単独ライブ『梅雨犬』開催が間近に迫る犬の心をインタビュー!! リアルな現在の心境をお届け!
6月18日(木)から21日(日)まで、東京 恵比寿・エコー劇場にて、単独ライブ『梅雨犬』を開催する犬の心。5月19日(火)に行なわれた打ち合わせでスタッフから「早めに台本を完成させてほしい」との要望を受けた押見でしたが、締切の1ヵ月が過ぎても台本はほとんど上がらず......。「才能が涸れたかも」という弱気な発言も飛び出しました。
パンフレットやグッズの発売情報が続々と解禁され、いよいよ単独が押し迫ってきた6月上旬。大阪・なんばグランド花月帰りの犬の心を直撃。単独に向けて、気合いの入ったコメントを訊く予定でしたが......。2人のリアルな声をお届けします!
写真撮影時には「いつも自分で切ってるんですけど、今、髪が伸びているのが嫌で。しかも雨に濡れちゃったから」と、前髪を隠すようなポーズをとっていた押見でした。
(向かって左:押見泰憲/向かって右:いけや賢二)
――単独ライブ開催日がいよいよ迫ってきました。気になるのは台本の完成ですが......現在の進捗状況はどんな感じでしょうか。
押見 台本はやっと............いけやさんは受け取ってないみたいですけど、ちょこちょこと上がり始めたっていう............感じ......っすぅ~~(ため息)。
――なんですか、そのテンションは(笑)。
押見 本当の締切は1ヵ月前だったんです。けど、大幅に遅れてしまって。技打ち(註:本番に向けて行なわれるスタッフ全員での打ち合わせのこと)の日にちをずらしてもらったのに、2回目は僕らが出られなかったんです。しかも、2本くらいしか台本が上がっていないのが申し訳なくて............。うーーーーん、うまくいかないもんっすね。うまくいかないもんです、ネタを書くっていうのは! 僕、システマティックにネタが書けないんですよ。......いつまでこんなことやってんのだろうと思いますけど。
いけや (笑)こんな感じなんで、あんまり触れないようにしてます。僕からは"単独"というワードを出さないようにしてますね。
――単独ライブが6月開催だというのは、随分前から決まっているんですよね。そこから逆算してネタを書いたりはできないもんなんですか。
押見 そういう理系的な考え方ができないんです。とはいえ、いつもより早く台本は上がるはずなので、観に来てくださる方々はご心配なく! 安心して観にきてください。......とにかく1ヵ月前っていう締切を守れない自分が嫌なんですよ。俺、人に無駄な時間を割いてもらうのって、すっげぇ嫌なんです。"なんだ、この時間"って人に思わせるのは好きじゃないはずなのに、今回やっちゃってるんです。ダメっすね、俺。ダメなヤツですよ。......って、愚痴みたいな感じになってますけど。
いけや はっはっはっは!
――この取材を見守る作家さん、スタッフさん、マネージャーさんがなんとも言えない表情でずーーっと押見さんを見つめてますけど(笑)。
押見 だ~~か~~ら~~そういうのも嫌なんですよ~~~!(この言葉に、より顔をしかめるスタッフ陣に)その顔をして、俺がネタを書けるならいいよ。だけど、その顔、逆効果ですからね! プレッシャーに弱いんですから!
いけや はっはっは!
――(笑)ネタ、ほとんどできていないんですよね? どうしましょう、この取材(笑)。
押見 ただ! 僕の中ではすでにいくつかできあがっています! 前回の単独は、僕らを長年観てくれている方々からポップだっていう感想が多かったんです。僕らもそういう意図でやっていたんですけど、今回は変なのが多いかなと。そんな感じがしてます。
いけや 確かに。今のところ、台本2本読みましたけど変な感じでしたよ。
押見 あっ、その2本とも今から直します。いけやさんに渡してるのは、初稿です。
いけや そうなんだ(笑)。
――じゃあ、今までとは少し変わったコントが多くなりそう?
