最新ニュースインタビューライブレポート

« 月亭八方がなんばグランド花月で初の落語会を開催! | メイン | エイサー祭りオープニングセレモニーに石田靖、花子、しずるが登場! »

2011年7月29日 (金)

ロンブー淳がABC Cooking Studioの生徒とレシピを研究!

Img_2631_2

本日7月29日(金)、汐留・ABC Cooking Studioにて開催された「レシピの研究所・特別研究会」に、ロンドンブーツ1号2号・田村淳が出席しました。

よしもときっての料理の腕前を持ち、料理教室ABC Cooking Studioの会員向け冊子で「レシピの研究所」を連載している淳。本日のイベントは、「レシピの研究所」の協力のもと淳が開発した野菜たっぷりのナゲット“べジナゲット”に合うソースを、ABC Cooking Studioの人気講師・吉永沙矢佳先生と5人の生徒のみなさんと一緒に研究し、作成した特製ソースを日本最大級のレシピコンテスト「おかずの星」に応募しようという企画です。

白いエプロン姿で登場した淳は、現在開催中のお台場合衆国でも売れ行き好調だというベジナゲットについて説明し、生徒さんたちを「みなさんの考えたソースで、このナゲットがさらにハネるかどうかです!」と激励しました。

Img_2528

まずは生徒さん一人ひとりがレシピのアイデアを淳に提案。「サワークリームとめんたいこ」「クリームチーズ」「ブラックオリーブとアンチョビ」など個性的なレシピに、淳も興味津々で聞き入っていました。なかでも淳が特に興味を示したのが、「アボカドとマンゴー」というレシピ。「一番興味ある!」と食いついていました。

さっそく実際に作ってみることになり、淳もその場で思いついたレシピで生徒さんたちと一緒にソース作りに参加。みじん切りが好きだという淳は、同じテーブルで料理をしていた生徒さんから「(うますぎて)プレッシャーです」と言われるほど、華麗なたまねぎのみじん切りの腕前を見せていました。

Img_2534

Img_2541

さらに、自身のソースを作りつつ各テーブルを回り、味見をしながら「チーズをもっと入れた方がいいよ」「塩を入れて味を整えよう」など、的確なアドバイスを。そんな中、自身の作ったソースを味見して「やべぇ!あんまり美味しくない!」と声を上げる一幕もありましたが、とっさにクルミを加えて味に変化をつけ、美味しいソースに仕上げていました。

Img_2548

Img_2564

料理のこだわりは「作る過程の手際の良さ」と「仕上がりの華麗さ」と語っていた淳は、その言葉通りに手際よく片付けながら調理を進め、見た目も華麗なソースが二品完成。

Img_2589_2

Img_2598

「生徒さんたちのレシピはチーズ系が多かったので、違う方向で攻めて見ました」と作った“白みそ、クルミ、しょうゆ、和風だし、たまねぎのみじん切り”のソースと、“アボカド、しょうゆ、ごま油、ウスターソース”のソースを、吉永先生も「独創的で美味しいです!」とベタ褒めでした。

最後に、全員でべジナゲットにソースをつけて試食をすることに。
淳が一番期待していた「アボカドとマンゴー」のソースを作った生徒さんは、中盤、味見した淳から「結構マズイ…」と言われてしまっていましたが、最終的にいくらを加えて「意外と大丈夫(笑)」まで味を立て直していました。そんな中、淳が一番気に入っていたのは「サワークリームとめんたいことたまねぎのみじん切り」のソース。淳は「ソースの主張もありつつ、ベジナゲットを生かしてる!」と、絶賛していました。

調理中も「料理っておもしろいなぁ。人が出るよね」とつぶやいていた淳。生徒さんたちも淳との料理の時間を楽しんでいた様子で、イベントは大成功で幕を閉じました。

●『おかずの星』公式サイト
http://okazu-star.com/

※『おかずの星』とは…
「白木家」、「笑笑」などでおなじみのモンテローザグループの1900店舗達成記念“センキュー!エブリワン!キャンペーン」の第一弾として開かれた日本最大級のレシピコンテスト。
誰でも公式ホームページ上から応募可能で、ウェブ上で人気投票を実施。選ばれた上位メニュー10品を全国約1100店のモンテローザ店舗で販売し、売上の10%が賞金となります。

●芸人顔検索 田村淳
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2538/r=008

Img_2631_3