『The Second City Japan EXPERIMENT LIVE~Road To THE EMPTY STAGE~』開催記念座談会!
コメディ大国アメリカで数々のスターを輩出し続けるシカゴを本拠地とするコメディ集団「The Second City(セカンドシティ)」と、ジャパニーズ芸人が衝撃のコラボレーション! 昨年、渋谷&大阪で実験的なライブを開催し、12月には六本木で『THE EMPTY STAGE(ジ•エンプティステージ)』という名の新型エンタメショーとして大成功を博した新ジャンルの即興コントショーが、この春、『The Second City JAPAN EXPERIMENT LIVE~Road To THE EMPTY STAGE~』として登場。台本なし、道具なし、芸人の腕とパフォーマンスのみで新たな笑いを巻き起こします。
33人の新メンバーを加えでお届けする今回の見どころを探るべく、経験者のバッファロー吾郎・竹若、2丁拳銃・修士の司会による座談会を敢行。新メンバーのダイノジ・大地、りあるキッズ安田、ニブンノゴ!・森本、大川、おかずクラブ・ゆいP、オカリナを迎え話を聞きました。
The Second Cityとは?
竹若 『The Second City Japan EXPERIMENT LIVE~Road To THE EMPTY STAGE~』開催記念座談会! 数々のスターコメディアンを輩出しているアメリカのコメディ集団"セカンドシティ"の即興コントシステムを我々芸人たちがパフォーマーとなって実践するエンターテイメントショーでございます
修士 これまで東京、大阪、東京と3回やったんですけど、僕は全部やってるんで、今回が4回目。"ミスターセカンドシティ"です。
大地 すごいなー。僕らは初めてのセカンドシティですからね。
安田 いろいろ教えて欲しいですね。
竹若 みなさん、セカンドシティの意味分かってらっしゃいますか? 台本なし、小道具もなし、筋書なしということでございまして。舞台に向けていろいろ準備をしていって、いろいろ合わせていって...と、そういうのが一切ない舞台でございます。
大地 え~怖っ!
森本 噂はよく聞くんですよ。「これからセカンドシティの稽古がある」とか。なんか、みんな楽しそうなんですよ。
竹若 合う合わんっていうのはあると思います。初めの段階で、「これ合わん」って言って練習に来ない人も結構います。
一同 えーーーっ!
竹若 それくらい突き抜けてるというか、振り切ってる舞台なんです。
大川 僕らはどっちですかね?
竹若 それはやってみないと分からない。前回参加した梶原(キングコング)とか、スタッフの間では「こういう舞台はたぶん嫌がるだろう」と言ってたんですけど、始めの方はちょっと「んっ?」って感じだったのが、稽古を重ねていくうちにどんどん楽しくなってきて、どっぷりのめり込んじゃって。これがスタッフの大きなうれしい誤算でもあったんですね。
修士 幹てつやさんは最初っから全力で。練習も全力。本番も全力。
竹若 システムといたしましては、あまりつっこんで否定しない。みんなが出したものに対して、「YES AND」でのっかっていくという。
森本 修士さんなんて、めちゃめちゃツッコミじゃないですか。すぐパーンと出ちゃうんじゃないですか?
修士 いや、これやってみたら分かります。そういうことしてると進まなくなるんですよ。ダメな方向に行ってしまいがちになるんですよ。
大地 その"進める"っていうのは何なんですか?
竹若 話を転がしていくんですよね。
修士 そこでスパンと終わってしまうと、それはよくある日本のお笑い。それは素晴らしんですけど、そこじゃないみたいな感じなんですよね。
竹若 そうですね。いろいろ盛り上げてつっこんで落とす、さらにまた次の展開で落とす、というものじゃなくて、のっかってけのっかってけのっかってけのっかってけっていう。
修士 芝居上のツッコミはしてもいいんですよ。「なんでやねん」みたいなことはなし。
大地 えー分かんない。難しい。
竹若 アメリカの本場の講師の方に教えてもらったりするんですけど、そのノリも合う合わんもあったりして。
大地 でも、一旦、一杯ひっかけたら大丈夫じゃないですか? 飲みニケーションでしょ!
