最新ニュースインタビューライブレポート

« シソンヌリメイク公演「une」スタート!来年7月に念願の本多劇場公演「cinq」決定 | メイン | キーワードは「オレンジ」 犬の心単独ライブでプレゼント&手作りグッズ »

2015年12月24日 (木)

ルミネでの初単独『スーパー・ルミネ・マラドーナ』を1月に控える劇場型漫才師・スーパーマラドーナへインタビュー!!

1月24日(日)、東京・ルミネtheよしもとにて単独ライブ『スーパー・ルミネ・マラドーナ』を開催するスーパーマラドーナ。コンビ再結成後も何度か東京で単独ライブを開催してきた彼らですが、ルミネtheよしもとで行なうのは、実は今回が初めて。
先に行なわれた『Mー1グランプリ2015』のファイナリストになるなど、漫才に定評のある2人がどんなネタを見せてくれるのか? ネタについて、コンビ関係についてなど、いろんなお話を伺いました。
ひ弱で言動に問題アリの田中、そんな彼に苛つきながらもトコトン構う強気な武智......。不思議な2人の構図は、インタビューにも色濃く反映されています!

20151224154324-b16560270a25769ae77b1267cacbdb84bfe306fc.jpg
(向かって左:田中一彦/右:武智)

*  *  *  *  *

――ルミネでの単独は、今回が初めてだそうですね。

武智 そうですね。『M-1グランプリ2015』決勝に進んだ勢いそのまま、単独しようということになりました。今までは、シアターモリエールとか(渋谷公園通り)シアターDとか少しちっちゃい劇場でやっていたんですよ。でもルミネって大きいじゃないですか。ネタ云々緊張云々よりも、お客さんが集まってくれるのかが心配で。
田中 はい~、そこですよねぇ。

――そこですか(笑)。"待ってました!"と喜んでくれたファンの方もたくさんいたんじゃないかと思うんですけど。

武智 いえいえ。"待ってました!"と言うてくれるのは、2~3人の固定ファンだけです。
田中 いいんですかねぇ? 僕らがルミネで単独やって。人入らへんかったら、カーテンで仕切って小さい劇場みたいにして欲しいです~。

――そんな! きっと多くの方が来てくださると思います。ルミネtheよしもとという劇場へは、どんな印象を持っていますか?

武智 やりやすいですね。ハコ的にもお笑いライブをやるにも、ちょうどいい大きさですし。
田中 オロナミンC飲み放題でしょう? 楽屋の冷蔵庫にいっぱい入ってますからねぇ。そこがいいです。
武智 いや、どこに注目してるねん!
田中 今日もいっぱい飲みました。

――(笑)今回の単独ライブでは、どんなことをやる予定ですか?

武智 東京の人が観たことのない、大阪でやって自信のあるネタを何本か披露しつつ、新ネタもやりたいですし、大阪から東京へ行った芸人さんをゲストに呼んでワイワイと楽しいコーナーもやりたいなと思ってます。

――ネタは漫才だけですか? 今年、笑い飯さんと千鳥さんがそれぞれ、同じくルミネで単独を開催されたんですけど、普段やらないユニットコントを披露していましたが。

武智 あぁ、そうなんですか。確かに『キングオブコント』もありますし、コント1本やってもいいかもしれないですね。そういう何かしらの新しいチャレンジもお見せできたらと思っていますけど。

――田中さん、何かやりたいことはありますか。

田中 僕ですか? 僕は、武智さんの考えたことを実行するだけです。
武智 なんやねん、それ。こいつはねぇ、何も考えたくないっていうヤツで。はっきり言えば、クズなんですよ!
田中 そうなんですぅ。僕、できるだけなんにもしたくないし、ずっと寝ときたいです。単独でね、東京に行くって聞いたときも、社員さんにキレそうになりましたよ。「なんで出番入れるんですか!」って。

武智 ええことやないか! たくさんの人に観てもらえるんやから。
田中 そうです、そうです。そりゃあ、そうです。
武智 どっちやねん!

