最新デジタル技術で南海キャンディーズ・山里の願いが実現!『チョコバナナmix2』
8月21日(日)、渋谷・ヨシモト∞ホールにて『チョコバナナmix2』が開催されました。
このイベントは、千原ジュニア×AR三兄弟に続く“チョコバナナproject”の第2弾。
“チョコバナナproject”とは、芸人=チョコ、デジタルクリエイター=バナナに見立てて、それぞれ美味しいけれど、組み合わせるともっと美味しい!をテーマに新しいお笑いを提案しようというプロジェクトです。
今回コラボしたのは、南海キャンディーズ・山里亮太としくみデザインの中村俊介さん。
中村さんは新しい広告のしくみを作ったり、SMAPのコンサートで映像の演出をしたりと、カメラを使った面白いことをする会社を設立した方です。
登場するなり山里は、「今日は悪いふざけと言いますか、いろんな技術を使って楽しく遊んじゃおうというイベントです!」と宣言。その言葉通り、まずは“山ちゃんの10個の願いを叶えよう”という企画からスタートしました。
「風呂を覗きたい」「イケメンをボコボコにしたい」「EXILEに入りたい」などの山里の願いに、MCのLLR・福田からは「大人の願いとは思えませんね(笑)」とツッコミが入りましたが、中村さんによって見事に夢が実現されていきます。
例えば、「女の子からキャーキャー言われたい」という願いでは、山里がカメラの前を通るとスクリーンに女の子の追っかけ集団が出現! これには山里もまんざらでもない様子でしたが、山里が立ち去る前に女の子たちが追い抜いて行ってしまうというハプニングもあり、会場からは大きな笑いが起こっていました。
また、「ベジータにさせてあげたい」という願いでは、山里が可愛がっている後輩のR藤本が登場。山里曰く“自分のことをベジータだと思い込んでる、ジャンルで言うと悲しいヤツ”というR藤本を少しでも本物のベジータに近づけてあげたいという後輩思いな願いに、中村さんは「こういうのは得意な方です」と頼もしい笑顔を見せます。その実現の仕方とは、なんとスクリーンに“ビッグ・バン・アタック”が映し出されというもの。自身の手に“ビッグ・バン・アタック”が現れるのを見たR藤本は、キャラを忘れて大感激! 感無量の表情を浮かべていました。もちろん山里も挑戦し、R藤本とお互いに“ビッグ・バン・アタック”を放ちあって遊ぶなど、大はしゃぎ。山里は「やべぇ!超楽しい!」と生き生きした笑顔を見せていました。
続く「火拳のエースにさせてあげたい」という願いでは、漫画『ワンピース』の“火拳のエース”ことポートガス・D・エースにふんした渡部一丁が登場。「このエースは悪魔の実の能力が見えないので、能力が使えるようにしてあげたい」というまたしても後輩思いな山里に、中村さんも協力。空気の動きによってスクリーンに現れるリアルな炎に渡部も目をキラキラさせ、「呼んでくれてありがとう!」と大喜びでした。
最先端のデジタル技術で次々に夢が叶えられていき、山里も感激の様子。しかし、途中「美女とキスしたい」という願いで“キスのシチュエーション”を再現した時には、お客さんから本気の「キモーい…」という声が上がる一幕もあり、強烈な一撃に山里は撃沈。そのあまりのタイミングの良さに、会場は爆笑に包まれました。
こうして10個の夢が叶えられた後には、“山ちゃんの心の声を考えよう”というコーナーも。スクリーンに映る山里の“心の声”をお客さんに考えてもらおうという参加型企画で大いに盛り上がりました。
エンディングで、中村さんは「楽しかったです。作った甲斐がありました」と感想を。
イベントの囲み取材に出席した山里とLLRも「超楽しかったです!未来の笑いの取り方ですね。頭で描いたり妄想したことが具体的なものできるって夢のある話じゃないですか。それに何歩か近づいた気がします」(山里)「子供のころにやりたかったことがリアルにできたという感じでした」(LLR・伊藤) 「これが他のライブでもできたらいいですね」(LLR・福田)と大満足の様子でコメントしました。
また、中村さんとのコラボに関して山里は「僕、毎日いろんな人とデートする“妄想日記”をつけてるんですけど、今度はそれを具現化してほしいです!」と、次回への展望を語っていました。
●芸人顔検索
山里亮太
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2383/r=135
LLR
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=298/r=425
R藤本
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=111/r=3220
【南海キャンディーズ】【山ちゃん】【LLR】【R藤本】