最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】ヲタ三銃士、聖地襲来 | メイン | 【ライブレポート】恋愛シュミレーションゲーム~2011年夏、私は恋をした。~ »

2011年8月10日 (水)

【ライブレポート】YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO コントゥナイト

8月9日(火)、新宿のルミネtheよしもとでは、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO コントゥナイト』を開催。世界中のコントを味わい尽くしたオーナー(サバンナ・高橋)の館に優秀なコント・シェフが集結し、お客様に存分にコントを召し上がっていただく、というこのイベント。犬の心、インパルス、グランジ、しずる、ライス、はんにゃ、少年少女、シソンヌ、御茶ノ水男子、チョコレートプラネットの10組が、腕によりをかけたコントを2本ずつお届けしました。

1

最初に登場したのはグランジ。こわもての組長と舎弟が向かった場所は…なんとプリクラ!? 狙撃された組長が最後の言葉を残す感動的なシーンに、キラキラ加工を施した3人のプリクラが映しされ、会場は大爆笑でした。しずるは、試合前にモチベーションを上げようとするボクサーとトレーナーのネタなど2本を披露。最高の状態で試合に挑んだボクサーには、まさかの結末が!?

Himuro

御茶ノ水男子は、勝手に他人の立ち位置の印をつけてしまうADの「何でもバミるくん」を。最後に明らかになるバミるくんの正体には、会場からも驚きの声が! シソンヌは、言われるがまま何枚も何枚も書類に記入しつづけるネタを。何のために書類に記入していたのかが分かるオチに、大きな笑いが起こりました。チョコレートプラネットは、“ヒムロック”なドクターのネタを。長田の“なりきり氷室京介”が、爆笑を呼びました。少年少女は、新入生歓迎会で披露する歌とダンスを練習するネタを。阿部が歌う「セーラー服を脱がさないで」は、なぜかフォーク調や演歌調に!?

3

はんにゃは、師範と弟子が技の手本を見せる「合気道」と、江戸っ子大将の「すし屋」を。金田の人気キャラ、太眉&大きなホクロの“小佐谷”の登場に、会場から大きな歓声が上がりました。ライスは、道に迷った登山者が一宿の恩をうけるネタを。「○○じゃなくて、すみません」と恐縮し合う登山者と宿主の耳に、殺人犯が逃走中とのニュースが飛び込んできます。犯人は、もちろん…!?

2_2

インパルスは、20年かけて脱獄用の穴を貫通させた囚人に刑期終了の知らせがくるネタと、ある工場にとんでもない職歴の再就職希望者がやってくるネタを。設定から、2人のやりとり、見事なオチ…さすがの実力を見せてくれました。犬の心は、ひとりの女性をめぐる親友2人のネタを。2人で何人ものキャラを演じ分け、笑いを誘いました。

4_2

ネタの合間には、コント・シェフによる“即興コント”を。オーナー・高橋が提示する素材(=お題)を、1分間で調理しておいしいコントに仕上げます。トップバッターは、お題“学校”を調理した御茶ノ水男子。授業中に騒ぐお調子者の生徒を、全く相手にしない先生。実は、その生徒はすでに亡くなっていて…。まさかのホラーオチ&クオリティーの高さに、オーナーは「星3つです!(堺正章さん風に)」。

5

ところが、お題“お祭り”を「すぐ行けます!」と調理時間なしで披露したはんにゃに、ものいいが。結局、即興コントではなく持ちネタだと判明し、評価は「星1つ!」に。ちなみに、最高点は、シソンヌの“告白”。息子に大事な話があるという母親。「お父さんほしい?」「やっぱり寂しいわよね?」と言う母親の告白は…、まさかの「お母さんJリーガーになるの!」。オーナーのツボにはまり、見事「星4つ!」を獲得しました。

6

こうしてコント・シェフたちによる宴は終了。会場のお客様は、たっぷりとコントを堪能していただけたようです。

●『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~』公式サイト
http://www.wondercamp.jp/


【サバンナ】【高橋茂雄】【犬の心】【インパルス】【グランジ】【しずる】【ライス】【はんにゃ】【少年少女】【シソンヌ】【御茶ノ水男子】【チョコレートプラネット】