――ふふふ......田中さんは、武智さんのイエスマンなんですね。ずっと寝ときたい人が、なぜ芸人をやろうと思ったんですか。

武智 僕、ほかにできることがないんですよ。
田中 まぁ、芸人もできてるとは言えないですけどね。ほかはもっとできないということで。

――いやいや、芸人をできていない人は『M−1グランプリ』決勝には行けないと思います。

田中 はい、奇跡です。
武智 違うわ! 俺がネタ書いてるからや!
田中 やから奇跡でしょ?
武智 どこが奇跡や! 失礼やろ? こいつ、ほんまにめちゃくちゃ失礼なんですよ。

――(笑)先ほどのお話だと、武智さんが全てネタを書いているんですね。

武智 そうです。ツッコミがボケまで考えるなんて、ほんまはしんどいじゃないですか。やから、こいつに「お前も考えろよ」って言うたときがあったんです。そうしたら、ある日、こいつの彼女から「面白いネタが考えられなくて、公園で1人落ち込んでいるんです。ネタ考えるのを辞めさせてもらっていいですか?」って電話かかってきたんで辞めさせました。
田中 いい彼女ですよねぇ。心配してくれるなんて。
武智 アホか!
20151224154426-53015fd7d990e45605012642bf1929a4a5f6ed30.jpg
――お2人、2007年末に解散して2008年4月に再結成されていますけど、それは......。

武智 こいつが飛んだんですよ。行方不明になったんです。
田中 そうなんですー。でも、捕まえられて(笑)。
武智 ですね。簡単に言えば、探し出して捕まえました。

――探して捕まえるまでして、武智さんが田中さんにこだわる理由はなんなんですか?

武智 なんか腹立つんですよ。"このままで終われると思うなよ"というか、"ケジメもとらんとええ大人が何しとんねん"と思って。で、「男やったら続けろ!」と言いました。
田中 ふふふ......そうなんです~。言われましたー。
武智 (笑う田中を見つめて)このクズさが腹立つんで、地獄の果てまで追いかけてやろうと思ってますよ。やから、こいつは捕虜です。今、捕虜ってるんです!
田中 はい、捕虜られてます。僕にはこれしか選択肢がないんで、まぁしょうがないですよね。

――本当に不思議なコンビ関係ですね。個人的にですが、マラドーナ時代よりスーパーマラドーナになってからのほうがパワーアップしている印象があります。何かしら大きな変化があったんですか?

田中 簡単に言うとね、僕らは大阪NSC22期生なんで、本来ならば劇場を早めに卒業せんとあかんかったんですよ。卒業したら仕事が一切なくなるので(芸人人生が)終わりやった。けど、組み直したから劇場に残れたんです。それが大きかったんちゃうかなと。
武智 うん。そこでネタとか技術とかを、1から叩き直せたのは大きかったと思います。こいつが行方不明になったから残れたんで、運がありましたね。
田中 やから、僕のおかげですよね?
武智 やかましいわ!

――(笑)今のネタのほうが、田中さんが振り切っていていいですよね。

武智 確かに最近、吹っ切れてますよね。"まぁええわ"っていう感じが、いい方向に行ってるというか。
田中 どうせ何やっても怒られるんで。喋らんかっても怒られるし、喋っても怒られる。ほんなら喋ろうって思ったんです。
武智 こんな感じやから、大御所さんとかにも平気で(向かって)行くんです。そこはいい武器になってますし、頼りにしているところですね。まぁ、今の漫才が僕らの関係そのまんまですよね。奇抜設定とかじゃなくて、人間味を出して漫才する年期になってきた結果が今なんやと思います。
20151224154459-f46feef5936f9acb85c653043e01e7eda5888e47.jpg
――『M−1グランプリ2015』決勝進出も今までやり続けた結果の1つだと思うんですけど、このインタビューは本番2日前に行なっているので、結果がどうなっているのか。優勝しているのか、それとも......。