押見 うーーーん......なんせ今から書くんでね。ははははは! アイデアとしては変なものが出ています。書きながら伝わりづらいところは直して本番までには観やすくしますけど、"何かないかな"と考えつつ出てきたのはそういうアイデアでした。ただ、どうなるのかは(台本を書いてないので)まだ計算できない。......俺、芸術家だったらよかったな。芸術家だったらよかったなって、すっげぇ思うんですよ!
いけや 今日はすっげぇ喋るなぁ(笑)。
――ですね。台本ができあがっていない今、いけやさんの心境は?
いけや ヘラヘラするしかないですよね(笑)。
押見 でも、お互い様だと思うんです。書けなくて"もう......!"ってもどかしくなってる僕もストレスですし、いけやはいけやで台本ができあがらない不安もあるだろうし。コンビってこういうものでしょう?
いけや どういうこと!?
押見 補い合う関係というかね。喜びも痛みも一緒に味わうのがコンビだと思うんですよ。
いけや 僕としては今回、昼間に稽古をやれるのが好材料というか。
押見 『犬の心の60の1』(4月4日、東京・ルミネtheよしもとにて開催)の稽古を、昼間にやったらセリフ覚えが早かったんです。
いけや うん。夜、寝るのはすごく大事です。
押見 しかも、今回は4日間と長丁場ですからね。お互い(公演中に)ノドを潰すことも結構あったので、昼間に......。と言いつつ、ネタばっかり書いてて、睡眠は全然足りないんですけど。
――さっきから、ちょいちょい挟んできますね。"俺、一生懸命ネタ書いてるんだぞ"アピールを。
押見 あっ、気付きました?
――そうですね。
押見 じゃあ、やめます。とにかく、"あっ、来たな"というのはすでにあるというか。(アイデアの)2ページ目が開かれた感覚はあるので、観に来てくれる方々は楽しみにしていただきたいです。
――単独開催前に、グッズなどの情報も解禁されました。
押見 久しぶりですね、グッズを出すのって。今回は早めに打ち合わせができたので、なんとか出すことができました。
いけや スタッフも含めて、みんなでいろんなアイデアを出し合って。本当はまな板を出したかったんですけど、やめろと言われました。菜箸も出したかったんですけどね。
押見 今回はそういうお互いの色を出すのはやめようということになりました。ただ、傘はタイトルが『梅雨犬』だから出すわけではないんですよ。コンセプトとして買っても使えないようなグッズを作るのは嫌だなというのがあったんで――ロゴとかもグッズなので一応入ってますけど――できるだけ控えめにするという大人らしい気遣いが入っています。
――ポスターを撮影したカメラマンさんから、単独タイトルにかけて傘をさしてはどうかというアイデアが出たとき、押見さんが「そういうことが許されるのは、シソンヌくらいだから」とやんわり拒否したと伺いました。
押見 僕らみたいなものが斜に構えるのはまだ早いぞ、というか。シソンヌは『キングオブコント2014』のチャンピオンですからね。"チャンピオンにもなってないのに、雨凌いでんじゃねぇぞ。(傘をさすような)余ってる手があるなら、その手でネタを書け"って話したような気がします。......もちろん、傘をさす人がいてもいいんですよ。でも、僕らは照れくさいなというだけです。ネタを考えていても、傘が真っ先に浮かんでくるんですよね。それを毎回打ち消しながら、考えてますけど。
――またアピールが(笑)。昨年の単独あたりからポスターなどのビジュアルにも力を入れてるようになりました。
押見 昔はネタさえちゃんとやっておけばいいだろうという気持ちがあったんです。けど、ほかの芸人さんの単独ライブだけじゃなく音楽のライブや芝居の公演を観に行ったときに、そういうのがあるとお得だと感じるというか。観客である自分が嬉しいと感じているなということに気付いたんです。考えてみたら、僕らだって同じような仕事をしている訳だし、全て丁寧にやったほうがいいなということで、やることになりました。協力してくれる人が集まってくれたのも大きいです。
いけや 僕はあんまり他の芸人さんの単独ライブとか観ないんですけど、(ポスター撮影は)新鮮に挑めますね。昔はVTR撮影に必要な小道具は、僕が買いに行ったりしていて。
押見 僕ら2人と作家2人だけで、ポスターのコンセプトとかブリッジのVTR撮影とか全部考えてたんです。今はアイデアを出してくれる人が増えた分、ネタに集中できている気がします。......まぁ、集中した挙げ句、台本が遅れてるんですけど。結局、その話に戻るんですけど!
