最新ニュースインタビューライブレポート

« てのりタイガー・渡瀬瑞基がプロレスラーへ挑戦! よしもと&プロレス団体『DDTプロレスリング』2団体への所属を発表!! | メイン | 今週末、バッドボーイズ・清人ピンネタライブ開催! »

2015年6月 1日 (月)

この夏、第2弾が開催! 支配人・千原ジュニアが語る新型エンターテインメントショー『THE EMPTY STAGE~2015 SUMMER~』の見どころ!!

昨年12月に開催され大好評を博した『THE EMPTY STAGE』が、この夏、再び開幕します!

『THE EMPTY STAGE』とはその名の通り、台本も道具もない"空っぽのステージ"で、芸人のパフォーマンスのみで繰り広げるエンターテインメントショー。芸人がその身一つで舞台に立ち、話芸を披露するワンマントークショー「One-Man Talk Show」と、数々の人気コメディアンを輩出し続けるアメリカ最大級のコメディ集団「セカンドシティ」の即興メソッドを取り入れたショーに日本の芸人が挑む新感覚の即興コントショー「IMPROV SHOW featuring The Second City」をお届けします。
限られた少人数の観客が集う大人な空間で、食事やお酒を楽しみながら見られるのもポイント。観客からもらう"お題"次第で内容が変わる、同じものは二度と見られない一夜限りのステージが繰り広げられます。

第2弾の開催となる今回の『THE EMPTY STAGE~2015 SUMMER~』は、「One-Man Talk Show」にロバート・秋山、友近、NON STYLE・石田、さらに舞台を中心に活躍する俳優の山内圭哉が初参戦。また「IMPROV SHOW featuring The Second City」には、腕利きのメンバーにより9つのチームが結成され、1公演につき2チームが出演。なだぎ武ら新メンバーが加わるほか、今公演に向けてバッファロー吾郎・竹若、2丁拳銃・修士といった主要メンバーがアメリカ・シカゴの「セカンドシティ」に留学し、本場で学んだノウハウを活かし、前回よりパワーアップした即興コントを披露する予定です。チケットや公演の詳細については、公式サイト(http://the-empty-stage.jp)をご覧ください!

まったく新しい笑いのショーケースとして、今後ますます注目を集めること必至の『THE EMPTY STAGE』。前回に続いて"支配人"を務める千原ジュニアが、第2弾への意気込みを語ってくれました。
20150531205137-57dc854c1bc94d54ca1431ada7e51b7bbc967d90.jpg

――まず、昨年末の初公演の感想をお聞かせください。

普段、お酒を飲んでいるお客さんの前でしゃべることってまずないんですけど、大人な空気が流れていて、なかなか楽しかったです。個人的には、緊張しまくりでしたけど(笑)。

――ジュニアさんは、観客の方々から募ったキーワードを使って即興のトークを披露していましたね。

そうですね、事前にお客さんに書いてもらったワードをランダムに10個選んで、その10個を使って30分間エピソードトークをするっていう。1個の言葉に対して一つの話をしていくんじゃなく、一つのエピソードの中で10個のワードを随所に入れていくという形やったんで、けっこう大変でした。しかも、そのワードはスタッフが箱からランダムに取り出して選んでますからね。僕はステージに出ていって、そこで初めて10個のワードを知らされるわけで。

――落語の三題噺のような......。

そう。だから言わば、十題噺ですよ。前もって用意するものも一切なく、丸腰で出ていって戦う、みたいな感じなんで、そら、汗ダラダラにもなるわっていう話で(笑)。また100席ぐらいの会場やから、よけいに緊張するんですよね。意外と、でっかいところより小さいところのほうが緊張感があったりしますから。

――トークの達人であるジュニアさんですが、"舞台の上で一人でしゃべる"ということに、難しさを感じることはありますか。

舞台でのしゃべりに関しては、昔からずっと(千原兄弟の定例トークライブ『チハラトーク』で)二人でやってきたので、いつもは自分がしゃべってることを(千原)せいじに覗かれているような感覚があるんですね。だから一人でしゃべると、もう感覚が全然違う。誰に向けてしゃべっていいのかわからなくなるんですよ。芸人さんってお客さんの目を見てしゃべる人もいれば、目線をぼんやりさせてしゃべる人もいてそれぞれのやり方があると思うんですけど、僕なんかはどっちかっていうと「ぼんやり」タイプで。わざと客席に焦点を合わさずにしゃべってるんです。だから僕にとって一人しゃべりというのは、結婚式のあいさつに近いもんがありますね(笑)。あのイヤな緊張感というか、ちょうどあんな感じやと思います。

――(笑)。でもファンはみなさん、今回も"十題噺"を期待していると思います。

実はまだなんにも考えてないんですけど、まぁ結局そんな感じになるんかな......どうなんでしょう(笑)。『THE EMPTY STAGE』のような小さい会場でお客さんがお酒を飲みながら観るライブの場合は、お客さんをイジるというか、お客さんと直接やりとりするようなこともきっと面白いやろうなとは思うんですよ。芸人さんによってはそっちが得意な人もおるやろうし、そのほうが楽しいっていうお客さんもおられるでしょうし。だから、僕がやってるような緊張感のあるピリッとしたものばっかりがいいというわけではないんでね、そこはちょっと微妙なところですね。
20150531205016-21eb1155dd23596f209885335a717c6d1a9fffac.jpg
――ジュニアさんがどんなワンマントークを披露するのかは当日までのお楽しみということで(笑)。ちなみに、今回の「One-Man Talk Show」の出演者の中で、気になる芸人さんはいますか?