竹若 こっち側がプライドとか全部捨てて先生にのっかってけば、すごい楽しいですよね。
修士 楽しいです。やってみたら分かりますよね。
竹若 めっちゃ楽しいんですけども、やっぱり負担というか、カロリーもかなり消費します。やりがいがあるということにもつながっていくんですけれども。やっぱり重要になってくるのは"即興力"ですね。それと"後ろに引かない"、これが大事ですね。何か出さなあかん時に、やはり芸人のみなさんですから、ひとつ粒立った面白いことを言わなきゃと思って、ちょっと身構えるじゃないですか。まあ大川さんの場合、そんなにないと思うんですけどね(笑)
森本 そうですね。彼はいつも通りなんで。
大川 単独ライブで1本だけネタをやるんですけど、それは台本なしです。
森本 もうセカンドシティやってたのかもしれないですよね。確かに、彼の書く本にはツッコミないですね。
竹若 変に粒立てたことでなく、ちょっとしたことでいいんですよ。ぱっと閃いたことを出せば、周りのチームメンバーがそれをさらに味付けしてくれることになる。一人の力でなしにチームの力で話を盛り上げていこうっていうシステムなので。引かない気持ち、前に出る気持ちですね。
修士 そしてみんなで助けるみたいなのが一番大事ですね。否定すると助けないということになりますから。みんなで「そうそうそう!それなんだよ!」みたいになっていかないと。
竹若 前に出る勇気、そしてチームの信頼、これを勝ち取れば、すごい楽しくなってくる。
安田 僕は、秋くらいに竹若さんと勉強会みたいなのをやって。僕は嫌やったんですよ。まず朝8時集合で。それはまあ何とかなるんですけど、初日はとにかく行きたくなくて。でも2日目は楽しかったですね。
大地 初日と2日目の間に何があったの?
安田 1日目、ちょうど僕、コンビ解散した時で。ワークショップの一環で何でも質問したら答えるみたいなのがあったんですけど、POISON GIRL BANDの阿部が、「解散の真相教えて」って言ってきて、先生が「関係ないこと言ったらダメ」って怒って。今回、阿部が出てないからホントよかった(笑)
修士 5、6人でチームを作るんですが、チーム力になりますよね。それぞれのゲームを"シーン"って言うんですが、シーンによっても得意不得意があるでしょうから。
大地 今までやったのは、どういうシーンがあったんですか?
修士 盛り上がるのは歌の即興なんですよ。ミュージカルみたいな。
竹若 役職もテーマも決まってません。それもお客さんに全部もらうんですよ。例えば「消防署」「隊員」「きらめく朝」とか、それくらいしかもらえないんですよ。そこから「俺、これやるわ」っていう打ち合わせもなしで、一人がしゃべりだすんです。それが隊長であったり、一般人であったり、何でもいいんです。そこに、それを見てどんどんとのっかっていく。
一同 うーわー!
修士 そこである程度のキーワードが出たら、例えば「うーわー!」って言ったら、その瞬間「では、うーわー!で歌ってもらいましょう。大地さんで"うーわー!"」って振られて、生伴奏で歌わなきゃいけない。これが盛り上がるんですよ。見てても楽しいんです。
竹若 それが言葉につまって、同じセリフを繰り返してるだけの歌であっても、自信たっぷりにやっていくと、お客さんものってきたりとか。それが引かない心なんですよ。
森本 芸人として鍛え直されそうですね。
竹若 そうなんですよ。結構ベテラン勢も参加してますけども、一生徒として講習も受けてましたし。なかなかできない経験ですよね。いい経験ですよ。
各チームの見どころは?
竹若 では、チームメイトで見ていきますか? 大地と安田のTeamBは、福田転球、シューレズジョー、ハンマミーヤの一木、パンプティ・ダンプティの遊佐の6人。
大地 大丈夫かな? 俺、面識あるのシューレスジョーとハンマミーヤの一木だけだよ。
安田 僕、大地さんしか知らない。大地さんに関しても、今、7年ぶりくらいに話した(笑)
大地 さっき入ってきた時も、安田のこと手足の長い社員さんだと思ったから(笑)
安田 でも、新鮮やから面白いかもしれない。
竹若 誰が引っ張っていくかというか、ということも重要になってきますよ。
安田 やっぱ大地さんがリーダーですよ。
大地 いやいやいや、それはダメだろう。
修士 そしてTeamDは、ニブンノゴ!とおかずクラブ。
竹若 ここにプラスマイナスの2人が加わって合計6名。
修士 ここはすごいですね。ここは芸人だけのチームですね。
大川 おかずクラブは、何でもできる子たちだと聞いてます。
ゆいP・オカリナ いえいえ。
修士 だから選ばれたんでしょう。大抜擢ですよ。
竹若 もう馴染んでる感じですよね。
森本 大川は、おかずクラブを気に入ってますね。
大川 僕、大きい子が大好きなんですよ(笑)
竹若 ニブンノゴ!のリーダー(宮地)は経験者だから。リーダーはいいスキル持ってますよね。
修士 向いてる。あと、恥ずかしがらないっていうのがね。
竹若 エース級の活躍してましたからね。今回はトリオのあと2人が来るということで、どんな感じになるか楽しみですね。
大川 僕ら2人いると照れるかもしれない。
森本 そう考えるとプラスマイナスもパワフルな感じなんで。
竹若 予想不可能という意味では強いかもしれない。
ゆいP 私たち芸歴5年目なので、この機会に先輩方と仲良くなれればと思います。
竹若 ホントね、仲いいチームの方がいいんですよ。
大川 仲良くなるために、みんなとキスしないといけない。
大地 何言ってんの!?
