最新ニュースインタビューライブレポート

« 大好評! よしもと漫才劇場にアポロン山崎の占いの館が登場! | メイン | あさ実さんの生歌にシソンヌも感動! 映画『振り子』公開記念舞台挨拶 »

2015年3月30日 (月)

4/6より『おはスタ』がリニューアル! 新レギュラーのロバートを直撃

月曜から金曜日の毎朝放送中の人気番組『おはスタ』(テレビ東京系)が、4月6日(月)放送分よりリニューアルされます。

6時45分からの『おはスタ645』では、MCにロバートと感情認識パーソナルロボットのPepperくんが抜擢され、6時59分からの生放送『おはスタスーパーLIVE』にもパンサー(月曜)、ロバート(火曜)らが曜日レギュラーとして新加入。

3月某日、都内のスタジオで『おはスタ645』のリニューアル初回となる収録が行われました。

20150330123401-ed80f29c4fd492d78611b43851aa5e9c7aabc07f.jpg

※ロバート(上段左より馬場裕之、秋山竜次、山本博)とPepperくん

ロバートとPepperくんが、合成用のクロマキーを背景に、様々なコーナーを収録。
ロボット役の秋山と馬場、人間役の山本、そしてPepperくんとの絶妙な掛け合いで、幾度もスタジオを爆笑させます。
サッカー指導者のトムさんやオカルトに造詣が深い作家の山口敏太郎さんといった『おはスタ』ファンには馴染みのある人もVTR出演する他、学校にある物を使った一発ギャグをランキング形式で発表する「朝から爆笑ギャグランキングベスト20」では、お笑い芸人が矢継ぎ早に登場。
キッズだけではなく、お笑いファンなど幅広く楽しめる番組となりそうです。

収録直後に、ロバートに話を訊きました。

――改めて、御三人のキャラ設定を教えてください。
秋山 アッキー(秋山)が一番上の先輩ロボですね。
馬場 そしてPepperくんが一番下のロボで、そのひとつ上のロボがバーバー(馬場)です。
山本 僕は唯一の人間です。ロボットの開発者ではないんですけど、エンジニア見習いってところかな?

――山本さんがロボットのメンテナンスをされてるんですか?
秋山 かもしれないですけど、こいつじゃなくて、もっと一流にして欲しい。
山本 なんでだよ! 見習いでちょうどいいんだよ(笑)。

――収録を終えた感想はいかがですか?
馬場 ロボMCっていうのが初めての経験だし、Pepperくんと絡むのは大丈夫かなと思ったんだけど、意外とうまく絡めたんじゃないかな。
秋山 Pepperくん、すごいよ。
山本 笑い取ってたよ。絶妙な首の角度で見てきたり(笑)。
秋山 前半はロボットとして扱ってましたけど、やっぱりふと目があった時とか、まったくロボじゃない目をなさってて、眼球というか...。
馬場 生きてる感じがするよね。他局で会っても、"あ、Pepperくんだ"って挨拶しそうです(笑)。

――収録内容はいかがでしたか?
秋山 VTRが面白い。朝から笑うと思いますよ。
山本 漢字のコーナーとかは勉強になるよね。
馬場 KDX(新世代のけん玉ホビー)コーナーなんかも結構濃いし、ギャグ(朝から爆笑ギャグランキング)は20位からだからね。
山本 ギャグのテンポがすごくて、贅沢だよ。

――その中にはロバートさんより芸歴の長い芸人さんもいらっしゃいましたね。
秋山 若手のなかに混じってガッツリ先輩が出てくると、少し気を使いそうだけど(笑)、気を使うことなく笑えましたよ。

――ロバートさんは、新たに火曜日の『おはスタスーパーLIVE』へのレギュラー出演も決まりましたが、MCの山寺宏一さんとの共演は?
山本 何度かさせてもらってますね。『おはスタ』におじゃましたり...。
秋山 あとは宮崎の空港でお会いしたり、羽田空港でお見かけしたりとか、東京駅の八重洲口でタクシー乗り場に並んでるところを...。
山本 いいよ、プライベートは(笑)。意外とお会いするんですよ。

――同じ火曜日レギュラーとして、春香クリスティーンさん、小島瑠璃子さんとも共演されるようですね。
馬場 どちらも楽しみだね。
秋山 ただ、僕のことを嫌な目で見ないで欲しいね。変態ロボみたいに言われたら困りますよ。
山本 ハッキリとは言わないだろ(笑)。


20150330123425-b2d8be6c67203ce7bee304591645ec7fb82be544.jpg

――では、最後に読者、視聴者へのメッセージをお願いします。
山本 朝から笑って、元気になって学校へ行って欲しいです。僕は、ここで笑いを取れるようにがんばっていきたいですね。
馬場 早く起きてくれた分を無駄にしないように、起きてよかった、寝坊して悔しい思いをするような番組にしたいですね。
秋山 その時間に起きてる人のなかでは、世界トップクラスの笑いをお届けしたいですね。
山本 ハードル上げすぎじゃない?
馬場 オナラめっちゃ多いよ(笑)。
秋山 オナラは世界共通だから。ヘンに括りつけず、世界規模の笑いをお届けします。
山本 そんな自分たちから言わない方がいいよ(笑)。


『おはスタ』公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/oha/

【ロバート】【Pepper】