いけや ふふふふ!
――(笑)今年も『キングオブコント』が開催されるとの発表がありました。
押見 もちろん出ます。優勝してないですから!
――今回の単独から、賞レースに懸けられそうなコントも生まれそうですか?
押見 どうですかね? 基本、単独でやるコントって賞レースに懸けられるものはないんです。単独のネタと4分間のネタって別の脳みそで考えている感覚なんですけど、今回は意外と賞レースでもいけるかもというのが浮かんでいます。ただ、まだわかりません。
――昨年、決勝に行ったことで、コントに対する思いとか自身のネタに対する思いなどに変化はありましたか?
押見 "一生、漫才はやらないんだろうな"とは思い始めています。"コントをやっています"って、大手を振って言えるというか。今までは"何がいいんだろう? 何が自分たちに向いてるのか、わからないぞ"って思ってたんです。でも、決勝に行けたことによって、"この先もコントをやっていこう"という思いがより強くなったというか。『THE MANZAI』でいうところの"認定"のような、"コントはちゃんとやってますよ"っていう証明をもらった感じがありますね。
いけや まぁ、コントをやり続けたほうがいいですよね。コントをやり続けていくほうが、生きていく上でもいいと思います。
押見 (笑)最近、いけやさんはお金の話ばっかりするんですよ。大阪で後輩の女の子が手づくり弁当を作ってくれたんです。まず"美味しい"って言えばいいのに、"これ、金になるよ!"っていう話をずっとしてた。すっげぇリアルなこと言ってんなと思いながら、僕は何も言わずにただただ聞いてましたけど。
いけや セカンドの法則というのがあって、本職以外のもう1つの副業のほうが跳ねるというのが......。
押見 よしもとニュースセンターの取材だぞ! しかも、単独の!!
いけや あっ、そうだね。でも、そういうのがあるのでもったいないなとも思ったんです。
――セカンドというのは、いけやさんだと料理ということですか。
いけや 料理はねぇ......うまくいかないもんですね。
押見 ふっ(笑)、うまく言ってないんだ。
いけや なかなか難しいね。
――個人的にはいけやさんの料理という特技であったり、押見さんのどんないじりに対しても冷静且つ面白く返せるという特技(?)とかも、メディアで観られたら嬉しいなと思っています! では、まだ行こうか迷っている方も多いと思うので、最後にアピールをお願いします!
いけや ノドの心配をしてくれている方も多いと思いますけど、夜に稽古がないということですし、ノドが万全な調子で(本番に)挑めるかどうかを観に来てください。
押見 いや、そんなに心配してる人いないでしょ。
いけや だって俺、(台本が上がってない時点で)言えることないもん(笑)。とにかく寝不足なく、元気にやるだけです!
押見 最近、半年に1回のペースで単独ライブをやっていますけど、毎回、お客さんの反応や自分の感じる手応えから"前回を更新しているんだな"と感じます。犬の心史上右肩上がりが続いていて、今回もそうなる感覚はすでにあります。いいものをお見せできるはずです!
●ライブ情報
犬の心単独ライブ~梅雨犬
開催日時:6月18日(木)18時30分開場/19時開演
19日(金)18時30分開場/19時開演
20日(土)13時30分開場/14時開演、17時30分開場/18時開演
21日(日)13時30分開場/14時開演
会場:恵比寿・エコー劇場
チケット料金:前売3500円/当日4000円
チケットよしもとにて発売中!!
【犬の心】