チュートリアル・徳井、ハリウッドデビューへの野望を明かす!? 映画「ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密」公開直前イベント
3月12日(木)、東京・上野の国立科学博物館にて、20日に公開される映画「ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密」の公開直前イベントが行われ、日本語吹き替え版で声優を務めるチュートリアル・徳井義実が登壇しました。
本作は、夜になると博物館の展示物たちが生き生きと甦り、奇想天外なアドベンチャーを繰り広げるベン・スティラー主演の人気シリーズの第3弾にして完結編。今回はニューヨークを飛び出し、ロンドンの大英博物館が舞台となっています。
まずはMC・タケトが登場し、本日の主役である徳井を呼び込みます。主人公の警備員、ラリーの衣装でさっそうと登場した徳井でしたが、自分が吹き替えを担当したアーサー王伝説の騎士・ランスロットではなく主役の衣装を着ていることをさっそくタケトにツッコまれることに。そこで徳井は「『ナイト ミュージアム4』を日本で製作してほしい。この国立科学博物館を舞台に製作して、自分が主演をやりたい」とハリウッドデビューへの野望を語り、その本気度を示すためのアピールとしてラリーの衣装で登場したと説明します。
さらに、主演を務めるにあたって演技力の幅広さをアピールすべく、「骨格標本にもなる」と宣言する徳井。「骨格標本って、どんな感じなんでしょう?」と不思議がるタケトですが、再び登場した徳井を見て絶句。ガイコツっぽいピチピチの衣装を身にまとった徳井は、想像以上のクオリティの低さ(笑) で、皆の笑いを誘っていました。
「こんなの、ハロウィンの仮装じゃないですか!」とタケトにダメ出しをされた徳井は一気にテンションダウン。「なんやの、おまえ。子どもいるんやろ? よくそんなんで親やってんなぁ、なんでも『あかんあかん』て!」と、親としてのタケトにまでダメ出しをして反撃します。続けて自身が吹き替えを担当した騎士・ランスロットの衣装に着替えてみては?とのタケトの提案にも「ハートが折れてるから」と断る徳井でしたが、「もしランスロットの衣装に着替えるなら、女性アシスタントが着替えを手伝ってくれたのに......」とのタケトの言葉を合図にエジプト王室侍女の衣装を着た4名の女性が登場したのを見て「......やろうじゃないか」とあっさり前言を撤回します。
嬉しそうに着替えを手伝ってもらいながら、騎士ランスロットの衣装に着替えてゆく徳井。生着替えの最中、タケトに「ナイト ミュージアムとかけまして」となぞかけをムチャぶりされ、若干焦りながらも「トイレ」と答え、「その心は?」と聞かれると「どちらもベン(ベン・スティラー/便)が主役です」と答え、拍手が起こる場面もありつつ無事着替えが終了。映画会社へのアピールとして、まるでファッションショーのようなポージングを決め、その後のカメラテストでも見事ランスロットを演じました。
次に、ランスロットが恐竜の骨格標本と戦う劇中のシーンにちなみ、国立科学博物館の中でも最大級の大きさを誇る巨大恐竜・タルボサウルスの骨格標本とともに、映画さながらの大迫力のシーンを再現することに。剣を構え、骨格標本に対峙する徳井は、完全にランスロットになりきっているようでした。
イベント終了後に行われた囲み取材で声優を担当したことについて聞かれ、「こんなにセリフの多い役は初めてだったので、難しかったです」と話す徳井。コメディの要素が多く、アドリブっぽいセリフを自然な感じで入れるのが相当難しかったよう。声優と俳優、どちらがやりやすい?との問いには、「俳優の方がまだ、全部自分やからラクなのかなぁ。声優は人のテンションとか人の口の動きに合わせなあかんから、そこが難しいですね」と、声優の難しさを語ります。
また、役作りについて聞かれ、「僕は役作りとかはよくわからないですねぇ。体を作ったりしたことはありますけど。でも、収録当日は気分を作るために馬車で現場に行きました(笑)。レンタル代がなかなか高かったですけど」と話し、笑いを誘っていました。また、甲冑の着心地について聞かれると「わりと動きやすくて、そんなに暑くないですし、やわらかい素材でできてるんで着心地がいい。東京~新大阪間の新幹線ぐらいやったら全然乗れるくらいの着心地のよさです(笑)」と絶賛。一瞬、本当に劇中で使用した衣装なのかと思ったほどの完成度の高さだと感心していました。
もし本当に主役のオファーが来たら?との問いには、「正直困ります(笑)」と、イベント時とはうってかわって弱気な発言の徳井。億単位の金を背負えないので、もし出られるなら通行人程度でいい、と本音をのぞかせます。
博物館に来たのは学生時代の社会見学以来だという徳井。「大人になってから来る方が面白いですね」と言う徳井に、「博物館デートなんていいんじゃないですか?」と記者がたずねると、いいとは思うが現在特定の相手はいないから......と返答。さらに「誰かの特別なナイト(騎士)にはならないんですか?」と聞かれ、思わず「あ~、そこが着地点なんですね」とニヤリとしながらも、「いつか素敵なお姫様のナイトになれればいいんじゃないでしょうか」と若干照れながら答えていました。
続けて、相方の福田について聞かれ、最近、趣味のバイクの方面でも仕事が多いと話したあと、「福田さんは今日もオフロードのバイクの練習に行ってます。彼はバイクには本気なんで、口出しできないです(笑)」と話していました。また、ついでに福田がお正月に女性と金沢に寿司を食べに行っていた、ということまでうっかり暴露していました。
最後に、「家族全員で楽しめる作品になっていると思うので、ぜひ劇場に足をお運びください」とキッチリ締めて本イベントは終了。20日より公開される映画への期待がますます高まる素敵なイベントとなりました。
●映画公開情報
『ナイト ミュージアム / エジプト王の秘密』
3月20日(金)TOHO シネマズ 日劇他全国ロードショー
©2014 Twentieth Century Fox Film Corporation
【徳井義実】【チュートリアル】【タケト】