修士 これが「YES AND」じゃない。
大地 そうか、これがダメなんですね。「俺もしたい!」って言わなきゃいけないんだ。
森本 確かに、そこで突っ込むより、「僕も」って言った方が広がるんだ。
竹若 セカンドシティで長い歴史で積み重ねてきたシステムというものがありますから、そのシステムにのっかれば、そんな面白いこと言うてないのにすごい盛り上がるみたいな。今まで味わったことない感覚が味わえると思いますね。「なんか分からんから嫌やな」って思うよりは、「なんやこれ!」と思ってやっていただいた方が。
修士 何も考えずにやった方がいいかもわかりませんね。それも人によるんですけど。
大地 何も考えなかったら、大川とかすごい馬力だしそうな。
大川 そうですね。ここを.........聖地にしたいと思います。
竹若 今、ちょっと考えたやろ?(笑)
一同爆笑
初挑戦メンバーが意気込みを
大地 初めての経験をさせていただきますので、この経験を後のダイノジに生かしていければと思いますので、劇場に足を運んでください。
安田 辞めた相方の分まで、一人で一生懸命頑張っていきたいと思います。一人になった僕を、ぜひ、劇場まで見にきてください。
森本 いろんな芸人さんから話聞いてますけど、すごく楽しみなショーなので、自分がどこまでできるか分からないですけど、精一杯頑張ります。
大川 初めてなんですが、常連の気持ちで頑張りたいと思います。
ゆいP 即興は苦手なので、この機会に克服したいと思います。
オカリナ 苦手なことがいっぱいあるので、楽しんでできればと思います。
『The Second City Japan EXPERIMENT LIVE~Road To THE EMPTY STAGE~』
【開催日時】2015年3月
2日(月) 出演 / TeamB+TeamC+TeamF / MC : 菊地(ポテト少年団)
4日(水) 出演 / TeamA+TeamB+TeamE / MC : 竹内健人
5日(木) 出演 / TeamA+TeamC+TeamF / MC : 菊地(ポテト少年団)
10日(火) 出演 / TeamB+TeamC+TeamD / MC : 菊地(ポテト少年団)
11日(水) 出演 / TeamA+TeamD+TeamE / MC : 竹内健人
18:30開場/19:30開演
【場所】Club Edge Roppongi(2日&10日)
晴れたら空に豆まいて(4日) ※代官山
六本木Bee Hive(5日&11日)
【チケット】前売:2,000円/当日:2,300円
※飲食メニューあり。別途1オーダー制/整理番号付自由席
【出演者】
●Team A 竹若(バッファロー吾郎)/ 修士(2丁拳銃)/梶原(キングコング)/かたつむり/インポッシブル
●TeamB 大地(ダイノジ)/福田転球/シューレスジョー/りあるキッズ安田/遊佐(ハンプティ•ダンプティ)/一木陵平(ハンマミーヤ)
●TeamC あべこうじ/熊谷(ガリットチュウ)/マヂカルラブリー/サンシャイン
●TeamD ニブンノゴ!/プラスマイナス/おかずクラブ
●TeamE 5GAP / ゆったり感 /佐助(ガリバートンネル)/メイデン玉砕
●TeamF エリートヤンキー / 天狗 / ボーイフレンド
MC
菊地(ポテト少年団)/竹内健人
【チケット】
2015年2月14日(土)チケット一般発売開始!
★チケットよしもと
チケットよしもと予約問合せダイヤル TEL:0570-550-100 ※問合せは10:00〜19:00
チケットよしもとホームページ http://ticket.yoshimoto.co.jp
<Yコード>
2日101617/4日101618/5日101619/10日101620/11日101621
★チケットぴあ
チケットぴあ予約問合せダイヤル TEL:0570-02-9999
<Pコード>
全公演共通442-602
【バッファロー吾郎】【2丁拳銃】【キングコング】【かたつむり】【インポッシブル】【ダイノジ】【シューレスジョー】【りあるキッズ】【ハンプティ•ダンプティ】【ハンマミーヤ】【あべこうじ】【ガリットチュウ】【マヂカルラブリー】【サンシャイン】【ニブンノゴ!】【プラスマイナス】【おかずクラブ】【5GAP】【ゆったり感】【ガリバートンネル】【エリートヤンキー】【天狗】【ボーイフレンド】【ポテト少年団】【竹内健人】