最新ニュースインタビューライブレポート

« 大平サブローが〝むちゃブリ企画〟で井岡弘樹とスパーリング! | メイン | ウォンビンが来日記者会見で「アジョシ(=おじさん)にはまだなりたくない(笑)」 »

2011年8月30日 (火)

【ライブレポート】夏祭り! ライブスペシャル特大号!! 笑い飯・千鳥の大喜利ライブ

8月29日(月)、東京・ルミネtheよしもとにて『笑い飯・千鳥の大喜利ライブ』が開催されました。
夏休み中とあってか、本日は立ち見が出るほどの大盛況。今か今かとスタートを待ちわびるお客さんの笑顔がそこにはありました。

同ライブはタイトル通り、笑い飯と千鳥による大喜利ライブ。現在は月に1回、大阪、東京と交互に月1回行なわれています。

オープニングVTRで、演芸ゲストとしてPOISON GIRL BAND、とろサーモンの名前が流れた瞬間、会場からは大きな歓声が上がりました。

下手から舞台に現れたのは、千鳥・ノブ。
「今日出ているなかでダントツ知名度がないのが僕のMCなんです」と謙遜しながら、「さっき(のVTR)で“キャー!”って声援上がってましたけど誰にですか? まさか、とろサーモンの久保田じゃないでしょうね?」とズバリ的中させると、会場は早くも大きな笑いに包まれました。

P1060744_4
本日の様子は、後日発売されるDVDに収録されるとのこと。何日分かのライブを収録し、面白いところを抜粋する同イベントのダイジェスト版のようなDVDになる予定だそうで、ノブは「今日はカメラも入ってますから、いつも以上に、嘘みたいに笑ってください!」とお客さんに呼びかけていました。

ここで色紋付を着用した千鳥・大悟、笑い飯、ゲストの次長課長・河本、ロンドンブーツ1号2号・亮、ケンドーコバヤシが登場。ピンクの色紋付に身を包んだケンドーコバヤシは着物の裾をたくしあげて座るという豪快さを見せ、ノブから「パンツは見せんでいいんです!」と、早速注意を受けていました。

P1060745_4
日々のおかしな出来事を挟みつつ、自己紹介を行なう出演者たち。
携帯電話の知らない番号からの留守電に「○○(名前)、愛してるよー。好きだよー」と入っていたと語るのは、千鳥・大悟。その後もう一度、同じ電話番号から着信があり、怖かった大悟が無視をしていると伝言メッセージが。どうやら間違いに気付いたようで、「すみませんでした」と普通のトーンで入っていたそうです。

笑い飯・西田は中学に上がる姪っ子から電話をもらい、「8年間習っていたトランポリンを辞めます。おじさんの期待に添えなくてごめんなさい」と涙ながらに言われたらしいのですが、そんな話は初耳。西田は戸惑いを隠せなかったそうです。

「民主党の代表選とかけまして、バカボンのパパと説きます」と話し始めたのは河本。「その心は?」とノブに促されると、「これでいいのだ!」と絶叫。……しかし、お客さんの反応はイマイチです。「あぁ、これでいいのだ、と野田……ですね」とノブにも冷静に言われ、笑うしかない河本でした。

「このライブのリハーサルに遅刻した」と語るのは、亮。息子さんの水イボを処置するために病院へ向かったそうですが、亮自身にも3ヶ所見つかり、切除していたら遅れてしまったそうです。
遅刻のことより、“水イボ”に食いつく出演者たち。「水イボって何?」(河本)「聞いたことがないですよ?」(ノブ)「水疱瘡ではないの?」(河本)と口々に質問を投げかけると、亮は眉間にしわを寄せながら「俺、みんなが知らんもんになってる! 奇病?」と不安がっていました。

歌詞大喜利では、歌が下手な亮はノブから「(歌詞の面白さ以前に)声がちっちゃすぎて、何を言っているかわからない。まるでスナックの前を通り過ぎた(時に聞こえるような)声!」と指摘を受けます。笑い飯・哲夫と河本は終始、本日の民主党代表選や政治ネタばかりを披露し、ノブに「ずっと何言うてんの?」と呆れられていました。

P1060750_2

P1060758_2
物ボケ大喜利「修学旅行の持ち物検査」のあとは、主催2組オススメの芸人がネタを見せる「大喜利ライブ演芸コーナー」へ。

まずはPOISON GIRL BANDが漫才を披露します。

P1060771_2
ネタ後のトークでは、POISON GIRL BAND・吉田の小学時代の同級生の話で大いに盛り上がりました。その同級生の男の子はとんでもない嘘つきで、“有名人に知り合いがいる”やら、日焼けしていないのに“ハワイ旅行に行った”なんて嘘はお手の物だったそう。ある日、頭に包帯を巻いてきた彼は、「これは事故じゃない。宇宙人にさらわれたんだ」と独白。トイレで包帯を取ると、額に“宇宙人”と書いてあったという子どもらしいエピソードに、大きな笑いが起こりました。

P1060773_2
続いて、とろサーモンも漫才を披露しました。

P1060775_2
上京して、もうすぐ1年を迎える彼ら。「東京に馴染んでなさそうやな」と言うノブに、「ようやく先輩からごはん粒を食べさせてもらえるようになった」とボケを交えながら答えるとろサーモン・久保田。また、ノブが「村田はソラシド・水口さんと遊んでるんやろ?」と訊いた途端、「遊ぶか! あんなヤツ」と吐き捨てたとろサーモン・村田は「最近、河本さんと仲よくしてるせいで、水口さんの態度が大きなってるんですよ」と暴露。「あの人は化け物ほどイタいから。自分も河本さんくらい売れてると思うてるからな」と続けるノブに、村田から先輩の河本を“友達”と称していたという水口の驚愕エピソードが語られました。
フジテレビで放送中の『フジテレビからの~!』内で、ある手術を行なったという久保田。手術の模様は、近々放送される予定だそうです。

P1060777_2
ここから、また大喜利に戻ります。
シチュエーション大喜利では、映画監督に扮して3種類のシチュエーションに答える出演者たち。皆さん、監督姿がなかなか様になっていました。

P1060782_2

P1060790_2
最後は、フリップ大喜利。
先ほど演芸で登場した吉田による同級生ネタや久保田の手術ネタなど、大喜利の答えの中で今日のライブをプレイバックする出演者たち。最初の頃の“政治ネタ”の流れを復活させた哲夫と河本には、ノブから「おふざけがすぎます!」と喝が入れられるなど自由に大喜利を楽しむ出演者の姿に、会場はいっそう大きな笑いに包まれました。

P1060801_2
次回、大阪では京橋花月にて9月5日(月)19時30分より開催。東京はルミネtheよしもとにて10月15日(土)19時より開催されます。
歌、小道具、シチュエーション、フリップ……さまざまなかたちの大喜利が楽しめるのが、このライブの面白いところ。まだ生で観たことがないという方は、ぜひ劇場へお越しください!


【笑い飯】【千鳥】【田村亮】【ロンドンブーツ1号2号】【河本準一】【次長課長】【ケンドーコバヤシ】