藤井隆、『いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2015』を受賞し、妻・乙葉さんへ「いつもありがとう」と感謝!
11月10日(火)、東京・明治記念館にて発表された『いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2015』にて、藤井隆&乙葉さん夫妻、馳浩文化科学大臣&高見恭子さんご夫妻が選ばれました。
同月22日(日)の「いい夫婦の日」に先立って発表されたこちらの賞。今年は「区切りとなる結婚年数を迎えた夫婦のお祝い」をテーマとして、結婚20周年を迎えた馳大臣と高見さんご夫婦、そして結婚10周年を迎えた藤井夫婦が表彰されました。
数々の副賞が贈られる中、アニバーサルリングを乙葉さんの指にはめてにっこりと微笑む藤井。また、象印の炊飯器で炊かれたご飯を、馳さんに食べさせる高見さん。司会者から「乙葉さんと藤井さんも」と言われて、照れくさそうに実行します。
味の素ゼネラルフーヅ株式会社より揺れるソファを「ぜひ夫婦でバランスを取って座ってください」とオーダーされた2人。先に乙葉さんが座り、藤井はバランスを上手く取りながら着席。同社商品の「マキシム ちょっと贅沢な珈琲店 上乗せドリップ」で入れられたコーヒーを2人でゆっくり味わいます。感想を訊かれた藤井は「おうちでちょっと贅沢な気持ちを味わえるのは嬉しいですね」と微笑みつつ「太ももがプルプルしています」と告白。列席者からはドッと笑いが起こりました。
今回の受賞について、「とってもステキな賞をいただき、ありがとうございます。まだまだ勉強中の身ではありますが、お仕事の皆さんへの恩返しになればと思って今回受賞させていただくことにしました」と語った藤井。夫婦円満の秘訣を訊かれた乙葉さんは「結婚する時、主人から1日1つでも楽しいことがあるように過ごせたらいいねと言われて。毎日楽しいことばかりだったので、積み重ねてこられたと思います」と返答。「まだまだ勉強不足ですが、妻として母として、主人、主人のご両親に感謝して、20年、30年と積み重ねていきたいですね」と笑顔で語りました。
受会見後行なわれた囲み取材で、改めて今回の受賞についての感想を求められると、藤井は「光栄です。照れくさい気持ちもあったんですけれど、今日は馳さん、高見さんとご一緒させていただいて先輩方のお話も聞けて良かった」と喜びを。また、10年という夫婦生活について「主人がいろんなことを教えてくれたから、今までやってこられました。本当に尊敬してます。例えば、歌とかダンスとか詳しいので教えてもらったり、楽しいです」と笑顔の乙葉さん。その言葉に、「結婚した当初は年の差を感じましたけど、今はそういう感覚がなくなりましたね。」と藤井。「僕が教わることも多いんですよ。娘も成長していきますし、奥さんのご家族、僕の家族も合わせて増々一丸となっている感じが心強い。(表彰式で)高見さんもおっしゃってましたけれど、周りの支えがあるからここまで来られたんだなと思います」と、周囲への感謝の気持ちを切実に語ります。
「この人で良かったと思いますか?」という質問に、乙葉さんは真っ直ぐな目で「毎日思っています」と即断言。藤井も「もちろん!」と大きく頷きます。
「毎日、彼女がユーモアを持ってくれているのでケンカにならない。そんな僕は本当にラッキーです。朝起きて、ご飯をつくってくれて、娘に関してはおいしいとこ取りをさせてもらっていて......奥さんには叶わない。この場を借りて、お礼を言いたいですね。本当にいつもありがとうございます」と感謝を伝えて、微笑み合う2人。あまりのアツアツぶりに、レポーターの方々から「ラブラブですねぇ!」と感嘆の声が上がりました。
【藤井隆】