寛平、鴨川市のアースマラソン完走記念パネルに大感激!
本日8月28日(日)、千葉県・鴨川フィシャリーナ内鴨川マリーナにて開催されている『間寛平アースマラソン完走記念イベントin鴨川』に、間寛平が登場しました。
2009年の元旦に千葉県鴨川市の鴨川フィシャリーナからヨット“エオラス号”で太平洋横断に出航した寛平。本日のイベントでは、無事アースマラソンを完走した寛平の“鴨川凱旋”を記念して、トークショーやライブなどの催し物が開催されています(本日19時半まで)。
その一環として、15時からは鴨川フィシャリーナ内鴨川マリーナに建てられたアースマラソン完走記念パネルのお披露目を目的とした「間寛平鴨川凱旋!市長とご対面 感謝状贈呈記念記者会見」が行われました。
会見で片桐有而鴨川市長と対面した寛平は、「僕が出ていく時は違う市長でしたよね? 帰ってきたら変わっていました(笑)。前の市長もすごくいい方でしたが、今回の市長もとてもいい方です」と、笑いを交えつつ現市長への印象を語りました。
その後、しばしトークを繰り広げた寛平と市長。ユーモアあふれる市長の話ぶりに、寛平は「面白い市長ですね~」と親近感を覚えた様子で、「(アースマラソン完走は)ほんまに鴨川のみなさんのおかげやと思ってます。僕は鴨川に住みたいぐらいです」と鴨川市民のみなさんに感謝していました。
そしていよいよ、市長とともにアースマラソン完走記念パネルを除幕。
出航の瞬間など、鴨川での思い出の写真があしらわれたパネルを見た寛平は、「ええの作ってくれましたねぇ~!鴨川のみなさんありがとうございます!本当にうれしいです」と大感激の様子でした。
さらに続けて、市長から感謝状を贈られると「ここ鴨川から日本を離れて行ったわけですよ。ここにまた立ってるということがどこか夢のようです。本当にありがとうございます!」と、しみじみ喜びを噛みしめていました。
イベント後の囲み会見でも「こんなに立派なの作ってくれてるんですよ。うれしいですねぇ。応援してくれた人や関係者の方には感謝ばっかりです。世界一周なんて簡単にできるわけがない。自分一人の力じゃなくて、自然とみんなの力で走らされたんだと思います」と、改めて感謝の気持ちを述べた寛平。
「もし本当に鴨川に住む時には、(パネルの場所の近くにある)あのまずいラーメン屋を継ごうかなと思います(笑)」と、鴨川に移住した際の計画まで明かし、記者の笑いを誘っていました。
●芸人顔検索 間寛平
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1712/r=703
【間寛平】