最新ニュースインタビューライブレポート

« 映画『アジョシ』公開を控え、人気俳優ウォンビンが来日!! | メイン | 大平サブローが〝むちゃブリ企画〟で井岡弘樹とスパーリング! »

2011年8月29日 (月)

ハイキングウォーキング、NMB48・太田里織菜らが名物コロッケに舌鼓!

47_1_2

7月26日より、なんばグランド花月前広場にて開催されている「47ご当地展~夏のコレクション~」。これまで、沖縄・九州エリア、北海道エリア、中国・四国エリアが順次展開され、子供からお年寄りまで多くのお客様で賑わいを見せていますが、8月30日(火)からは、第4弾となる「北信越・東海エリア」が登場します。今回は、各県を代表する食材を使った〝名物コロッケ〟が勢ぞろいするということで、同展野菜アドバイザーの土肥ポン太、ハイキングウォーキング・松田(富山県出身)、Q太郎(新潟県出身)、NMB48・太田里織菜(岐阜県出身)、愛知県住みます芸人のサムタイムズが記者会見に参加し、ご当地コロッケを試食しました。

47_2

47_3

試食では、それぞれがどこの地方のコロッケかを予想しながら食べることに。初めに登場した「高岡大仏コロッケ(富山県)」を食した土肥は「ジャガイモの甘みが程よく、シンプルにうまい」と早々に満足な表情に。太田も「ほんとに甘いですね。ジャガイモの味が濃くておいしい」と笑顔で堪能していました。続く「村上牛コロッケ(新潟県)」は、ハイキングウォーキング・Q太郎が「肉の旨みが濃くて、ソースなしで十分食べられますよ」とアピール。さらに「飛騨牛コロッケ(岐阜県)」には土肥が「フルーティー! これは絶対に関西では食べられない味です!」と感想を。最後の「一色うなぎコロッケ(愛知県)」では、ハイキングウォーキング・松田が「他のコロッケより色が濃いですね。食べた瞬間、ウナギの味が広がります。めちゃくちゃうまいです」と絶賛していました。

試食後、松田は「個々のコロッケにいろんな特徴があって、全部おいしかったです」。Q太郎も「富山の『高岡大仏コロッケ』はすごく大きくて見た目にもインパクトがあるし、いいですね」と感想を。また、土肥は「ジャガイモというと〝新ジャガ〟がおいしいというイメージがあるんですが、実はちょっと寝かした方が甘みが出ておいしいんです。中でも静岡の〝三島馬鈴薯〟はちょっと高いメークインなんですが、今回『みしまコロッケ』が150円で販売されるそうなのでお得ですよ。あと、石川県にしかない〝丸イモ〟をつかった『丸い~もコロッケ』も気になっています」と〝野菜王子〟の目線で語っていました。

なお、ほかにも長野県の「野沢菜コロッケ」、福井県の「越前大野さといもコロッケ」、三重県「松坂牛コロッケ」を販売。さらに、各県のご当地サイダーや、富山の「白えびほたるいかせんべい」、愛知の「生せんべい」、三重の「伊勢うどん」など、気になる名産品がズラリと並びます。ぜひ夕食の一品候補としてチェックしに行ってみてください!

47ご当地展~夏のコレクション~北信越・東海エリア
8月30日(火)~9月4日(日) なんばグランド花月前YES NAMBA広場
開催時間:9:00~19:00、土・日・祝8:30~19:00

『47ご当地展~夏のコレクション』HP
http://www.47gotouchi.jp/

【土肥ポン太】【ハイキングウォーキング】【太田里織菜】【サムタイムズ】

47_1_2