最新ニュースインタビューライブレポート

« 書籍『一粒の種』が22日(土)発売、砂川恵理歌ミニライブも! | メイン | 今年は5月に開催決定! KOYABU SONIC 2010での募金を大阪府福祉基金に寄付 »

2011年1月19日 (水)

【ライブレポート】渋谷ばちーんんんLive

Clip_image013

東京若手芸人の主戦場、渋谷・ヨシモト∞ホールが今月からリニューアル。1/17(月)の午前中に行われた記者会見でその全貌が発表され、さっそくその日の夕方から新システムでのライブがスタートしました。

新しいライブの名前は「渋谷ばちーんんん」。16:00~の「渋谷ばちーんんんStep」、17:00~の「渋谷ばちーんんんJump」、19:00~の「渋谷ばちーんんんLive」の3部構成。その中から、記念すべき初日の「渋谷ばちーんんんLive」の模様をレポートします。

「渋谷ばちーんんんLive」は、MCの先輩芸人+若手8組が出演するライブ。この日のMCは陣内智則が務めます。軽やかに登場し、新しくなったライブ内容の説明をする陣内。お客さんに質問したりしながら、なごやかにスタートします。

Clip_image002

 まずは前半ネタ組4組の登場。トップバッターを務めたのはエリートヤンキー。これまでのAGEAGE LIVEなどでも、なぜだかリニューアル一発目のトップバッターを務めることが多かったエリヤンの2人。さすがに手馴れたもの?で、さっそく新しいセットを2人で眺めてイジっています。

Clip_image003

 次いで登場したのが2700。お得意の歌&ダンス、この日のネタは「このダンスしたい♪」(※写真のツネのダンスが“このダンス”です)。裏で見ていたMCの陣内がかなり気に入った様子で、後のコーナーでは陣内が口ずさんだ後、2700の2人が陣内のために一節披露する場面も。

Clip_image004

 3組めは今年から野田クリスタルがお決まりのランニングからスーツ姿に、ガラリとイメチェンを図ったマヂカルラブリー。スーツでも、漫才中のいつものキレのある動きは健在です。前半のトリとなったカナリアは、昨年のM-1を勝ち上がった漫才のひとつ、「アルプス一万釈」ネタ。今日もボンは安達のどんどん脱線していく歌におろおろしてます。

 前半組のネタを終えると、暗転してゲームコーナーのセッティングへ。リニューアル初日だけにまだまだ慣れない部分があるのか、ゲーム用の椅子やMC台が運ばれてくる中、ぽつんと舞台に残っていたサンパチマイクを、安達自ら片付けたりしています(笑)。ゲームコーナーがスタートすると、ボンが入り時間を間違えて遅れてきたことをイジる陣内。「何で遅れたん?」と聞かれたボンからとっさに出た答えは、「釜本さんとサッカーしてました」。これには安達が「なんだかすみません」と平謝りでした。

Clip_image005

今日のゲームは「やってそうベスト3」。お題の人物がやっていそうだな、と思う答え(あくまでイメージです!!)を出していくゲームで、1人目のお題は戦場カメラマンの渡部陽一さんです。最初に当てられた安達の答えは「米をよく噛んでいそう」。続くメンバーも文字で回答していったのですが、ボンのあたりから流れが一変。「こたつで寝てしまった」という答えをイラストで書いたボンの絵のあまりの上手さを、陣内が高評価。気づけば1~3位がすべてイラスト回答で埋まっていたため、みんなイラストでの回答にシフトしていきます(ちなみに↓の写真の1位は、ボンの答えた「チャーハンを残しそう」です)。

Clip_image006

Clip_image007

しかし、イラストのタッチをボンに寄せすぎたツネは、陣内に回答ごとに怒られる始末。お題は計3人出たのですが、最後まで怒られっぱなしでした(笑)。

Clip_image008

 3人めのお題は、本日のMCである陣内智則。みなきわどい!?回答を挙げていくなか、やはりボンのイラスト回答はテッパン! 「みそ汁を上手に作れそう」「ピアノを上手にひけそう」で、1位2位を独占したのでした。

Clip_image009

 続いて後半4組のネタに。後半トップは2人ともスーツでビシっとキメた兄弟コンビ、若月。ビシっとキメて、バナナを熱演してました(笑)。2組めはもう中学生。今日も山手線で運んできたという大きなダンボールを携えるもう中は、マヨネーズの着ぐるみ姿。テンション高く話を始めるも、ネタは「コント 歯ブラシのつくりかた!」。マヨネーズは関係なかったようです……。

Clip_image010_2

 3組目はチョコレートプラネット。長田が松尾にテニスを教えるのですが、「すぐすっぽぬけるぞ!」を連呼してみたり、なんだかメチャクチャ。長田のアドリブ?がツボに入ったのか、松尾は吹き出すのを必死でこらえていました。ネタのトリを飾ったのはロシアンモンキー。ここ最近、“ザ・漫才師”の風格さえただよわせる2人。「ええもうけ話あるけど聞く?」の中須の一言からスタートする漫才は、川口の運動量が漫才とは思えないアグレッシブなネタ。今日もはあはあ息を上げながらの熱演でした。

Clip_image011

 全組のネタが終了したところで、後半組+カナリアでトークコーナー。「ウチの家族実は…」と題して、家族にまつわる「実は…」的なビックリ話をしていきます。さすが芸人の家族、もう中が実家に帰ると「小麦粉」と書かれたDVDがあったり、ボンのおじいちゃんが以前、大阪・阿倍野区長選挙に立候補していたことが判明したりと、びっくりやらありえない家族ネタがぽんぽん飛び出します。

Clip_image012

そしてこの日のMVPは、兄・徹との話を熱弁した若月・亮。亮にはMCの陣内からメダルを授与。ちなみにこのメダルを集めると、今後行われるスペシャルトークライブに出場できるとか……とのことです。

 エンディングでは今日の出演者が全員集合。トークコーナーでもう中が、他の芸人がトークを終えるたびにポケットから“レモンマラカス”などのおもちゃを取り出してプレゼントしていたのですが、レモンマラカスを手にした若月・亮と、“イチゴマラカス”を持ったままだったもう中との即興セッションが実現!! あまりの自由奔放さに、陣内が「(学校の)休み時間か!」とツッコむと、亮はひと言「ツッコミうまいな~」と(笑)。こうしてリニューアル初回の「渋谷ばちーんんんLive」は終了していきました。

 なお、これまでのAGEAGE LIVEでは、会場で見ている方と配信で見ている方が同時にケータイにて投票する方式でしたが、そのシステムも変更に。会場で見た方は終演後に投票用紙で投票、配信で見ている方はエンディングでのMCのスタートの合図から5分間でケータイにて投票する形になりました。特に配信でご覧になる方々はお間違いのないよう、じゃんじゃん投票への参加をお願いいたします!

渋谷ばちーんんんのスケジュールはこちら
http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai/

Clip_image005_2