最新ニュースインタビューライブレポート

« トータル、ハイウォー、麒麟が“ラ王に合う食材探し”に出陣! | メイン | 浜松の魅力がてんこ盛り! NGKで『はままつ新喜劇』公演が決定 »

2011年9月26日 (月)

2丁拳銃・単独インタビュー! 『百式』DVD&公演の見どころを語る!!

9月28日(水)にDVD『2丁拳銃「百式2010」』をリリース、また10月1日(土)からはあらたに『百式2011』ツアーをスタートさせる2丁拳銃の二人に、ニュースセンターが単独インタビューを敢行! 今回発売されるDVDと、間近に控える公演の見どころについて、存分に語ってもらいました。

P9125367_3

なお、あらためて『百式』とは、彼らが2002年から続けている100分ノンストップ漫才。ステージ上には二人だけ、ただただ100分間しゃべり続けるという、大好評のライブイベントです。

【DVDについて】
――まずはいきなりお訊きしますが、DVDの見どころを…。
修士「ほんまいきなりですねえ(笑)。でもまあ、前半のキモは小堀のコンパ魂が炸裂する『丁度ええコンパ漫才』でしょうけどね」
小堀「ふふふふふ」
修士「ぼくなんかは、後半のあたりがすごく好きなんですよ。って自分で言うのもなんですけどね(笑)。でも今までにないようなテンションになってたんで楽しかったんですよ」
――今までにないテンションになったのは、どういう理由があったんでしょう?
小堀「ええ意味で、あまり煮詰めなかったというのがあるのかなあ。だいたいこんな感じで、あとは知らんでっていう…ま、あくまでええ意味で、ですよ(笑)。ただ楽しかった分、100分をオーバーしちゃったというのがなんとも、ね」
修士「せやな。10分くらいオーバーしてもうたもんな(笑)」
――とはいえたしかに、後半のグルーヴ感はすごかったですよね。
修士「そう言っていただけるとありがたいですけどね。でもぼくらって基本、漫才の台本はガッチリあるんですよ」
小堀「40ページくらいのな」
修士「なんですけど、それをいざやるとなると…どう繋いでいくか、どう膨らませるか、それぞれ毎回違ってくるんですよね」
小堀「もちろんお客さんの反応というのも大きいんですけど、また相方がどう出てくるのかというのもありますし。『あ、ここでギア入れた。そしたらこうしよ』とか。それが2010では、ちょっとおかしなテンションになったという(笑)」
――そういう意味では、お二人は音楽好きとしても知られてますが、まさに音楽のライブのようですよね。
修士「そうですね。あくまで自分の中での思いですけど、漫才ってそういうもんちゃうのかな、と思います。基本のメロディはありつつも、フリージャズのような…あくまでも理想ですけどね」
小堀「ま、それがいいんかわるいんかは自分ではわかりませんけど、このときの俺らは全力を出してこうなった、いうことですよね。楽しんでいただければいいですけど」
――今回のDVDでは、特典映像も充実してますね。
小堀「これはね、自分で言うのもなんですけど、どっちも面白いんですよね。なんか隅から隅まで2丁拳銃が詰まってる感じがするというか」
修士「こんなにガッツリ特典映像が入ってるのは、初なんじゃないですか」
小堀「ぼくの落語は臨場感が出たものをと思って、あえて1カメだけで撮った映像を選んだんですよ」
修士「で、俺のは獲り下ろしでロケをやって。丸一日ぶらーっとしてたからな。『ちょうどええ』を探して(笑)」
小堀「なのでネタにしてもそうやし、このDVDは全体として、僕らのライブ感が色濃く出てるんとちゃいますかね」

【『百式2011』について】
――そして、いよいよ『百式2011』がはじまります。
修士「ある意味、前回のが終わった時点から、気持ち的にはもう次を見てる感じではあって、終わった直後は『来年もできたらええな』なんですけどね。でもほんま、今年もできてよかったよな」
小堀「ふふふふふ」
――え、そんな不安があるんですか?
修士「いや、ありますよ。でもこれだけはどうしても、ってライブですからね。たぶん歴代のマネージャーも引き継ぎでこれだけは言われてるはずです。『百式だけはやらしたって!』と」
小堀「(笑)。でもほんま、できることが幸せですよ」
修士「しかも5ヵ所でやらしていただけるという。ありがたいことですよ」
――どんな感じになりそうですか?
修士「まあ、言うてもね、僕らはセンターマイクの前に立ってしゃべるだけですから(笑)。ただ、今回も台本がありつつも、全部で違う百式になるでしょうね」
小堀「また長いぶん、いろいろ放り込めるんで楽しいんですよ。ひとまず、僕らがそのとき面白いと思うたことは全部言う、ライブです(笑)」
――最後にメッセージをお願いします。
修士「世間的には、脂が乗ってくると言われる歳になりましたから。百式2011も乗ってると思いますよ」
小堀「せやな(笑)」
修士「しかも今回はグッズも力入れてるんですよ。『もう、そんなんええかあ』と思いかけてたところへきて。な?」
小堀「うん、力入ってますね」
修士「その上、握手会までやるという…脂乗ってんなあ、俺ら!(笑)」
小堀「あはははは! ま、今年はより“お客さんを楽しませる”ことを意識してやろうと思います」

P9125369_2

●DVD情報

Yoshimotoshop_yrbn90281_2

『2丁拳銃「百式2010」』
価格:3000円/商品番号:YRBN90281
2011年9月28日(水)発売
<収録内容>
2010年に全国5都市で行われた2丁拳銃の漫才ツアー『2丁拳銃の百式2010』のルミネtheよしもと公演を収録。
ツカミ漫才/心掛けライム漫才/丁度ええクイズ漫才/丁度ええコンパ漫才/モンスターペアレント漫才/憧れの職業漫才/デッドスペース漫才/罠だ!!漫才/強盗漫才
≪特典映像≫
・丁度ええ100
・小堀の創作落語「ハンカチ」

ご購入は、よしもとネットショップYahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90281.html

☆2丁拳銃『百式2011~2丁拳銃百分式漫才~』握手会開催決定!!
2丁拳銃『百式2011~2丁拳銃百分式漫才~』終演後の握手会開催が決定しました!!!
初回封入特典として、DVD『2丁拳銃「百式2010」』に封入されている「握手会参加券」をお持ち頂いた方は、下記会場での2丁拳銃「百式2011~2丁拳銃百分式漫才~」終演後の「握手会」にご参加頂けます。
是非、ご参加ください。

●公演情報
『百式2011 <おおさか式>』
【会場】京橋花月(大阪府)
【日時】2011年10月1日(土)開演 19:00
 
『百式2011 <さっぽろ式>』
【会場】ターミナルプラザことにPATOS(北海道)  
【日時】2011年10月2日(日)開演 17:00

『百式2011 <ふくおか式>』
【会場】VIVREHALL(福岡県)
【日時】2011年10月15日(土) 開演 18:30

『百式2011 <なごや式>』
【会場】SUNSHINESTUDIO(愛知県)
【日時】2011年10月30日(日)) 開演 19:00

『百式2011 <とうきょう式>』
【会場】ルミネtheよしもと(東京都)
【日時】2011年11月20日(日) 開演 19:00(予定)

ご購入はチケットよしもと
http://ent-yoshimoto.pia.jp/index.html

※お問合わせ先 チケットよしもとインフォメーション 0570-036-912

●2丁拳銃オフィシャルサイト[[PISTOL JUNKIES]]
http://nichoken.laff.jp/

●芸人顔検索 2丁拳銃
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1669/r=058

【2丁拳銃】

P9125367_4