優勝に自信あり!レイザーラモン、スパローズ、エルシャラカーニが漫才大会自主会見
10月7日(水)に東京・座・高円寺2で開催されるレイザーラモン、スパローズ、エルシャラカーニ出演の漫才ライブ「もしも『THE MANZAI』決勝最後の3組にレイザーラモン、スパローズ、エルシャラカーニが残ったら」について、ついに3組がコメントを発表しました。
ライブ開催を言い出したのは、「レイザーラモンはザ・漫才うけ太・わろ太に改名や!~これで漫才に本気だとわかってもらえるでしょうか~」「今年のレイザーラモンはジョブズとメンディーとマンザイや!」などの漫才ライブを精力的に開催してきたレイザーラモン。3組がこじんまりした会議室で勝手に開いた会見でRGは、「今年こそは優勝と思って、ネタを仕上げてきた」「ないなら俺らでザマンザイを継いでやろうと」ときっかけについて語りました。
すでにほかの決勝メンバー8組にはオファー済みとのこと。ワイルドカードの芸人もいるそうです。HGは「ザマンザイと聞いて、台場に行っちゃいました!」と上半身裸で遅刻。「こんなタイトルうってるわけですから、僕らがまずスベるわけにはいきません」と本気の意気込みを見せました。
決勝後の最後の決勝では、3組の中でも優勝を争うということで、レイザーラモンは「優勝は間違いない」と2組の前で宣言。スパローズも負けじと「相当最強の自信あります」、エルシャラカーニも「仮に自分のブロックで笑いの量が負けたら、当然決勝は辞退」と、優勝への自信を見せました。
決勝進出者は近日発表予定。チケットはチケットぴあにて販売しているので購入はお早目に。
<優勝への意気込み>
RG:ネタ2本仕上げてますので、それがあれば優勝は間違いないと思います。
HG:去年のザマンザイが、「ベストボディジャパン」大会とかぶってしまったため、体を絞ってカリカリに痩せて日焼けしてたので、「笑えない」「怖かった」と言われまして。今年は見た目もしっかり調整します。
森田:まず決勝に行ったことがないので、初決勝でそのまま優勝というのを目指したいですね。
大和:僕ら遠い未来に向けては突っ走れないんですよ。決勝の決勝に残ってることがわかってるこの単距離ダッシュ。相当最強の自信あります。優勝は僕らじゃないでしょうか。
しろう:やっぱり優勝しなきゃ意味がないというのは経験してわかったので、2位や3位じゃ意味がないなと。
清和:2位にも3位にもなってないですけど。
しろう:3年近くネタを作ってきて、いいネタはもちろんありますので、優勝は間違いないです。
清和:僕はガチですから、仮に自分のブロックで笑いの量が負けたら、当然決勝は辞退します。そうならないように最大限の努力はするつもりですし、優勝します。
<レイザーラモン、スパローズ、エルシャラカーニ会見>
レイザーラモンRG:去年ワイルドカードで敗退してから、今年こそと意気込んで、ずっとネタ2本仕上げてきたのに、「THE MANZAI」をやるという話がいまだになく、やり場のない怒りが。「M-1グランプリ2015」は15年以内なので出られないですし。そこで見渡すと、スパローズさん、エルシャラカーニさんも、M-1出られないということだったので、だったら、俺らでザマンザイ継いでやろうと。
エルシャラカーニ清和:僕らもザマンザイのためにずっと新ネタを毎月3本作る「ネタ9」というライブを3年もやってきたんですが、ザマンザイの開催が未だ決まらず。今回声をかけていただいたので、漫才を証明する場ができたなと。
エルシャラカーニ・しろう:同じ意見ですね。賞レースに出るためにやってきたので。
スパローズ森田:同じ意見じゃないじゃん! 「ネタ9やりたくない」ってずっと言ってるじゃん!
しろう:いやいやいや。しんどいことはしたくないってだけで、やらなきゃいけない状況はわかってます。怒られるんですよ、42歳で......。ただ、ザマンザイで優勝するために「ネタ9」を始めたので、今はなんのためにやってるのかわからない状況になってます。
森田:僕ら今年芸歴20年なのに、事務所から「M-1出ますか?」ってメールがきたんですよ それがまず許せなくて。
スパローズ大和:そんなイジりあるのかと。僕らやる気ないと思われてるんですけど、賞レースに賭けてるんですよ。
森田:この大会が発表されなかったら、僕ら今月21日の単独ライブ「クズ成人式」のあとはもう一生漫才やらないつもりでした。
大和:僕、今「キングオブコント」のために、YouTubeで東京03さんのネタめっちゃ見てるんですよ。
森田:遅くない(笑)?
大和:しょうがない、漫才の賞レースがないってそういうことです。
RG:長崎、愛媛、島根で放送されてる僕のラジオで、スパローズさんに漫才やってもらったんですけど、超面白いんですよ!
「今年スパローズさんある」ってみんなに言ってまわってたんです。なのに出られる大会がないんですよ!
大和:そのネタ、ガチの勝負ネタだったので、地方でやってる番組とかでしかやってないネタなんです。関東の人の目につかないところで育てていこうかなと。僕ら運がなくて何回も売れるタイミングを逃しているので、ザマンザイがない年に最高のネタができてしまう可能性がある。
清和:僕らはザマンザイにずっと賭けてたので、逆に単独ライブは3年くらいやってないです。
森田:珍しいタイプですよね、エルシャラさんは。「努力と結果が比例しない」でおなじみ。新ネタライブをやればやるほどザマンザイの順位が落ちていく。
RG:高橋みなみさんの名言「努力は必ず報われる」も清和さんには通じないと。
清和:でもこれは僕は溜める期間だと思ってるので、3年は溜めないとダメなんです。ですけど、「ネタ9」3年やって力溜まってます。
大和:これだけは言いたくなかったんですけど、才能がないのかもしれない。
森田:僕ら去年エルシャラさんと同じ2回戦で落ちたんですけど、努力の比例から言うと僕らの方が上ですから。
清和:上とかないわ!
タイトル:漫才ライブ「もしも『THE MANZAI』決勝最後の3組にレイザーラモン、スパローズ、エルシャラカーニが残ったら」
日時:10月7日(水)開場18:30 開演19:00(約2時間公演)
料金:前売¥2,500 当日¥2,800(整理番号付自由席)
会場:座・高円寺2(杉並区高円寺北2-1-2)
出演者:レイザーラモン/スパローズ/エルシャラカーニ/他
【チケット取扱】チケットぴあのみ
TEL:0570-02-9999(Pコード:446-378)
WEB::http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1538026
(PC・スマートフォン共通)
取扱店舗:セブンイレブン、サークルK・サンクス、ぴあ店頭