最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】祇園!まんがトーク祭り! | メイン | 【ライブレポート】YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI~Laugh and Peace 2011~『ET-KING presents コント・ミュージカル「ET-KING歌笑劇~焚き火~」』 »

2011年9月19日 (月)

難波ラフピースクエア『全国お土産ランキング~ご当地グルメ総選挙~』でペナルティとハリセンボンが試食!

Img_8106
 9月19日(月・祝)まで、大阪・京都・神戸の各イベント会場で開催中の『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI ~Laugh&Peace2011~』。そのなかでも、全国津々浦々のグルメが集まるのが、大阪・難波の難波ラフピースクエアです。
 なんばグランド花月前広場で開催中の『47ご当地展~SUMMER COLLECTION~』がいよいよファイナルに近づき、『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI』期間中、難波ラフピースクエアにも出現。これまで好評だったグルメがアンコール発売されています。
 なかでも注目したいのが、『全国お土産ランキング~ご当地グルメ総選挙~』。全国47都道府県の住みます芸人が選びぬいたお土産1品、全47種類のなかから、開催中の3日間で、芸人が試食してつけた採点と、販売数やお客さんからの採点ポイントを合計して、ランキング形式で発表するというもの。
 9月18日(日)は、ペナルティとハリセンボンがこのイベントに参加。ペナルティは、鳥取県の「竹するめ」を、ハリセンボンは和歌山県のデザート「味一ジュレ」を試食しました。
 イベント後の会見では、まずペナルティ・ワッキーが「竹するめ」の味の感想を述べました。「『竹するめ』は、花子師匠が持ってきてくれたんですが、竹のようなスルメだと思っていたのが、実際はスルメのような竹だったんです! そんな勘違いを舞台上でやってしまって、花子師匠に睨まれました……。本当に食べたことのない食感でした」と、初めて出会った味に驚いた様子。ヒデも「47都道府県は、仕事で全部行かせてもらったんですが、知らないものがすごく多くて。日本は狭いようで広いんだな、と改めて思いました」と種類の豊富さに驚いた様子。
 和歌山の「味一ジュレ」に舌鼓を打ったハリセンボン。「みかんの味が濃くて、本当にみかんを丸ごと食べているかのような味。女子が好きな味だと思います」とはるか。
 ちなみに、同じラフピースクエアでも、有楽町と難波ではずいぶん雰囲気が違ったようで、ヒデが「大阪は、ノリというか、一緒にイベントに参加して盛り上がっている感じ。ジャンケンで、勝ち残った方にプレゼントを贈るというコーナーで、相方がボケでずっとチョキを出していたんですが、『変えますよ?』と言うと東京の人は『変えるんだな』って信じて手を変えるんですが、大阪の人は、ずーっとグーのままで勝ち残ってるんですよね(笑)。皆さん笑いのフリを知ってるから、ある意味やりづらかったです(笑)」と、東京と大阪のそれぞれの特徴を話してくれました。春菜も「参加する意欲がすごい。『ものをあげますよ』というと、すぐに人が集まって(笑)。とくにお子さんはあっという間に集まりました。本当にありがたかったです」と、難波ラフピースクエアでお客さんと一緒に過ごしたひとときをふり返りました。
 今回、味一ジュレをPRしたハリセンボンは、有田みかん大使に就任したところ。和歌山が台風12号の被害を受けたことに触れ、「みかんは11月が旬なので、私たちもその頃にできるかぎりのことを協力させていただいて、いろいろやっていけたらなと思います。11月には、ジューシーな私たちが行きますので!」とエールを送っていました。
 『全国お土産ランキング~ご当地グルメ総選挙~』の結果は、9月19日(月・祝)のフィナーレで発表されます! お楽しみに!

YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI~Laugh and Peace 2011~
公式サイト:http://www.wondercamp.jp/kansai/

【ペナルティ】【ハリセンボン】

Img_8106_2