みんなそれぞれのカラーがあって楽しみですけど、もし僕が素人として観に行くことになったら、ウーマンラッシュアワーの村本(大輔)の日だけは行かないですね(笑)。あいつのしゃべりは、生ではしんどいかなって。

――テレビだったら観たいけど、という(笑)。

そうそう、何かフィルター1枚隔てないと(笑)。でも、コバ(ケンドーコバヤシ)なんかは観てみたいですけどね。ピン芸人でありながら、あいつが一人でしゃべってるところってあんまり想像つかないと思うんですよ。俺とずっとやってる『にけつッ!!』とか、(宮川)大輔とやってる『あんぎゃー』っていうトークライブとか、常に誰かとしゃべってるイメージが強いから、一人になったときにいったいどんなしゃべりをするのかなって。

――では、今回のもうひとつの見どころである「IMPROV SHOW featuring The Second City」についてはいかがでしょう。気になる出演者はいますか?

同期のなだぎ(武)とか幹てつやさんとか、もうみんな気になりますけどね。個人的には、竹若(元博/バッファロー吾郎)が観たいかな。......それにしても、なかなかの濃いメンバーですよね(笑)。

――たとえばもし、ジュニアさんがどこかのチームに入らなきゃいけないとしたら?

どこも楽しそうですけど、小堀(裕之/2丁拳銃)がいる「チームF」だけは絶対イヤです(笑)。小堀の代わりってことだったら入ってもいいですけど。

――(笑)。ジュニアさんは個人的にも、これまでさまざまな形のライブに挑戦してきていますが、テレビやラジオのお仕事が忙しい中でも舞台に立ち続けるのはなぜでしょうか。

たとえばの話、僕がこの先テレビに呼んでいただけなくなっても、ライブがある限り、無職になることはないと思うんですよ。ライブって、自分で企画して自分で作っていけるじゃないですか。だから自分が最後に帰る場所は舞台だ、みたいな意識はいつもどっかにありますよね。
20150531205115-a31287bfa5002a241c913b2669c2a49bf6966fe0.jpg
――今後もまた何か新しい形のライブをやりたいという目論見はあるのでしょうか。

ありますよ。いっぱいあります。まだ詳しく言える段階ではないですが、誰もやったことのないようなライブをやろうかと、いろいろ企画してます。いずれ近いうちに発表できると思うんですけど。

――では、我々ファンはそのニュースを待ちつつ、まずは『THE EMPTY STAGE~2015 SUMMER~』を楽しみにしたいと思います。

ありがとうございます。もちろん、この『THE EMPTY STAGE~2015 SUMMER~』も、芸人がここまで汗をかくライブも珍しいんじゃないかと思いますので、ぜひみなさん、生でご覧いただきたいなと。お待ちしております。


●公演情報
THE EMPTY STAGE 2015 SUMMER~2015 SUMMER~
日程:8月9日(日)~23日(日)
会場:パラッツォ ドゥカーレ麻布(東京都港区六本木7-12-27)
出演:
「One-Man Talk Show」
千原ジュニア(千原兄弟)、田中直樹(ココリコ)、小籔千豊、陣内智則、ケンドーコバヤシ、
徳井義実(チュートリアル)、兵動大樹(矢野兵動)、河本準一(次長課長)、
高橋茂雄(サバンナ)、品川祐(品川庄司)、川島明(麒麟)、秋山竜次(ロバート)、
西野亮廣(キングコング)、綾部祐二(ピース)、大悟(千鳥)、
村本大輔(ウーマンラッシュアワー)、石田明(NON STYLE)、友近、山内圭哉

「IMPROV SHOW featuring The Second City」
【長尺即興ショー】
 チームA:バッファロー吾郎・竹若、キングコング・梶原、インポッシブル、ハンマミーヤ・一木
 チームB:水玉れっぷう隊、ギンナナ、スパイク
 チームC:2丁拳銃・修士、ピクニック、2700、かたつむり
 チームD:ニブンノゴ・宮地、犬の心、シューレスジョー、福田転球、平田敦子
【ショート即興ショー】
 チームE:なだぎ武、イシバシハザマ、セブンbyセブン、相席スタート
 チームF:2丁拳銃・小堀、幹てつや、ニブンノゴ・森本、ニブンノゴ・大川、御茶ノ水男子
 チームG:リアルキッズ・安田、デッカチャン、ガリットチュウ・熊谷、ボーイフレンド、遊佐亮介
 チームH:あべこうじ、徹道、プラスマイナス、マヂカルラブリー
 チームI:エリートヤンキー、ガリバートンネル・佐助、サンシャイン
※出演日に関しましては、公式サイトをご覧ください

料金:前売3900円 当日4300円
※飲食メニューあり(別途1オーダー制)

チケットは、6月20日(土) 10時より一般発売開始!
※6月10日(水)より、チケットよしもと&チケットぴあにて先行予約あります。
 詳しくは公式サイトをご覧ください


【千原ジュニア】