「NEWイリュージョン新喜劇」大盛況のうちに幕!プリンセス天功×辻本茂雄「さらに高度なイリュージョンを」と再共演に意欲
世界にその名をとどろかせるイリュージョニスト・プリンセス天功と"茂造"キャラで大人気の吉本新喜劇座長・辻本茂雄がタッグを組み、11月29日(日)から2週間にわたるロングラン公演を行ってきた「NEWイリュージョン新喜劇〜なんばグランド花月から大脱出せよ!〜」。笑いと驚き、感動に満ちたステージで多くの観客を魅了した同公演が、12月13日(日)、ついに千秋楽を迎えました。
この日も客席は開演前から興奮度MAX。第一部では、旅館を舞台に茂造がおなじみのハチャメチャぶりを発揮して笑いの波状攻撃を仕掛けます。
立ち退き問題や借金の取り立て、さらにオーナーと息子によるまさかの恋愛バトルまで、続発するハプニングを解決するどころかますます深みにはめていく茂造。島田一の介や島田珠代などおなじみの新喜劇メンバーたちもボケやギャグを連発し、客席を爆笑の渦に巻き込みました。
最後はアキ演じる借金取りから逃れるべく、一の介扮する島田博士が発明した異次元転送装置の中へと逃げ込んだ茂造たち...そんな謎に満ちた展開で、注目の第二部へ突入です!
異次元に迷い込んだ茂造たちを待っていたのは、プリンセス天功が司る摩訶不思議なイリュージョン・ワールド。誰もいないはずのボックスから鮮やかに現れた天功は、次から次へと見る者の度肝を抜くイリュージョンを披露していきます。そのたびに、客席からは大きなどよめきが!
茂造たちが助けをこうと、イリュージョンで恐ろしい巨人を作り出して加勢した後、不思議なパワーを授けて去っていくプリンセス天功。
さっそく茂造は、アキを小さなボックスに入れナイフで刺すスリル満点のイリュージョンに挑戦。
なんと自分まで小さなボックスの中に入り、揃って無事生還すると、プリンセス天功よろしく「プリンス茂造!」のコールとともにキリリとポーズを決めました。
さらに、アキの体をまっぷたつにするという離れ業も披露。目の錯覚かと思うような驚きの光景に観客は大喝采。新喜劇メンバーだけで行うイリュージョン、今夜も大成功です!
クライマックスは、同公演が日本初公開というヘリコプターを使ったイリュージョン!
プリンセス天功が笑いの殿堂に突如出現させたヘリコプターのおかげで、茂造は無事、異次元からの帰還を果たすことができたのでした。迫力満点の結末に、観客はしばしぼう然、続いて大きな歓声が。エンディング、舞台に勢揃いした出演者たちには、いつまでも熱い拍手が送られていました。
プリンセス天功と辻本から、千秋楽を迎えてのコメントが届いています。
【辻本茂雄】
新喜劇メンバー同士でイリュージョンに挑戦するのは今回が初めてでしたが、本当に見せ方ややり方が難しいので、いろいろ勉強させていただいて。時間はかかりましたが、お客さんの拍手や歓声を聞いて、「あ、やってよかったな」と思いました。アキがボックスの中に入り、それを僕がナイフで刺していくイリュージョンで、最後に僕もボックスの中に入って客席が「え〜っ!」ってなったときには、「カ・イ・カ・ン」...薬師丸ひろ子さんになりましたね(笑)。次にプリンセス天功さんと共演する際は、今回あそこまでできたんですから、さらに高度なことをやってみたい。もし2回目の「NEWイリュージョン新喜劇」があれば、また盛り上げて、なんばグランド花月を大爆笑と感動の渦に巻き込みたいと思います!
【プリンセス天功】
公演期間中は毎日毎日、すごく楽しかったです。新喜劇の皆さんがパワフルで、毎回、笑いのツッコミどころがちょっと違って、見ていてすごく面白いなと感じていました。その中でコラボさせていただいているので、笑いが込み上げてくるのを抑えるのにいっぱいいっぱい(笑)。今回は、大型のイリュージョンにも挑戦していただきましたが、いろんなことを覚えていただいて、完璧にやられているのにも感心しました。さすがプロフェッショナル! 私の頭の中では、もう次回公演の構想も出来上がっています。"茂造いじり"でいきますので(笑)、すごく面白く、かつ高度なものになるんじゃないかな、と。また、来年には全国ツアーも行う予定。なんばグランド花月より大きなホールになるので、よりスペクタクルでスピーディなイリュージョンをお見せできると思います。
【プリンセス天功】【辻本茂雄】【島田一の介】【アキ】【島田珠代】