最新ニュースインタビューライブレポート

« 『にけつッ!!』放送150回突破会見でジュニア&ケンコバ「50歳になってもやっていたい」 | メイン | 寛平、鴨川市のアースマラソン完走記念パネルに大感激! »

2011年8月28日 (日)

【ライブレポート】夏祭り!ライブスペシャル特大号!!「肉糞亭一門会~爆ぜ破門は誰だ!~」

8月26日(金)、ルミネtheよしもとにて『夏祭り!ライブスペシャル特大号!!「肉糞亭一門会~爆ぜ破門は誰だ!~」』が開催されました。

このライブは、肉糞亭スポーツこと野性爆弾・川島が率いる落語(?)一門“肉糞亭”による一門会。おなじみのオープニングVTRが流れた後、舞台上にはまず、今回から新しく入門した弟子の肉糞亭皮膚の赤らみ(FUJIWARA・藤本)と、肉糞亭耳の裏の赤らみ(FUJIWARA・原西)が登場しました。2人は「らみーず」というユニットとして、さっそく“歯”をテーマにしたアイドルソングでPerfumeばりのダンスを披露。いきなり川島ワールド全開の幕開けに、会場に来ていた肉糞亭ファンのみなさんからは大きな拍手が起こりました。

Rimg2405_2

暗転後、重々しい雰囲気で現れたスポーツ師匠は、何やら思いつめた様子で独白を始めます。その内容は、可愛がっていた門下生の肉糞亭1・2・3のこと。ご存知の通り1・2・3は、スポーツ師匠が最大のライバルとしている桂一門に入門し、桂三度と言う名で活動しています。そのことを「信頼していた愛弟子に裏切られた」と嘆くスポーツ師匠は、いっそのこと1・2・3を殺してしまおうと計画。しかし、逆に1・2・3からナイフで刺され、こん睡状態に陥ってしまいます。意識を失っている間、スポーツ師匠は“地球の引力”についての夢を見て……。

Rimg2410

Rimg2412

と、このようなハチャメチャなストーリーを軸にしながら、途中には鰐淵(レイザーラモン・RG)のあるあるやN・スターダスト(カナリア・安達)のダンス、さらにゲームコーナーなども実施。
「破門は誰だ!」と言うタイトル通り、誰を破門にするかをかけて行われた破門ゲームでは、アツアツの飲茶を顔や体につけられても声を出さなかった人が勝ち、という“ノーボイス飲茶”などで門下生同士が熱い(?)戦いを繰り広げました。

結果、ゲームの前から破門が決まっていた砂利地蔵(バッファロー吾郎・木村)に加え、玉こんにゃく(POISON GIRL BAND・阿部)とジリジリ(ガリットチュウ・福島)が「顔面が気に食わん!」という理由でゲームの成績に関係なく破門に。さらに、師匠は「もう一人の破門は……私だ!」と、自ら肉糞亭を抜けることを宣言し、会場は騒然とした空気に包まれました。

Rimg2452

その後、二代目スポーツの名を愛弟子であるカウパー(Bコース・ハブ)に引き継がせた師匠は、なんとナゾの宗教団体“引力教”の教祖・魔道引力親方となって肉糞亭を滅ぼそうとします。そんな中、ナベを人質にとられて絶対絶命となった肉糞亭のもとには、裏切ったはずの1・2・3が登場! 救世主が現れたと思いきや、1・2・3は速攻で頭を打ち抜かれてしまうという肩すかしな一幕もありました。

Rimg2467

Rimg2479_2

そんなこんなで、引力教と肉糞亭は全面戦争へと突入。
肉糞亭ティービー(山本吉貴)の仕切りで竹刀を使った様々なゲームで対決しましたが、魔道引力親方こと川島のやりたい放題の結果、最終的には強引に引力教チームの勝利となってしまいます。

Rimg2502

と、ここではじめて魔道引力親方が初代スポーツ師匠だと知った肉糞亭門下生たち。

初代スポーツ師匠は、1・2・3に裏切られたことをきっかけに「このままでは肉糞亭がバラバラになってしまうのではないか」と考えるようになったことを明かし、あえて肉糞亭と敵対する存在になって門下生たちに一丸となってほしかったと告白します。

これを聞いた肉糞亭の門下生たちは、再び師匠に戻ってきて欲しいと懇願。スポーツという名は二代目に譲ってしまったため、改めて師匠の名前を決めることになりました。

Rimg2524

ここでは、大喜利形式で門下生たちが師匠の名前を提案。川島が昨年のおしゃれランキングにランクインしたことを引き合いに出し、“肉糞亭おしゃれ”“肉糞亭異性意識”などの名前が出たほか、すきっ歯だから矯正した方がいいという話から、矯正→岩本恭省→ジュリー→TOKIOなど次々の候補が上がりましたが、最終的には「音楽好きだから」と砂利地蔵が提案した“肉糞亭杏里”に決定!「みなさんにもらった名前、大事にしまーす!」と高らかに宣言した師匠にもとに門下生たちが駆け寄り、涙涙で物語は幕を閉じました。

そして、おなじみの曲と踊りでエンディングへ。

Rimg2538

鰐淵が歌うレイニーデイズと共にエンドロールが流れた後には、二代目スポーツによる宇宙落語がお披露目されたのですが、そこへまたしても魔道引力親方が登場し、なんとスポーツを鈍器で殴り倒してしまったのです!

Rimg2552

不気味に佇む引力教のメンバーたちに、これからさらに何かが起こるのかと思いきや、ここでライブは終了。不穏なラストに会場からは「ええー!?」という声が続出しましたが、そんな破天荒な川島ワールドを愛してやまない肉糞亭ファンのみなさんからは、すぐさま大きな拍手と笑いが起こっていました。

●肉糞亭一門(今回の出演者)

肉糞亭スポーツ=野性爆弾 川島/肉糞亭砂利地蔵=バッファロー吾郎 木村明浩/肉糞亭小坊主=なだぎ武/肉糞亭1・2・3=桂三度/肉糞亭ティービー=山本吉貴/肉糞亭カウパー=Bコース ハブ/肉糞亭ナベ=Bコース ナベ/肉糞亭俺、名前いらないっス=Bコース タケト/肉糞亭ジリジリ=ガリットチュウ福島/ 肉糞亭鰐淵=レイザーラモンRG/肉糞亭玉こんにゃく=POISON GIRL BAND 阿部/肉糞亭ワニブックス=バッドボーイズ 佐田/肉糞亭N スターダスト=カナリア 安達/肉糞亭友の会=カナリア ボン溝黒/肉糞亭バイク=若月 徹/肉糞亭脇に腐り肉=天津 向/肉糞亭皮膚の赤らみ=FUJIWARA藤本/肉糞亭耳の裏の赤らみ=FUJIWARA原西/B・M・H~ばい菌持ってる鳩~