月亭八光&宇都宮まきがとんぼりリバーウォークに登場!8月1日開催の「水都大阪2015オープニングイベント」をPR
道頓堀川開削400年を記念して、7月11日(土)・12日(日)の2日間にわたり行われる「大阪ミナミ400年祭本祭&にぎわいスクエア」に、月亭八光と宇都宮まきが登場! きたる8月1日(土)に開催される「水都大阪2015オープニングイベント」をPRしました。
ふたりが出演したのは7月11日(土)、道頓堀川沿いの「とんぼりリバーウォーク」特設ステージ。大きな拍手に包まれてステージに上がると、さっそく告知スタートです。八光によると、今年は道頓堀川開削400年という記念すべき年にあたるため、大阪市・大阪府が一丸となって昨年以上の規模で「水都大阪ミナ!キタ!フェスティバル」と題したイベントの開催が決定。そのオープニングを飾る8月1日(土)のイベントでは、ここ「とんぼりリバーウォーク」を中心に、船などを駆使した賑やかなイベントが多数行われる予定だそうです。
ミナミは吉本の本拠地でもあることから、芸人たちも多数出演しますが、八光曰く「まきちゃんの出番はないです!」とのこと!? 先日NMB48を卒業したばかりの山田菜々や、吉本新喜劇の注目株・福本愛菜らフレッシュな女性陣が代わりに(?)出演すると聞き、宇都宮は悔しさを隠し切れません。一方の八光は出演しますが、「実は僕は前座で、本番は東野(幸治)さんが出ます」と自虐コメントで笑わせました(MCは東野と武内由紀子が担当)。
当日はBMXのショーやダブルダッチ(2本の縄を使って飛ぶなわとび)、道頓堀川では初となるウェイクボードなどの本格パフォーマンスが続々。さらにアーティスト・ヤノベケンジさんが手がけたラッキードラゴンが登場し、激しく水を噴射するなど、エンターテインメント満載で盛り上げます。
この日は同イベントの雰囲気をひと足早く楽しんでもらおうと、2組がステージへ。まずは吉本を代表し、もりやすバンバンビガロが爆笑芸を繰り広げます。リンゴを食べながらのジャグリングやボールを使った芸などで沸かせた後は、なんと刀で自らの首を貫くというスリル満点のパフォーマンスを見せつけました。
続いて登場したのは、BMXプロライダーの田中光太郎さん。BMXを自在に操りながらアクロバティックなライドを次々と披露していきます。なんと八光&宇都宮を地面に寝かせ、その上を飛び越えるという驚愕のパフォーマンスも! 締めくくりには軽やかな連続ターンを決め、大きな拍手を浴びました。
最後はもうひとつの注目イベントである「THE舶来寄席2015 autumn」(9月4日〜27日/なんばグランド花月)も紹介しつつ、「まずは8月1日をお楽しみに!」と改めて呼びかけたふたり。暑い大阪の夏をさらにアツくする注目イベントを、どうぞお見逃しなく!
【月亭八光】【宇都宮まき】【もりやすバンバンビガロ】