最新ニュースインタビューライブレポート

« 『クロサワ映画2011』初日舞台挨拶で女性芸人たちが複雑な女心を吐露 | メイン | 動画サービス「JOOKEY(ジョーキー)」会見でせいじがコメンテーターとしての本領発揮 »

2011年11月27日 (日)

関西最強ロケ芸人・千鳥が初の単独DVD発売を記念してライブを敢行!

Img_4818

さる11月23日(水・祝)に、単独では初となるDVD『千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD』を発売した千鳥。関西最強ロケ芸人の名にふさわしく、ネタではなくあえて壮大な“ロケ”に挑んだ意欲作として、早くも話題を呼んでいます。これにともない11月26日(土)、京橋花月でDVD発売を記念しての単独ライブ「千鳥のおもしれぇけぇ来てくれぇの」を開催。多くのお客さんがつめかけ、会場は立ち見も出る超満員となりました。

撮影に使われた白いピアノが鎮座する舞台に千鳥が登場すると、さっそく大きな拍手と歓声が。オープニング、DVDの内容について紹介する導入から、まずは1本目の漫才を披露します。白バイ警官になりたいという大悟のために、スピード違反ドライバーを演じるノブ。しかし、大悟は目的不明の行動と質問を繰り返すばかり……。ちなみに舞台転換の合間には、DVDの販促用VTRや、ノブと大悟がそれぞれ選んだ見どころ映像が流され、こちらもPRに一役かっていました。

続いては「白いピアノと同じ重さにしよう」と題したコーナーに突入。いろいろなモノを秤に乗せていき、二人が運んだピアノと同じ220kgになればゴール!というものでしたが、出てきた小道具のなかには見慣れた顔がチラホラ。なんと、つばさ・きよしとりあるキッズが、まるで人形のようにたたずんでいます! もちろん動きもしゃべりもしない2組に対し、言いたい放題やりたい放題の千鳥。3回のチャレンジを経て、見事220kgに合わせたものの、小道具に扮した2組からはブーイングの嵐が。しかし、抗議もむなしく舞台は暗転、強制終了の憂き目に……。

2本目の漫才は、「本当になりたい職業」。受験生に扮した大悟が、熱く語るわりに全く関係のない、クセが強い夢ばかりをノブにぶつけて大爆笑をさらいました。

「ぼっけぇおもしれぇチャレンジ」のコーナーでは、DVDにも出演しているダイアンが加わり、さまざまなゲームに挑戦。穴埋め大喜利やリレー大喜利、西澤がサックスで言葉を伝えるクイズなどで盛り上がり、最後は何故かノブを桃太郎として4人で舞台上を行進するなど、濃~い笑いを提供しました。

ライブの締めくくりは、やはり漫才で。旅館の予約の仕方がわからないという大悟にノブが見本を見せますが、電話の向こうの女将に全く話が通じず大混乱。どんどん予想外の方向へ転がる二人のやりとりに、客席からは何度も大きな笑いが起こっていました。

終演後は、舞台上で記者会見が行われ、観客もその様子を見守ることに。まずは千鳥が、今回のDVDについてコメント。ノブは、「てっきりネタを収録するものと思っていましたが、会議でずっと黙っていた大悟が最後に『ノブと二人で山の頂上にピアノを運ぶわ』と言ったんです」と、前代未聞の“ロケDVD”に至る経緯を説明しました。一方、言い出しっぺの大悟によれば、「たとえみんなで協力して成し遂げても、『白いピアノを山の頂上に運ぶ』のでは感動できない。何事も目標が大事なんだよ、というメッセージを込めています(笑)」とのこと。

また、さっそくDVDを見たというダイアンの2人は、揃って「面白い!」と大絶賛。「すごく斬新な内容で、すごく長い。チャプター数はえげつないですが、見ているとあっという間」と西澤が言えば、津田は「今までの千鳥さんが詰まってます。感動しました。ゴイゴイスー!」と自らのギャグをまじえて語りました。

質疑応答では、さまざまな質問が。大ヒットのあかつきには「第2弾DVDを作る資金にしたい」(ノブ)とのことでしたが、「第2弾では何をどこへどうするのか?」と聞かれると、すかさず大悟が「赤いハイヒールを川に流す、というのを既に考えてます」と回答。「お前がそういう悪ふざけで言ったことから、今こんなことになってるんやぞ!」と止めにかかるノブを尻目に、大悟は「もし売れれば、あるかもしれません」と不敵な笑いを浮かべていました。「今作の面白さを言葉にすると?」というダイアンへの質問には、津田が「!!!!!!(声なしで鼻息のみ)」と一言。ゴイゴイスーの最上級「ス―」を超えたときに出るフレーズだそうで、手放しの賞賛ぶりに千鳥もすっかり気をよくしていました。この後、DVD購入者を対象としたサイン会も開催。たくさんのファンが列を作り、千鳥とのふれあいを楽しんでいました。

「どのお笑いDVDともかぶっていない」(西澤)という、前代未聞の今作。果たして千鳥史上“究極のロケ”の結末は!? 2人は、本当に白いピアノを山の上まで運び切ったのか!? まだご覧になっていない皆さんは、ぜひその目で確かめてください!

DVD『千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD』
本編映像171分/特典映像28分
出演:千鳥ほか
価格:3990円
発売:よしもとアール・アンド・シー
好評発売中

Img_4818_2