エイサー祭りオープニングセレモニーに石田靖、花子、しずるが登場!
本日7月30日(土)、スタジオアルタ前特設ステージにて行われた新宿エイサーまつりオープニングセレモニーに、石田靖、山田花子、しずるが登場しました。
今年で記念すべき10回目を迎える新宿エイサーまつりは、近年参加者1000名以上、観客数100万人を超え、“エイサー”のかけ声とともに色とりどりの沖縄の伝統衣装に身をつつんだ踊り手たちが新宿の街を踊り歩く姿が夏の新宿の風物詩となっています。
石田靖、山田花子、しずるは、沖縄国際映画祭のPRを兼ねてゲストとして登場。舞台にあがるなり花子は「仲間由紀恵でーす」とボケて、笑いを誘っていました。
また、石田靖から「スリムクラブです!」と紹介されたしずるは、「違いますよ!」とツッコミを入れながらも「本当は沖縄芸人のスリムクラブさんを呼びたかったと思うのですが、スケジュールが合わなかったようなので僕たちが来ました!」(村上)、「スリムさんじゃなくてすみません…」(池田)と恐縮していました。
ここで3組は、しばし沖縄についてのトークを展開。今年も開催された沖縄国際映画祭にて、アジアや韓国、47都道府県のみなさんとの文化交流を柱に東日本大震災の被災地へエールを送ったことを報告し、映画祭での思い出などについて語りました。また、石田は「よしもとには沖縄好きな芸人が多い。僕の主食はソーキそばです」と、沖縄愛をアピール。しかし、しずるの2人に対しては「全然沖縄を感じさせない!」とダメ出しし、これに対して村上も「確かに僕はよしもとで一番色白と言われていますからね」と同意していました。
さらに石田は、「泡盛が好きです」という花子に代わって「旦那と別れた暁には傷心旅行に沖縄に行くと言っています!」と勝手に宣言。花子が「別れませんよ!」と大慌てする一幕もありました。
最後に石田が「太鼓の音色が被災地、そして沖縄のあちこちに届くように応援していますので、一緒に盛り上がりましょう!」と呼びかけ、観客のみなさんからは大きな拍手が。
3組は、続いて登場したゲストの沖縄音楽を代表する歌手・古謝美佐子さんと沖縄三線界のプリンス・よなは徹さんの演奏にのって、創作太鼓衆「美らさ」とともにエイサーにも参加し、華々しくオープニングを飾っていました。
14:00からスタートしたエイサーまつりでは、本日19:00まで新宿の12会場で各チームがエイサーを繰り広げています。
●新宿エイサー祭りHP
http://www.shinjuku-eisa.com/
●芸人顔検索
石田靖 http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=141/r=710
山田花子 http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2391/r=737
しずる http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=958/r=472
【石田靖】【山田花子】【しずる】