池乃めだか芸能生活50年記念〜ちっさいおっさん大祭り〜
11月20日(金)、なんばグランド花月で『池乃めだか芸能生活50年記念〜ちっさいおっさん大祭り〜』が開催されました。ついに芸能生活50年という大きな節目を迎えた"ちっさいおっさん"池乃めだか。この日に至るまで、新喜劇座長公演や京セラドームでの特別始球式など、さまざまな特別イベントを行ってきました。その集大成ともいえるスペシャルイベントに、会場は立ち見のお客さんも出るほどの盛況ぶり。ちっさいおっさんの、誰からも愛される人柄をしみじみと感じさせました。
最初の演目は新喜劇。「兄と妹」と題し、妹の結婚相手を勝手に決めてしまうなど、強引な兄・めだかに反発する妹・靖子。恋人・忠志の元へ逃れようとするも、さまざまな壁が立ちはだかります。恋人と一緒になることを猛反対するめだかですが、最後には兄と妹が強い絆で結ばれていることがわかる王道の人情物語です。
上演の最中、めだかは客席から登場し、満席のお客さんに向かってご挨拶。「緞帳開いたらお客さんが3人とか5人やったらどうしようかと思いました」と語り、笑いを誘っていました。ほかにも「ちっさいおっさん」のテーマを歌ったり、座布団回しを披露したりと大サービス。また、出演者も若手からベテランまで勢ぞろい。各自が自信のギャグを存分に披露し、会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。
続いては「めだかバンド」の生演奏ライブ。およそ10年前に結成されたこのバンドは、バンマスでドラムを担当するめだか、そしてギターは松浦真也、サイドギターに川畑泰史、ベースがMr.オクレ、キーボードは小籔千豊という顔ぶれ。
「ドラムセットがあるから立ってるか座ってるかわからん」といじられながらも『君といつまでも』、ワイルドワンズの『想い出の渚』を熱唱しました。途中、めだかがどうしても歌いたかったというワンフレーズをMr.オクレが歌ってしまうというお約束が飛び出す一幕も。「1人で歌うのはおもはゆいなぁ」と照れながらも堂々と歌い上げためだかを、小籔は「身体は小さいけれど、本当に偉大な先輩です」と改めて称えていました。
めだかと親しい友人、歌手のTAIKIさんとISSAさんも歌声でお祝い。ISSAさんが『If...』を熱唱した際には、サビのラップ部分でめだかが登場! 滅多に見られないコラボレーションに、客席からも大きな歓声があがりました。
お次のトークコーナーのゲストは笑福亭鶴瓶さん! 「なんぼでも駆けつけまっせ」と伝えていたという鶴瓶さんですがなかなかスケジュールが合わず、このたびついに念願叶ってなんばグランド花月のステージでの共演が実現しました。
内容は、めだかと鶴瓶さんが仲良くなったきっかけや鶴瓶さんが知るめだか一家の素顔、大阪のおばちゃんとのエピソードなど、くるくるとめまぐるしく展開。ふたりの軽妙なやりとりに、お客さんも大喜びです。トーク中盤にはISSAさんも参戦! 鶴瓶さんが東京で見かけたISSAさんのナイスなエピソードなどが明かされ、大いに湧いた約30分間のトークショーとなりました。
いよいよイベントもエンディング。めだかは「50年、こうして続けてこれたのは運の良さと温かく見守ってくれる仲間、そしてお客さんの皆様のおかげです」と改めて感謝の気持ちを言葉にしたためました。その気持ちを込めて、めだか本人がイベントの最後に歌いたいとリクエストしたという『ありがとう...感謝』を、真心込めてじっくりと歌い上げました。
緞帳がおりたところで、お客さんからアンコールが。その気持ちに応えて再び緞帳が開き、出演者全員、さらにゲストの皆さんも一緒に『見上げてごらん夜の星を』を熱唱しました。もちろんめだかのおなじみのギャグ「見下げでごらん〜♪」もお披露目!
幕間もめだかのこれまでの軌跡が丸ごと収められた映像や、記念グッズの池乃めだか等身大フィギュアの紹介などがあり、ロビーでは10体限定発売の池乃めだか等身大フィギュアの申し込み受付も。最初から最後までめだからしさ満載のスペシャルイベントとなりました。
よしもとグッズショップ(http://www.yoshimoto-goods.com/)では、12月1日(火)から12月20日(日)申し込み期限まで「池乃めだか等身大フィギュア」の応募可能です! ご当選された10名様がご購入いただけます。ちっさいおっさんのでっかいフィギュアをぜひ!
【池乃めだか】【Mr.オクレ】【内場勝則】【小籔千豊】【川畑泰史】【すっちー】【島田一の介】【浅香あき恵】【未知やすえ】【吉田ヒロ】【青野敏行】【中田はじめ】【中條健一】【西川忠志】【高井俊彦】【中川貴志】【清水けんじ】【松浦真也】【高橋靖子】【宇都宮まき】【今別府直之】【金原早苗】【吉田裕】【森田展義】【森田まりこ】【井上安世】【前田まみ】【酒井藍】