沖縄芸人がクリスマスイブを笑いの渦に巻き込む! 初恋クロマニヨントークライブ「恋バナ」
12月24日(火)、よしもと沖縄花月にて初恋クロマニヨントークライブ「恋バナ」が開催されました。なんとこの日はメンバーの比嘉憲吾がインフルエンザのため不参加。それでも、ステージに松田と新本の二人が現れると客席からは大きな拍手が沸いていました。
トークが始まるとすぐ新本の行動が不自然だということに松田が気付いた様子。普段から物静かな雰囲気の新本ですが、いつにも増して今日は動きがスローです。すかさず松田に「どうしたんですか? なんか拍手しづらそうですね」と問いかけられると「実は鎖骨を骨折してまして...」と衝撃発言。会場がざわつく中、「しかも粉砕骨折です」と普通の生活ではなかなかなりにくい、骨折をしたと明かしました。
事の経緯は、営業の最中に比嘉と相撲ネタをしていたところ一本背負いされ頭から落ちたとか。床にたたきつけられた瞬間「でぃりりりりーーー!」という音がしたというと会場からは悲鳴が...。鎖骨が「バーーーーってなってうわあーーーー! ですね!」と松田が話すと客席の小さな男の子が大爆笑。「鎖骨がバーーー!」と言う度に笑い転げる男の子を見ながら、「新しいネタできて良かったですね」と話す松田に会場も大笑い。
岸本は「もう俺あいつに慰謝料請求したいんですよ! 領収書取ってあるし! 医者代払って欲しい! あれ? 医者料? 慰謝料? もう意識が朦朧としてて...」と意味不明な発言まで飛び出す始末。そしてトークの間、ずっとポケットに手を突っ込んだままで、身体が傾いている新本。「なんだお前、態度悪いな」と松田に注意されると、「ごめん、この体勢が一番楽だから」と申し訳なさそうな様子。骨折が原因で3日前には発熱もしたほどの重傷を負いながらも、舞台に立っている新本に対して会場からは温かい拍手が送られていました。
また、高校時代から野球部だったという3人のエピソードも披露。遠征に行った時も比嘉は遠征先で熱を出して寝込み、松田が徹夜で"冷えピタ"貼りながら看病をしたという話や、宿泊先の近くに祭りの屋台があり、比嘉のためにお小遣いをはたいて、たい焼きと今川焼を購入した話が飛び出すと会場からは拍手と「やさしい!」の声が。そんな中「でもよ、俺、遠征から帰ってゾッとする話聞いたぜ」と意味深の発言。「あいつよ、俺が少ない小遣いで買ってやった、たい焼きに『高熱で寝込んでる時にあんなもん食えるか!』って友達に言いふらしてた!」と証言。「あー、言ってた言ってた」と岸本が頷くと、「俺もあいつに慰謝料請求したい!」と、どさくさに紛れて松田も慰謝料を請求する展開に会場からは笑いが起きていました。
その後、「今日はクリスマスイブですし、比嘉憲吾もいないのでスペシャルゲストが来ています」と初恋クロマニヨンから紹介があり、お馴染みの沖縄芸人"ピーチキャッスル"と"ガジラー"が舞台に登場。これには会場も大盛り上がり、拍手と歓声が沸き起こっていました。
3組揃ってのコーナーは事前に、トークライブで話して欲しいお題を観客から募り、くじ引きでテーマを決めるというもの。一問目にが引き当てたテーマは"小さな良いこと"。これには「おおー! 良いじゃないですかー。公共広告機構みたい!」と3組とも絶賛します。
さっそく名乗りを上げたピーチキャッスル・真栄城は、その日の仕事の帰りに出会ったというコンビニ店員のエピソードを。夕方立ち寄ったコンビニが混んでいて店員がとても忙しそうだったので「食べ物温めなくていいですよ、袋もいりませんよ」と言うと、お釣りを返す際に忙しいにも関わらず「いつも観てますよ、頑張ってください!」と声を掛けてもらえて本当に嬉しかった、嬉しさと驚きで「間違えてませんよね?」と聞き返してしまったと話すと会場は笑いながらもほっこりした雰囲気に。
この雰囲気のまま進むかと思いきや、次に引き当てたテーマは"結婚"。「誰?これ書いたの?」「難しいよ」と悩み始める3組。すると「これは突然来ますからねー」とピーチキャッスル・桃原が、相方の真栄城が結婚した時に相談された想い出話を披露。ある日突然深刻な面持ちで相談があると真栄城に言われ、「身内や親せきの不幸話じゃない限りデキちゃったのかな...」と思っていたら案の定「赤ちゃんがデキてしまったーーー、お父さんに言うのが怖い!!」とものすごい表情で相談されたと話し、しかも"お父さん"は彼女のお父さんでは無く自分の父親だったと明かすと会場も大笑い。
そこからなぜか話題は真栄城の父親の話題へ。「こいつ親父のこと"父上"って呼んでるんですよ!」と桃原が明かすと、会場もざわつき、他のメンバーも「え!? なに? 将軍??」と衝撃を隠せない様子。真栄城によると、小さいころから父親を「父上」と呼んでいた。"パパ"と呼んでも"お父さん"と呼んでも一切返事をせず"父上"と呼んだ時だけ"ぬー(沖縄の言葉で何?の意味)"と返事をしたと話すと一同大爆笑! その理由は迷子になったとき"お父さん"や"パパ"と呼んでもみんな振り向き、それでは見つからないので息子に"父上"と呼ばせていたとか。これには会場も「へえ~!」と感心したような、意味不明のような声が上がっていました。子どものころデパートで迷子になり"父上ーー!"と叫ぶと棚の上から"ぬーー!"と父親が顔を出したという話に会場もメンバーもこれまた大笑い! なぜか途中から始まった父親ネタで会場を笑いの渦に巻き込んでいました。
最後のコーナーでは、初恋クロマニヨン・比嘉には内緒で会場と電話を繋ぎ、突然"恥ずかしい話"を聞き出すというサプライズを。まさか自分の声が会場内に聞こえているとは知らず、「えーーーもうなによーー!」と驚きながらも、比嘉はもう体調は万全と話しメンバーを安心させていました。"恥ずかしい話"の質問には、インフルエンザになり、病院の隔離スペースで待機していると後から入ってきた子どもに「タミフル先輩」と言われました。と、比嘉流の"恥ずかしい話"を披露。しかし会場は無反応。さらに"何カップが好きですか?"の質問には「マグカップが好きです」とまたも珍解答が出てきます。「比嘉さんまだタミフル効いてるみたいだから」と電話を突然切られる事態に会場は大ウケ。
その後、メンバー一同でクリスマスイブにこんなにたくさんのお客さんにきてもらえて本当に嬉しかったです。みなさんよいクリスマスをお過ごしくださいと締めくくり、スペシャルゲストも登場した、初恋クロマニヨントークライブ「恋バナ」は幕を閉じました。