最新ニュースインタビューライブレポート

« “中国で最も有名な日本人”矢野浩二が、恩師である森田健作・千葉県知事を表敬訪問! | メイン | 【ライブレポート】ダイナマイト岩橋 »

2011年10月12日 (水)

栗城史多エベレスト下山のご報告

よしもとクリエイティブ・エージェンシーと業務提携している登山家、栗城史多(くりき・のぶかず)が世界中の人々との「冒険の共有」をテーマに単独・無酸素で、エベレスト山頂を目指していましたが
本日12日、日本時間15:15(現地時間正午)に、下山することを決めました。

下山するに至った経緯は
10月3日に高所順応で7800m地点まで上がった際に、
荷揚げを行って荷物を地中に埋めて来ましたが、
本日その7800m地点に到着したところ、地中に埋めてあった食料などの荷物がカラスに食い荒らされ、テント用ポールもガスもなくなっていました。

氷をガスで溶かして水分補給ができない中、このまま山頂を目指すと、高山では肺水腫や脳浮腫といった命にかかわる為、大変危険だと総合的に判断し、下山となりました。

皆様には多大なご支援、ご声援を頂いておりましたが、今回の挑戦は断念させていただきます。

また明日10月13日、(木)お昼11~14時頃に、予定していました
エベレスト山頂からの生中継についても中止とさせていただきます。
急な予定の変更となってしまい大変、申し訳ございません。

引き続き、栗城のご支援、ご声援のほど、よろしくお願いします。