りんご頭の渡辺直美が委員長に! 『青森りんごでべっぴん倍増計画』お披露目イベント
10月3日(土)、東京・アリオ西新井/イトーヨーカドー西新井店にて、『青森りんごでべっぴん倍増計画』お披露目イベントが行われ、プロジェクト実行委員長に任命された渡辺直美らが登壇しました。
昨年秋に展開された『青森りんごで男前(おっとこまえ)&べっぴん倍増プロジェクト』では、チュートリアル・徳井が委員長、福田が委員を務めてPRしてきた青森りんご。
今年の委員長は誰が務めるのか、注目が集まり、会場には大勢の観客が集いました。
イベントはラフレクラン・西村のMCにより進行し、まずは青森県りんご対策協議会会長の加川雅人さん、ミスりんごあおもりの2名が、青森りんごの特徴などをPR。
続いて、今回のプロジェクト実行委員長として、渡辺直美が「ひゃっほー!」と登壇すると、ド派手なりんごヘアーも相まって、大きな歓声がわきました。
加川会長よりタスキを受け取った直美は「全国まわって青森りんごを売りたい、そのくらいの思いでやっていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いします」とやる気満々のコメント。
次にプロジェクト委員を務める横澤夏子、ラフレクラン・きょんに続き、スペシャルプロジェクト委員の村上ショージが登壇するやいなや「ドゥーン!」を轟かせます。
それぞれりんごは大好物だそうで、「実家に帰ると100%の確率で仏壇にりんごがありますので、先祖に手を合わせてりんご食ってます」(きょん)、「コンポートにしてアイスに乗っけちゃったりして(笑)」(夏子)、「冷蔵庫開けたら、りんごりんごりんご、洗濯機あけたらりんごりんごりんご。りんごしか置いてませんね。3食りんごです」(村上)と過剰なまでにりんご好きをアピールする面々。
加川会長によれば、りんごの皮にはポリフェノールが含まれているため、皮ごと食べているとか。
「皮が邪魔にならない食べ方」として、自ら早生(わせ)を縦に輪切りにして、登壇者に振る舞うと、「美味しい!」「食べやすい」と好評得ます。
ここで、きょんは「りんごを食べて、面白さが"アップルアップル"しましたね。ごめんなさい、どうもごめりんご」とのギャグを放つも、反応はイマイチで、相方・西村から「滑舌が悪すぎて、"ル"が聞こえなかった」と公開ダメ出しを食らうはめに。
片や夏子は、「ミスりんごだった頃を思い出しますね」とコメントし、ミスりんごあおもりの苦笑を誘うのでした。
また、ヨーグルトで和えたトキを試食した村上は「膝治った」とまで言い放ち、「膝治るってどういうことですか?」と西村から訊かれ、「しょうゆうこと!」と懐から醤油瓶を突き出すといった件も披露。
さらに、今月23日に、28歳の誕生日を迎える直美へ、りんご1年分が贈られるとの発表があると、「僕にも1年分の電気代払って!」とねだるなど、終始絶好調の村上でした。
イベント終了後の囲み会見では、直美の進展のない恋愛事情や夏子の婚活パーティーといった話題で盛り上がるなか、きょんは「思いついたのいいですか?」と自ら乗り出し、「チャリンごー!」と自転車に乗ったポーズや、「レリンゴー!」と『Let It Go』の替え歌ギャグを披露するも、「俺まですべった(笑)」と西村もフォローしきれない様子。
そんな2人のやりとりを見て、「まあまあ、ええちゃう」と励ます大先輩の村上です。
その後に行われたりんごのサンプリング、即売会では、夏子の親戚が大量購入するなど、会場は大賑わいとなりました。
『青森りんごでべっぴん倍増計画』の詳細は、公式サイト(http://www.aomori-ringo.or.jp/)でご確認ください。
【渡辺直美】【村上ショージ】【横澤夏子】【ラフレクラン】