最新ニュースインタビューライブレポート

« 「いわてに元気を!!」吉本ナショナル☆チームが100km駅伝参加で被災地を応援 | メイン | 月亭八光がプロデュースする「Galette&Crepe 888 cafe」、大阪・船場にオープン! »

2011年5月10日 (火)

【ライブレポート】大阪のスポニチプラザで『あべさくトーク』プレイベント!

P5101694

5月10日(火)、大阪・鰻谷のスポニチプラザであべこうじ、佐久間一行、そしてゲストにヒューマン中村が登場してのトークイベントが行われました。このイベントは明日、5月11日(水)に京橋花月で行われる京橋ナイト・ステージ『あべさくトークin京橋花月へ!あ~つ~ま~れ~』の告知も兼ねたいわばプレイベント、USTREAMでも生配信されました。

まずは佐久間一行がステージに上がり、ゲストのヒューマン中村を呼び込みました。佐久間とヒューマンは、なんばグランド花月で行われた今年の『R-1ぐらんぷり』準決勝で初めて顔を合わせたとのこと。そしてお互い、決勝へと駒を進めたため、翌日は同じ新幹線で移動したのだとか。ふたりの付き合いはそこから始まっているそうです。

P5101683

佐久間は開口一番、「僕、思ってたよりでかくない? 大丈夫?」。佐久間は常に、実際に会った人から“思ってたよりでかい”と言われるんだそうです。それに対してヒューマンは、「生の佐久間さんを見たとき、ピンク色の全身タイツだったので細長く見えました!」。

まずはふたりで『R-1ぐらんぷり2011』決勝トークを。決勝の第1ラウンドでヒューマンは、あえて佐久間の対戦相手となる枠を選んだそうなのですが、佐久間の胸を借りるつもりで、その枠に飛び込んだとのこと。ただ、佐久間は、「新幹線で一緒に東京まで移動した仲だし、正直、当たりたくはなかったな」とその心中を吐露していました。

ふたりの交流はその後も続き、ヒューマンがルミネ the よしもとの舞台後に新宿・歌舞伎町のど真ん中に位置するホテルに宿泊することになったとき、土地勘もなく不安に思っていたところ、佐久間がホテルまで送ってくれたそう。その優しさにいたく感激したとのこと。そのほか、『R-1ぐらんぷり2011』決勝会場で仲良くなったキャプテン渡辺さんとのふたり共通のエピソードも披露されました。

そしてヒューマンがごく個人的に抱いている疑問を佐久間にぶつけました。それが「ザリガニが好きなの、なんで?」。その疑問に対して佐久間は、「ザリガニを捕ったことあるでしょ?」と、その捕まえ方から詰問を開始。いつもとは異なる鋭い目つきでヒューマンを見つめる佐久間に居合わせた人は皆、その本気を見た思いだったでしょう。

と、そこへあべこうじが到着。ザリガニについては個人的に「喫茶店でゆっくり話すからね!」と佐久間、ここからはしばらく3人で『R-1ぐらんぷり2011』決勝トークを繰り広げました。が、その時間もつかの間。今度は佐久間が京橋花月の出番があるため、スポニチプラザを後にすることに。佐久間は「今日は入れ違いですけど、明日はしっかりふたりでしゃべりまーす!」と笑顔で京橋花月へと向かいました。

そしてあべとヒューマンのトークがスタート。実はヒューマン、「ピン芸人で、しゃべりだけのネタであんなに面白いことをする人がいるんだ!」と'04年の『R-1ぐらんぷり』決勝であべを知り、大ファンになったと告白。するとあべは、「そうなんだ! うれしい!」と素直に喜びを表現していました。

P5101710

まずは明日の『あべさくトーク』にゲスト出演する永井佑一郎について。ヒューマンは初対面にも関わらず、ものすごく気さくな「よ! 久しぶり!」という感覚の挨拶をしてくれたことが印象に残っているそうで、旧知の仲であるあべがその気さくさを表すエピソードを披露。永井は、「ちょっと変わった人がいたらすぐついて行っちゃうタイプ。誰とでも話し込んだりできる人」だそうです。

その流れで「職務質問を受けるタイプか、受けないタイプか」という話に。あべは「絶対にない」と断言。ヒューマンは「どちらかというと受ける方」。そして「さっくんも受ける方」とあべ。以前、夜に路上で佐久間と別れた後、2回続けて職務質問を受けている佐久間の姿を遠くから見たことがあるそうです。

続いては、そんな佐久間の魅力をふたりで分析。あべ曰く、「変なこだわりがあり、すぐ歌を歌うなど、普段の行動もちょっとおかしい」。しかし、ふたりの結論としては、おかしくなければ、『R-1ぐらんぷり2011』決勝の第一ラウンドで披露した「井戸のネタ」は作れないと。あのおかしさあってこそ!というところに着地しました。そして、常に近いところで佐久間を見てきたあべならではの視線で、『R-1ぐらんぷり2011』で佐久間が優勝するまでのドキュメントも語られました。

その後、自称・お笑い分析家というヒューマンは徐々にあべこうじへと焦点を絞り、あべが昨年、『R-1ぐらんぷり2010』で優勝するまでのエピソードを根ほり葉ほり尋ね始めました。また、“ウザい”漫談という今のスタイルを確立するに至った最初の分析、初めて『R-1ぐらんぷり』に挑戦した年から順を追って、決勝戦で披露するネタの戦略、あべがネタを作る際のポイントなど、いつもの“ウザいキャラ”はどこへ!?と思うほど、まじめな話を展開するあべ。ヒューマンによる“さすがはお笑い分析家”と納得の鋭い質問や分析もあってこそで、とても貴重な話を聞けました。

そろそろ終盤に差し掛かり、本題である明日の『あべさくトーク』について。ゲストは先ほども話題に上がった永井佑一郎なのですが、ヒューマンもピン芸人の斎藤紳士を連れて乗り込む!と宣戦布告!

ことの発端は、あべが「大阪の若手はどうなの? 伸びてるの?」との質問をヒューマンに投げかけたことから。

ヒューマン「伸びてますよ! 5upよしもとという劇場には、斎藤紳士というピン芸人がいるんです! ピン芸人同士、勝負しましょうよ! 明日の京橋花月、僕と斎藤紳士くんとで乗り込みます!」
あべ「マジで来てくれる? 『あべさくトーク』、やっつける?」
ヒューマン「東京のふたりをやっつけます!」

果たして明日、本当にヒューマン中村は乗り込むのか!? そこも大いに期待していただきたいあべこうじと佐久間一行による『あべさくトーク』は午後7時30分より京橋花月でスタートです! あべ曰く、「さっくんの頭がいかにおかしいか、その話もしまーす!」

●京橋ナイト・ステージ
『あべさくトークin京橋花月へ!あ~つ~ま~れ~』
5月11日(水) 京橋花月
[開場]19:00 [開演]19:30
[前売]2000円 [当日]2300円
[出演]あべこうじ/佐久間一行/永井佑一郎/他
[問]チケットよしもと0570-036-912
詳細は京橋花月公式サイトへ http://www.yoshimoto.co.jp/kyobas
hi/

【あべこうじ】【佐久間一行】【ヒューマン中村】

P5101694