ダブルダッチ選手でチーム「DIANA」所属の相澤めぐみ、金子寧々、スキー選手の大久保亜弥が出席しました。
また、新宿立牛込仲之小学校には、現東北楽天ゴールデンイーグルス所属斎藤隆、現ボストン・レッドソックス所属・田澤純一、元プロサッカー選手で現サッカー解説者・永島昭浩、元総合格闘家・大沢ケンジ、レーシングドライバー・脇阪寿一、姉妹でプロシンクロナイズドスイミング選手・木村真野・紗野などが出演。両小学校での課外授業のレポートは、後日、同サイトにて掲載いたします。

授業終了後の囲み取材に応じたアスリートたち。元気な子どもたちに圧倒されながら、大きな声で進行していた庄司は少しかすれた声で「盛り上がった、いいイベントでしたね。こんなそうそうたるメンバーと一緒に遊べるなんて、子どもたちにとっては最高の時間。僕もこの場にいられてよかったです」と嬉しそうに語ります。
20150126230635-5ad2682f3407c256c90c8169715db40978e9acff.jpg
「いろんな小学校に行くと恥ずかしがる子も多いんですけど、今日はテンションが高い子どもが多くエナジーを感じました」と言う石橋。授業でおこなった"しっぽ取りゲーム"では逃げ足の速い子どもたちにかなり苦戦していましたが、「小さい子のしっぽを取るのは、大きな僕にとって最も苦手な動き。でも、がんばりました」と笑顔です。「子どもたちから元気をもらって、ちょっと若返った。髪の毛が生えてるかも!」と嬉々とするカズ山本には、庄司が「いや、それはないでしょ!」とすかさずツッコミを。井岡は「"しっぽ取りゲーム"が面白くて、真剣になってしまいました」とスッキリした表情で語りました。

青木宣親が「子どもの喜んでいる顔を見られて嬉しかった。また是非参加したい」と語ると、石井は「青木選手のような現役の方に来ていただけると、(子どもたちに)より刺激を与えられる。積極的に感じました」と感謝しつつ、"しっぽ取りゲーム"で体力の限界から途中で追いかけるのを諦めたというハプニング(?)について訊ねられると「体力の限界を感じました」と苦笑します。

「今日は楽しく運動させてもらいました。生徒のみなさんは聞く姿勢もできていて、先生方が普段からちゃんとご指導しているのだなと。さすがオリンピック推進校だなと思いましたね」と感心したのは、田中。青木拓磨は「こんなふうに豪華なアスリートと一緒に、体を動かせる機会はなかなかない。(アスリートと触れ合ったことで)具体的な目標ができたんじゃないかなと思います」とコメント。"しっぽ取りゲーム"ではアスリートたちのマイクフォローに動き回っていましたが、「子どもたちのパワーに圧倒されました」と目を細めます。大塚は「4年生くらいまでは元気があって、6年生になると何かを悟って来たような振る舞いになる。子どもたちを励ましていくのがこの活動の目的かもしれないですが、今後も協力していきたい」と意気込みました。

「小学校3年生から(モータースポーツを)やってますから、30年以上関わっています」(青木拓磨)「ドラフト2位でしたけど、小さい頃は空に"ドラフト1位"と思い描きながら走っていました」(大塚)と、幼い頃からの夢や目標を叶えているアスリートの重みのある言葉に、改めて「すごいメンバーですね!」と感心する庄司。「よしもと、どうやって交渉したんだろ? 全員よしもとですもんね」と驚きを隠せない様子でした。

『FA ふるさとアスリート』プロジェクトについて、石井は「いろんな地域へ行って、社会貢献する中で、よしもとの芸人たちと一緒に楽しいスポーツがやっていければいいですね」と今後の展望を。「動き出したばかりなんですけど、今後もやっていきますのでリクエストを......。受け付けているかどうかわからないんですけど」と首を傾げながら飄々と語ると、庄司から「ちゃんとしてください! 頼みますよ!」とのツッコミが。爆笑に包まれる中、にこにこと笑っている石井に代わって、井岡が「(リクエストも)やっていきます」と断言していました。
20150126230801-56168209de7a263e90946c78e85133b4263cb553.jpg

【品川庄司】【庄司智春】