武智 9位になっているのか、今は分からないですよね。やっぱり『M−1グランプリ』は芸人の青春というか、いちばんの頂やから出られること自体、有り難いことやなと。決勝に行けたことで、がんばって来て良かったなと思います。
田中 あぁ、武智さんはそうなんですね。僕はなーんにも思ってないです。"テレビで漫才するんやなぁ"くらいで、普通です(笑)。
武智 またいらんことを......。まぁ、ネタには自信があるんで、こいつが台詞を飛ばしてもおもろいし、飛ばんでも面白いはずです。ただねぇ、僕ら、大阪ではほとんど仕事がないんですよ。劇場にちょこちょこ出てるくらいで、テレビなんかゼロ。やから、大阪中が僕らが(決勝へ)行くなんて思ってないし、僕らのこと自体、誰も知らんと思いますよ。なぁ? 暇やもんな?
田中 暇ですねぇ。

――意外です。今年、草月ホールで開催した『大阪よしもと漫才大博覧会』で漫才を観させていただいて、"めちゃくちゃ面白い!"と思ったので、大阪でもかなり活躍されてるのかと思っていました。

武智 全然です。しれっと劇場出たり、たまに営業行ったりしてるくらいなんで、生活はギリギリですよ。ただ、『M−1グランプリ』のおかげで、仕事は増えて来てます。まぁ結果はどうなってるかはわかりませんけど、これを機に劇場へ足を運んでくれるお客さんが増えたらいいなと。僕らはテレビ型芸人というより劇場型芸人やと思いますし、劇場がいっそう盛り上がってくれたら嬉しいですからね。ルミネの単独も、お笑いが好きな人、『M−1グランプリ』を観て気になってくれた人、誰でもいいので大勢の方に来てもらいたいですね。お前は?
田中 僕は来てくれるなら誰でもいいですー。芸人に客席座ってもらって、パンパンになってる感じを出して欲しいです。......なぁ、サッカーのマラドーナと間違えて、サッカーファンの人来てくれへんかな?
武智 お前はずーーーっと何言うてんねん! 芸人に客席......くらいから、何言うてんねん!
田中 ふふふ......わかんないです。ずっとわかりません~~!

――ははは! では、最後によしもとニュースセンターを観てくださっている方々に、単独に向けての意気込みをそれぞれお願いします!

武智 『M-1』決勝で優勝してるのか最下位になっているのかはわからないですけど、今の若手漫才師上位8組には入っているコンビです。損はさせません! ぜひともお友達を連れて、大勢で観に来てくれたら有り難いす。笑かす自信もあります!
田中 ちゃんとしたこと言うなぁ。うーん、なんやろう......。まぁ、暇やったら観に来てください
武智 なんやねん、それ! 今から1月24日19時半からの予定を入れてもらうんやないか。今やったら、まだ大体空いてるよ!
田中 そうなんですか。......仕事終わりに来てください、でいいですかねぇ。
武智 日曜や! 休みの人も多いわ!
田中 じゃあ、なんかのついでに。ルミネって買い物できるんですよね? そのついでに是非~。

――デートとしてカップルで買い物に来る人も多いでしょうから、ぜひ7階まで観に来ていただきたいですよね。

田中 はい。デートで来てください! 漫才デートで~!
武智 なんやねん、それ。人が言うたこと、すぐ使うやん! お前、ほんまにずっと何言うてんねんーー!!!
20151224154618-756b6417512b287ab97f6994f307f9e2190f3fa7.jpg

●ライブ情報
20151224154601-b43d3a933059f76fd1d75a4c3547e62d329be133.jpg
スーパー・ルミネ・マラドーナ
開催日時:1月24日(日)19時開場/19時30分開演
会場:ルミネtheよしもと
出演者:スーパーマラドーナ
    ゲスト=アジアン・馬場園、とろサーモン・村田、キングコング・西野、
        NON STYLE・石田、バイク川崎バイク
チケット:前売2500円/当日2800円
チケットよしもとにて発売中!


【スーパーマラドーナ】